※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
ココロ・悩み

おもいやり駐車場を使った際に、車椅子マークの車が入ってきて困った経験があります。おもいやり駐車場を使うべきか悩んでいます。

2人目産まれてから、おもいやり駐車場申請しました。
年子を2人連れて、お買い物行くのがまだ大変で使わせて貰っています。
もちろん、夫がいる時は使っていません。
今日、天気が良かったのですが、買わなくてはいけない物がたくさんあり、おもいやり駐車場を使わせて貰いました。
おもいやり駐車場をバックで入れてる際、勢いよく私の止めようとしている駐車場に車椅子マーク付の車が入って来ました。
そして、もう1箇所おもいやり駐車場か空いている事に気付き、その車はそちらに移動して行ったのでそのまま私はそこに止めました。(その間、私は他の車も反対から来ていて身動き取れませんでした。)
お店に入ってすぐ、「おもいやり駐車場は、歩行が困難な方の為です。」と言うアナウンスが流れたので、恐らくお店の人に言われたんだと思います。
そして、お買い物を終えて帰る時にその車の方が私の車の中を覗いたりしていました。
やはり、おもいやり駐車場は極力使わない方が良いのでしょうか?
(もちろん、総合病院などでは使っていません。)

コメント

妊娠だと使用できる期限が決まってるところもあると思うので、期限内ならいいと思います。

退会ユーザー

私も申請して生後3ヶ月までならOKと証明もらったので、そこまでは使うつもりです。

• 1月7日
  • 柚子

柚子

ありがとうございます!
    2人目産まれてから申請し、私の地域では1才半まで利用出来ます!
    もちろん、他の駐車場が空いていたり、同乗者がいたり、少しのお買い物なら止めませんが、あまりにも不快な態度を取られたので止めた私が悪かったのかな?と落ち込みました😢

• 1月7日

退会ユーザー

私のところは証明のカードを見えるところに置いておかないといけないですが。
    仮に決まってなくてもそれを置いておくとかして堂々と使えば良いと思います。

• 1月7日
  • 柚子

柚子

私はいつも車停めてから証明のカードを置いてました💦
    停める前に置くべきなのかもしれないですね🤔

• 1月7日
ゆん

思いやり駐車場はたしかに、
車椅子や内部疾患のある方、ご年配の人、妊婦というマークが一般的でしょうか。
マークはありましたか?
わたしが利用するところは上記のマークがあります。
妊娠中は使わせてもらいましたがいまは使用しておらず、、

ズルしてる!と思ったのかもしれませんね。
基準がイマイチわかりませんが、申請したということは申請を受理されたということ?
もしそうだとしたら、使用していいかもしれませんが、、

• 柚子

柚子

ありがとうございます!
    子連れのマークもついていました...
    2人目産まれてからの申請なのですが、そちらの方は降りてすぐお店に入って行ったのでずるしてる、と思ったのかもしれないです...

• 1月7日
  • ゆん

ゆん

なら大丈夫です
    マークがあるならなおさら
    堂々としましょう

• 1月7日
  • 柚子

柚子

ありがとうございますm(._.)m

• 1月7日
はじめてのママリン

申請して交付されているのであれば、もちろん使っていいと思います。
主さんの仰るようにその方が問い合わせてのアナウンスなら、その方はお子さんがいる人でも使えることをしらず、『特に何もなってない人が止めていた!』みたいな感じでクレームを入れたのかもしれません。

• 柚子

柚子

ありがとうございます!
    確かに、そちらの方は車から降りてすぐお店に入られたのでよくは見ていなかったです...

• 1月7日
🧸

受理されて利用証を持ってるなら
近くに駐車場が無いときだけ使ってもいいと思いますが
出来るなら使わない方がいいのかなと思います😥

• 柚子

柚子

ありがとうございます!
    これからはなるべく使わないように気を付けますm(._.)m

• 1月7日

おもいやり駐車場に関してのアナウンスって、定期的に流れていませんか??(^_^;)
私がよく行くイオンでは駐車場の前を通るだけで録音?されたアナウンスが鳴り、店内でも定期的にアナウンスが流れているのですが…。
お店の人に言ったんじゃないかという事はあまり気にしなくてもいいような。

