※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠初期は胎盤ができていない時期でも、お母さんが摂取した栄養は赤ちゃんに直接届かず、赤ちゃんは卵黄嚢から栄養を受け取ります。しかし、この時期に葉酸を摂取することが重要と言われる理由は疑問です。

妊娠初期の胎盤がまだできてない時期は
お母さんが食べた栄養分が赤ちゃんにそのままいくわけじゃないと聞きました
卵黄嚢から赤ちゃんは栄養を摂ってるとのこと。

でもこの時期葉酸を摂ることが大切とよくいいますよね🤔
なんだか矛盾しててよくわかりません

やっぱり胎盤がまだできてない時期でも
今食べたものは赤ちゃんの身になってるということですか?😮

コメント

はじめてのママリ🔰

葉酸は赤ちゃんにとゆうより、妊婦の代謝に関わってくるものです🙂
それによって、細胞とかつくる働きのサポート的な🙄
妊娠初期より、妊娠前から飲むのが望ましいみたいですけどね🙂

ゆき

妊娠した時の生理の前から初期に継続して葉酸を服用しているといいと看護師さんから聞きました。
おっしゃる通り初期から飲み始めてもあまり効果は無いそうです。

トンカチ

栄養士さんいわく、葉酸は着床の際に大事な栄養素らしく、妊娠後は食べ物で摂る方がいいと言われました!!

妊娠6〜7ヵ月まで葉酸サプリ飲んでましたが、それを聞いてやめましたー😅
毎月¥4000で買ってたのがもったいないです、、😂

おつきみうさぎ

今回の妊娠で、産婦人科医から聞いたのですが、葉酸の継続的な摂取で、常位胎盤早期剥離の確率が下がるという研究結果があるそうですよ(^^)私は1人目が早期剥離だった事もあり、今回もその可能性があるので気をつけています。

• おつきみうさぎ

おつきみうさぎ

あ!もちろん赤ちゃんの脳や脊髄の発達異常のリスクを減らすことが一番の目的ですけどね(^^)
    常位胎盤早期剥離の予防も兼ねてる、という意味です。

• 1月7日
初めてのママリ

胎盤ができてない時は食べたものが直接赤ちゃんに影響はないと聞きました。なので初期のつわりで食べ物が食べれないにしてもそこまで心配しなくていいと。確かにつわりが酷くて食べ物が食べれなくても元気な赤ちゃんを産んでる方はたくさんいらっしゃると思いますし。
でも私たち母親の体は食べたものでできていて、そのお腹の中にいる赤ちゃんは紛れもなく私の体の中にあるものだけで生きているので、食べるものも気を配る必要はあるのかなと思いました。
と言っても、私も葉酸は妊娠がわかるほんと少し前からの摂取ですし、食事も偏っていて水分も理想より遥かに少ない量しか取れてないので、これから本当に気を付けなくてはと思います。

なあ

私は葉酸1回も飲んでません😌
妊娠初期は食べたものから
というよりは卵黄囊?っていう
細胞から栄養を吸収しているって
書いてありました!!