※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

夜遅くまで起きてお菓子をねだる子供にイライラしてしまい、楽しい時間を過ごしたいと相談しています。皆さんはどんな工夫をされていますか?

夫婦共働き、旦那は深夜帰宅のためワンオペです。
保育園に迎えに行ってから、寝るまでの時間が本当にストレスです。
一番は寝かしつけです。
最近遅いときは23時くらいまで起きています。
寝るまでずっとお菓子をねだってきて、食べ散らかします。もうおしまいね、は通用しません。泣き暴れます。
私もイライラしてしまい、たくさん怒鳴ってしまいます。一緒に泣いてしまいます。
子供と一緒に過ごせる時間、楽しい時間にしたいです。
皆さんは何か工夫されてますか?

コメント

まいもー

遅くまでほんとご苦労様です😋♡
23時は遅いですね^^;あたしの所では20~21時までには寝かせます!それからゴールデンタイムっていって自分の好きな時間を作ってますよ!遅く寝かせちゃうとほんとお菓子とかジュースとかねだり出します!自分にも時間もないですよね(><)寝室に引きこもって寝るまででないです(笑)泣き叫んでもです!徐々に寝るようになります^^*

• ちか

ちか

なるほど!寝かせちゃうんですね!
    確かに、遅くまで起きてるからお腹空くのもありますね!
    息子が疲れて眠たくなるまで待ってましたが、寝かせるのも子どものためですね!
    コメントありがとうございました❤️

• 1月7日
ぴよこ

イヤイヤ期もあるんでしょうね💦
うちの子は1歳半〜2歳がピークで、毎日私が泣き叫んでました😅
虐待する人の気持ち、わかるな〜と思うくらい😅
言ってもわからない子に怒鳴るなんて毎日何回もしてました…
お菓子は、泣き叫んでもあげない、を数日繰り返したら諦めるようになりました!
1週間くらい暴れ倒しますが、暴れても泣いてもあげない、を徹底してました。
お腹空いたらおやつがわりにパンや焼き芋、チーズ、フルーツ(冷凍のブルーベリーがお気に入り)をあげてました!
2歳半まで家でお菓子はあげずにすごしました。
「1つだけ」とか「これでおしまい」とかいうのはまだ理解できないかもですし、思い切って辞めてみるのもいいのかなぁと思います😊

• ちか

ちか

今まさに私も泣き叫んでました😭虐待をしてしまうのではないかと怖くなるくらいです💦
    諦めるようになるんですね!息子と一緒に頑張って数日繰り返してみます!

• 1月7日
初めてまま

ワンオペ育児お疲れ様です。
毎日大変でよね。。

うちも20時過ぎには寝室に連れて行って、本を読んだりゆっくり過ごして寝る準備をします。それでも、すんなり寝ることもあれば、グズって寝ないことも多くて、、そんなときはやっぱりイライラしちゃいますよね

寝る前の流れをつくると、子供も寝るんだなって分かってくるみたいです。
根気がいりますが、泣き暴れてもお菓子はあげないことを徹底して、どうしようもなくイライラしたら、子供の安全は確保してその場から離れてもいいかもしれません💦

あとうちの子は結構体力ある方なので、保育園の先生に相談して、2時間以上お昼寝はさせないようにしてもらいました。そしたら、少しマシになった気がします!

• ちか

ちか

すんなり寝る日とグズる日ありますよね😭
    寝る前の流れですね…!考えてみます!テレビ消して絵本を読むとかでもいいですかね?
    お菓子は根気がいりますよね💦ここは私がしっかりしないといけないですね💦
    うちの子も結構体力ある方だと思います!保育園に相談出来るんですね!私も一度相談してみます!

• 1月7日
  • 初めてまま

初めてまま

テレビや電気を一緒に消して、寝室で本読むとかいいと思います🙌✨

私もつい負けて牛乳あげちゃうのでお気持ちわかります。最近寝室のドア自分で開けちゃうし、、

ぜひ相談してみてください!

• 1月8日
  • ちか

ちか

分かりました❤️
    ありがとうございます❤️

• 1月8日