※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

安定期に入ってから妊娠報告したいが、義母に早く言われてしまい、安定期前に報告するのが不安。一歳半の子供の時は出産後に挨拶だけで、報告はなかった。妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。

義実家と実家の妊娠報告の時期について

現在妊娠12週です。
個人的には安定期に入ってから報告したいなと思っているのですが、旦那が義母に私が妊娠4週目のときにこいつ妊娠したから。いま妊娠4週目と。先に話してしまいました。 家に帰って旦那に安定期になるまでは話して欲しくなかったことをはなしましたが、それからとゆうものの、義母から、妊娠の報告はいつ周りに言うの?と聞いてきます。
自分の実家にも何一つ話していないので、安定期に入ってから報告しようと思ってます。と話したところありえないと一喝されてしまいました。

個人的にはまだ心拍確認できてなく、まだ流産の危険がある状態での報告はあまりしたくなくて、安定期の報告がいいと思っていたのですが、妊娠の報告とはいつするものなのでしょうか。

ちなみに、現在一歳半の子供がいますが、その時は出産してからの、ご挨拶だったので、妊娠の報告などがありませんでした。理由は旦那が結婚を、拒否していたことで、顔合わせが出来ず、出産してからお見舞いと言うことで義母にお会いしました。出産してから籍をいれ、顔合わせとゆうことになったので、順番がごちゃごちゃしています。

コメント

報告する人の関係性によるかと思います。

私は実家には検査薬の陽性で伝えて、
義実家には心拍確認でき、母子手帳をもらってから伝えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ありがとうございました。

• 1月7日
こいこい

1人目の時は両家初孫というのもあったので胎嚢確認できた時点で両家に報告しました。(もちろん、まだ初期で何が起こるか分からない事や安定期入るまでは義実家の他の親戚に伝えないで欲しいと伝えました)

2人目は病院受診前にお盆で実家に帰る予定があったので、そこで検査薬陽性だったからお酒飲めないとさらっと伝えました。義実家とはあまり関わりなかったので安定期入るまで報告しませんでした。

いつ報告しなきゃいけないと決まってないですし悩んじゃいますよね😅自分が報告しようと思った時点でするのが1番だと思います。

義母さんは自分は知っていて実母さんは知らないというのがいたたまれないとかですかね🤔にしても一喝される筋合いはないと思うので自分のタイミングで伝えると貫いていいと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    義母が妊娠した時は、妊娠何週だろうがすぐ報告したらしく、安定期までといってる私の気持ちが分からないと言っていました。自分のタイミングで話そうと思います。

• 1月7日
  • こいこい

こいこい

グッドアンサーありがとうございます!
    実母さんだったら色々と心配で報告遅くなったと一言添えればはじめてのママリ🔰さんの気持ち分かってくれるんじゃないかなと思います😊
    報告後に一緒に喜べるといいですね🍀

• 1月7日
あぼーんかどたるたる

実家にはつわりが来て体調悪くなってからいいました
なので10週くらいかな?
同じくらいのタイミングであちらの実家にも話しをしてもらいました
仕事をしていたので、つわりで迷惑かけるかもということで1人目も2人目もこのくらいでした
1番に職場の人に報告しましたね笑

安定期に入ってからは友人や他の知り合いの方、親戚に報告しました
いろいろな事情があるので、決して安定期に入ってからじゃないと!という気持ちは持たない方がいいかもしれませんがママの気持ち最優先で、ご家族の方が理解してくれたらいいですね

それでも結局は漏れてしまうものですが😂

実家には報告早くてもいいのかなという気がします
義理実家は…うーん関係性によりますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的には実家に早く伝えたかったのですが、旦那のフライングで義実家が先になりました。変に気を遣われたくなく、つわりもそんなに酷くなかったので、伝えなかったのですが、皆さん早いうちに報告されてるのですね!!
    仕事場は、まだ入って2ヶ月目で妊娠してることに気づいたので、まだ言えないでいます😭

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

私は心拍確認できたら実家には連絡しています!
(何かあった場合、1番助けになると思うので)

義実家は、心拍確認後に折りをみて主人から伝えてもらいますが、両家とも口止めはしておきます😂

両家の親戚&友人などは安定期入ってからがベストかなと思うので、その時期になったら自分達から連絡したいので💦

ご主人、嬉しく早く誰かに伝えたかったんでしょうが、4週での報告はさすがに早いですよね〜😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家には早めに言おうかなとは思っているのですが、なかなかタイミングがなく。。フライングで義母にゆってしまった旦那にはモヤモヤするし、余計なことばかり言われるので、モヤモヤが止まらないです。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産時も、産まれる前に義実家を病院に呼ばれないように、早めに説明しておかないとかもですね😅

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目が帝王切開だったので、今回も帝王切開になります。産後は辛すぎて、落ち着いてから義実家の方にはきていただきたいので、説明しといた方がいいかもですよね。

• 1月7日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

1人目は両親は母子手帳貰ってから、遠方の義両親には妊娠6ヶ月、2人目は両親は同じく母子手帳貰ってから、義両親は妊娠8ヶ月です。

義兄夫婦の報告も同じくらいなので、そんなもんかなーっと思ってました。
妊娠4週目は早いですね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分的にはそれくらいに報告したいんですよね。。
    ほんとに報告ゆっても4週目は早すぎですよね。

• 1月7日