※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinu25
子育て・グッズ

妊娠8週目で、出産か里帰り出産か悩んでいます。予定日が12月末で、1月中に実家に帰りたいが、1〜2週間の赤ちゃんと飛行機移動は不安です。

生後1〜2週間ぐらいで赤ちゃんを連れて飛行機移動した方いらっしゃいますか?

現在妊娠8週目で、まだまだ不安な時期で気が早いとは思いますが、いま通ってる産院での出産か里帰り出産かを決めなければならないので質問です(>_<)
予定日が12月末なので、いま通ってる産院で出産した場合、お正月もくるので出来れば1月中には実家に1度帰りたいと思うのですが、産後あまり早い時期で長時間移動するのも不安です(*´・ω・)💦
ちなみに飛行機で1時間半ぐらいの所です。

コメント

ななたま✩︎⡱

生後数週間だと赤ちゃんに何の免疫もないですし、年末だと寒い時期なのでウイルスもすごいと思います。赤ちゃんがかわいそうです…>_<…

私なら里帰りで産前に実家帰ります

• kinu25

kinu25

ありがとうございます^ - ^
    そうですよね。
    1度流産してるので、赤ちゃんの成長を心配するのに頭がいっぱいで、12月が寒い時期だという事を考えてませんでしたっ💦
    里帰り出産できれば1番いいのですが、もしこちらで出産する事になっても1ヶ月健診までは待って様子をみてから帰るようにしたいと思います。

• 5月10日
はなたろう

1ヶ月健診前に外出ましてや飛行機の移動は厳しいかと(>_<)💦
1ヶ月健診は産院で受けるかと思うので、里帰り出産された方が良いと思います♪( ´▽`)

• kinu25

kinu25

1ヶ月健診までには戻ってこようとは思ってたのですが、やはり健診を受けてからの帰省にした方が赤ちゃんの事を考えると安心ですよね。
    里帰りも含めて主人と相談したいと思います。
    参考になりましたm(_ _)m

• 5月10日
あやめる

生後1~2週間での移動は赤ちゃんもですが、kinu25さんも大変かと思います。
想像以上に回復は遅いです。
実家の方が自分もゆっくりできますし、年末年始そちらにいれますし、里帰り出産をした方がいいかと思いますよ(^^)旦那様に来ていただいたりすればいいかと思います。

• kinu25

kinu25

自分の身体の事は何も考えてませんでしたσ(´ x `;*)
    とても参考になりました^ - ^
    それもふまえて主人とまた相談したいと思います。

• 5月10日
@@なつ

1ヶ月健診が終わるまでは外出は避けた方がいいと思います。
1月だと、インフルエンザなども流行する時期ですし、飛行機内で感染することもあると思いますよ。
その時期に実家に帰るならば、始めから里帰り出産にした方がいいと思います。

• kinu25

kinu25

やはり1ヶ月健診までは待った方がいいという意見が多いので、こちらで出産することになっても健診後の帰省にしたいと思います。
    インフルエンザの時期なのも全く考えてませんでした💦
    参考になりましたm(_ _)m

• 5月10日
あかのすけ

生後1ヶ月の検診までは外に出さないほうがいいって聞きましたよ(xдx;)
それに母体も悪露がおわるまでは安静にしていないといけないみたいですし…
私は産後2.3ヶ月は引きこもるつもりです(^_^;)

• kinu25

kinu25

やはり暫くは安静にしないとですね(>_<)
    自分の身体の事は何も考えてなかったので、大変参考になりましたm(_ _)m

• 5月10日
はな211

生後一ヶ月で飛行機に乗りました!
飛行機自体は生後8日から乗れるみたいです。
私も飛行機で一時間ほどかかるところでしたので…
産科の先生は出産後退院してそのまま里帰りしてもいいよとはいわれました!!
しかし、赤ちゃんよりもお母さんの方が体力的にきついかもしれません。
退院後10日くらいで一ヶ月検診の前に検診があったりするので、里帰りが可能なら実家に帰られたほうが安心かなと思います!

• kinu25

kinu25

私も飛行機会社のHPなどを見て、生後8日から乗れると書いてあったので、大丈夫かなと思ってしまいました💦
    赤ちゃんの免疫力やウイルスの心配など頭になかったです(>_<)
    でも、退院後そのまま里帰りしてもいいという先生もいらっしゃるのですね!
    みなさんの意見を見て、1ヶ月健診までは待とうと思いますが、私も先生に1度相談してみたいと思います^ - ^

• 5月10日