※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

旦那さんが家事をやってくれることに不満がある方いますか…?うちの夫は…

旦那さんが家事をやってくれることに不満がある方いますか…?

うちの夫は家事を進んでやるけれど、私には子どもの相手をしたくないから家事に逃げているとしか思えないんです。

その家事だって自分のやりたいことしかやらないから、結局面倒なことは私が子どもを抱っこしながらやらないといけない。
私がやった方が早いし効率的だし丁寧なんだから、余計なことしないで抱っこや寝かしつけを代わってくれた方がありがたいのに、と腹が立ってしまって。

でも夫に子どもの世話をお願いすると後から不機嫌になるし、子どもが抱っこしてほしくて泣いていても自分の食事や用事が優先だったりする人だから安心して任せることもできない。
そもそも一人でお世話できないから用事で30分家を空けるときですら早く帰ってきてね、と言われる。

家事すらやらない人ならもっと大々的に文句も言えるのに、俺は家事をやってやっているのに何が不満なんだと言わんばかり。
外に出れば抱っこ紐をつけて買い物の荷物を持って、俺って良い父親だし良い旦那でしょアピール。
アピールだけじゃなく実際に口にすることもある。

本当にうんざりする。
でもうちの親も義両親も本当によくやってるな、偉いな、と夫を褒める。
そんなにやってくれる人は他にいないんだから大事にしなさい、と。

でも私や息子の生活ペースに合わせてくれるわけではないから私にはちっともありがたくない。

朝ごはんを作ったからと、夜泣きがひどくてつい1時間前にやっと寝られた私を起こしに来る。
寝かしつけ中に掃除機をかける。
夜泣きで3時間かけてやっと寝てくれた途端、寝不足でイライラした夫がバサバサと大きな音を立ててゴミ袋をセット。(いつもは絶対に袋はつけない。もちろん子どもは泣いて起きた。)
お風呂より寝かしつけより翌日持っていくお弁当と夜ごはんを作る方が優先。
夫が代わってくれるまで子どもから離れられないから、私が夕食にありつけるのは毎日22時〜23時。遅ければ日付が変わる。疲れて寝てしまえば私はごはん抜き。食べ終わったらすぐにまた夫と交代して朝まで夜泣き対応。

お風呂も夫がいる日は私は入れないことがよくある。入れても湯船に浸かれないことがほとんど。
夫が仕事で不在の日は必ず子どもと一緒に入れる。

身体中の痛みと疲れとストレスで些細なことでイライラしてしまう。ホルモンのせいもあるのかな。
でも夫はこんなにやってるのに何が不満なんだと怒る。

子どもは可愛いらしいけど、私からの話と写真や動画で満足して、直接自分がお世話してあげたい、遊んであげたいとは思わないらしい。
動物園じゃないんだから見て満足はないでしょうに。

本当に何もかもがイライラする。
でもヘタに家事をやってくれるせいで本人にも周りにも伝わらない。

そう遠くない頃に離婚するのかな、と考えてしまう。
そのときもやっぱり私が悪者になるんだろうな。
だって夫は家事をやってくれるのだから。

コメント

ななみん🐰

同じでびっくりしました。
子育てから逃げるために家事をやる。でもきちんとできていなく二度手間。
家事をしてるから偉そう。
私は自分の時間もない。

ほんと嫌になります...
ストレスで動悸下痢震え息苦しさが出てきて
1人になりたいと言ったら無理と言われましたよ。
くそ旦那です。

ちぃさんは私みたいにならないようにどこかで息抜きしてほしいです。

• ちぃ

ちぃ

同じ方がいて良かったです😫!
    誰にも共感してもらえないし、自虐風自慢と取られるのも嫌なので友達にも言えず…
    もう我慢の限界になって吐き出してしまいました。

大袈裟でなく1日22時間くらい抱っこしているので本当に何もできなくて、家事をさせてもらえたら息抜きになるのにさせてもらえない、本人は私を助けているつもりだから話が噛み合わない、という状況が本当にストレスです。

胃痛と下痢は既に出ています…
    動悸や震えまで出るようになってしまったらもう一緒にいられないですよね😰

間違っても子どもに当たってしまうことがないように、そろそろファミサポかシッターさんをお願いしないとかな、と思っています。

ななみん🐰さんもお大事になさってください💦

• 1月8日
寂しがり屋のひとり好き

なんかそうゆうタイプの人もめっちゃイライラしますね💦💦

私も家事より子供の相手をしてほしいと思うのでお気持ちわかります💦💦

そうゆう人は
料理は作るがおむつはかえないって感じで肝心なこてやんないですよね。
料理はいいからとりあえず子供みろやみたいな。
あんたが子供みてくれれば私が家事できるんじゃ💥