利用する事については、年子で大変とはいえ、健常者なら使わない方がいいんじゃないかな?と思います。
子連れは少し遠いところに停めても何とかなりますが、身体の不自由な方や車イスの方は遠い&普通の広さの駐車場だと何ともなりませんので…(>_<)車イスだと広いスペースが必要ですし。

というのは完全に私の考えですが、、

• 柚子

柚子

ありがとうございます!
    アナウンスは定期的に流れているのですが、口頭でした💦
    次回からはなるべく別の所に止めるように気を付けますm(._.)m

• 1月7日

条件に合っていて申請が通ったならもちろん使って良いと思います😊
私なら最小限にはしますが必要なときは使わせてもらいます😊👍

• 柚子

柚子

ありがとうございます!
    子連れのマークも駐車場にはついてました。
    もちろん、少しのお買い物などではあまり止めないのですが、次回からはなるべく使わないように気を付けようと思いますm(._.)m

• 1月7日

使っていいんじゃないでしょうか?
二人目が産まれてまだ3ヶ月ですよね?!
大変過ぎるので使っていいと思います。
妊婦さんより、生後まもない方がずっと大変なのに…
乳幼児のいる人の駐車場ってなんでないんだー!っていつも思ってます💦

• 柚子

柚子

ありがとうございます!
    確かに、乳幼児のいる人の駐車場は少ないですね😢
    もっと増やして貰えれば子育てしやすいんですけどね...

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

使えるのなら使っていいかな、とは思いますが…正直車椅子の方がもっと大変です。。こんなこと書いてごめんなさい。
臨月妊婦、さらに上に子供もいて、車椅子の大人を連れて普通の駐車場にとめるしかなくとめたとき、優先駐車場で子連れの方(ご夫婦+赤ちゃん)がとめてたときは、普通のところとめてくれよーーと内心思っちゃいました。。

• 柚子

柚子

ありがとうございます!
    ケースバイケースですね💦

• 1月7日
はんぶんお月さま

是非使って欲しいです!
私も年子で2人目産んでから、買い物ほんとうにたいへんでした💦
上の子もまだこちらの思うようには歩けず、2人抱っこして駐車場をダッシュしたりしてました。
親が大変なだけじゃなくて、子供も危ないですね。
私の使うスーパーはおもいやり駐車場というシステムでなく単に障害者用で、子連れでは使えなさそうだったので、ここ使えたらなぁ…と毎回思ってました😣
私の場合、妊娠中よりも断然産まれてからの方が必要でした。。

大変だったの分かるので、OKな駐車場があるなら是非使って欲しいです!
下の子がある程度大きくなればそこじゃなくても大丈夫になると思うので、それまでは…
同じ母親が使わない方がいいというコメントをすることに、個人的にはびっくりです🤭

• 柚子

柚子

ありがとうございます!
    とても心強いです😣
    本当に、上の子もまだ、思うように歩いてくれず、広い駐車場ではとても大変です...
    子連れの方の駐車場が増える事を願います😣

• 1月7日
まぁ

申請しているのなら、使っていいと思います。
3人目、4人目妊娠中の時は、状況を見て使った時もあります。
4人目は今8ヶ月ですが、チャイルドシート専用のマークがついているところには停めることはありますが、思いやりの所には停めないですかね(^^;
重いものや大量の買い物の時は、旦那に頼んだり、休みの日に旦那と行ったりしてます!
買い物するだけでも大変なので、できるだけまとめ買いするようにして、普段自分の負担を減らしています(^-^)

• 柚子

柚子

ありがとうございます!
    4人のママさんなのですね!
    2人でてんやわんやなので尊敬しますm(._.)m
    なるべく、夫がいる時にお買い物しようと思います💦

• 1月7日
ぷぷぷ

私も使ってますよ🙂駐車する時はマーク見えるところに置かれてなかったのでしょうか?
確かに車椅子の方が優先ではあると思いますがきちんと交付されたものなので気にせず使ってます😅
私も旦那がいる時は普通の所にとめてますが、1人だと年子連れて買い物の荷物持ってとなると本当に大変ですよね💦

• 柚子

柚子

ありがとうございます!
    いつも、車を停めてから証明のカードを置いてました💦
    私にも落ち度があったのかもしれません😣

• 1月7日