• ちぃ

ちぃ

本当ですよね!
    もっと子どもに関わってほしいとお願いしても、やってるじゃん!と話にならないので本当にイライラします😫

すぐに抱っこ紐に乗せて眠くないのに寝かせようとする。
    オムツも言わないと替えない。
    私がうんちオムツを替えているのを見て、子どものうんちは汚く思わないんだよな〜不思議だよな〜とかほざく。でも手におしっこがついただけで大慌てするしそもそもこの半年以上うんちオムツは替えたことない。うんちしてるかな?って私のところに連れてくるからね。
    抱っこしててもすぐに自分が寝る。子どもと一緒に寝てくれたらまだマシだけど大抵子どもは起きてるから私が世話する羽目になる。

これのどこがやってるんだか…
    外出時の抱っこだけでイクメンアピールすんな🤬

• 1月8日
  • 寂しがり屋のひとり好き

寂しがり屋のひとり好き

おむつ替え言わないとしないのむかつきますよね💦
    育児って寝かしつけが一番大変だと思うから先に寝るのもむかつきますよね。

外出先だけうちも無駄に肩車とかします(笑)まじで笑えます(笑)

• 1月8日
いちご🍓

旦那さん、それ、家事をやっている、と言えないと思います。
あくまで自分のことを自分のペースで自分でやっているだけじゃん。
独り暮らししてるのと同じだし、子ども起こしちゃったり、旦那さんがいる時だけ風呂に入れないとか、邪魔にしかなってない🤣
ご飯を作ったなら、家族にゆっくり食べさせる時間まで作らないとご飯を作ってあげたとは言わないと思います😅それは、自分が食べて余らせといただけ。
私ならハッキリ、あなたがいると私と子どもが生活リズム崩れて疲れるだけだわ。
家事って、人のためにすることだよ。あなたがしてるのは独り暮らしで自分の身の回りのことを少ししてるだけだよ。(面倒なこれとこれはしてないし!みたいなのもありますよねきっと。)
旦那さん、あまりにも相手への思いやり?気遣いがなさすぎて、病気レベルだと感じました😅

• ちぃ

ちぃ

独り暮らしと本当に変わらないですよね。一緒に暮らし始めたときからずっと変わらないです。全て自分のペース。

トレーニング等の自分のやりたいことの時間が取れないと怒り出すけど私は趣味どころトイレに行く時間すらないことは気にならないらしいです。
    ゆっくりお風呂に入りたいと言っても、子どもがいるから仕方ないよね〜と自分が代わる気はゼロ。

私は子どもができたら自分の時間がないのは当たり前だけど自分の時間がなくなるのは許せないらしいです。

一人っ子で常に自分が優先されて大事にされてきたから自分が大事にされて当然だと思っていて、逆の発想にはならないんだと思います。

• 1月8日
まち

うちの夫は真逆で育児は頑張るけど家事はしないタイプですが…
でもたまーにやったと思ったら「そうじゃないの…今は掃除機は急ぎじゃないの…洗濯の方が優先なの…」とかは結構ありました💦
家事って家族のペースに合わせてなんぼじゃないですか?
主婦が大変なのは家事を請負ってるからというより、家族全員のペースに合わせて家事を合間で、その時点で優先順位の高いものからこなして行かなきゃならないからだと思います。(しかも物によってはこの時間までっていう締切がある)
赤ちゃんが寝てる間に洗濯、ご主人が帰る時間に合わせてご飯を作る…などなど。
自分のやりたい家事を自分のペースでやるだけなら正直小学生でもできます。
やり方が丁寧じゃない、とかは口にしないほうがいいと思いますが、
「いつも家事をしてくれてありがとう。
でももう少し子供と私のペースに合わせてほしい」
「私に合わせるのは難しくても、子供の生活リズムを優先してほしい」
とかは伝えた方がいいと思います。
あと「家事もありがたいけど、日中ずっと二人きりで抱っこし続けでかなり限界だから、帰ってきたら子供を見てくれる方が私はより助かるんだ」とかは伝えるべきだと思います。