※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの公園デビューが遅れているけど大丈夫ですか?外出の頻度で発達に影響があるか気になります。春になってから公園デビューしても遅くはありません。

生後10ヶ月になりましたが
公園デビュー未だしていません。
寒いしお家の方が暖かくて、出かける準備もいらないしと
言い訳して家にこもってばかりです。

外に出かけるのはお買い物が必要な場合の平日と
夫が休みの土日祝...

外にたくさん出ている赤ちゃんと
内にいる赤ちゃんとでは
やはり発達も変わってくるのでしょうか?

温かい季節になってから(3月や4月)
公園デビューでは遅いでしょうか?

コメント

ジェシー

公園は歩けるようになってからでいいと思いますよ。
ベビーカーや抱っこ紐で行ってもただの散歩と変わらないですし😂

• ひなママ

ひなママ

ご回答ありがとうございます。たまひよ?の情報サイトで生後10ヶ月について調べたら、公園デビューについて書いたので、周りの方がどうされているのか気になり質問しました😖💦
    焦っていたので安心しました😭💓

• 1月7日
もふもふわんこず

春からでいいと思いますよ😃
うちの娘を外遊びに連れ出したのは、一歳半です笑
誰よりも走り続けてたので大丈夫ですよー笑

• ひなママ

ひなママ

ご回答ありがとうございます。育児情報サイトで公園デビューについて書いていたので、焦っていました💦
    温かくなったらたくさんお外で遊ばせてあげようと思います🥺💓

• 1月7日

えー?全然遅くないですよ!!

ウチは歩き出したのが12月でした。その前に私がウキウキでフライングしてファーストシューズ買ったのでクソ寒い中連れ出したけど、寒くてプルプルし始めたので慌てて断念しました🤣🤣🤣1〜2月は雪もあったし。都内は雪対策の赤ちゃん衣類があまり無いのでほとんど家の中とか支援センターでした。

3〜4月だと梅や桜や早い植物だと芽が出たり、虫もたくさん活動し始めるからきっと見てても楽しい事たくさんだと思います。

• ひなママ

ひなママ

よかったーーー😭😭ご回答ありがとうございます!
    育児情報サイトを読んだら
    「○○すると良いでしょう〜」「○○させてあげましょう」とやること増えててしんどくなってました😭

実はこの質問とは別でファーストシューズを買おうか悩んでいるのですが、メーカーはどこのを買いましたか?
    差し支えなければ、教えていただきたいです✨

• 1月7日

退会ユーザー

育児情報サイト、なるほど💦しんどくなる方もいらっしゃるんですね。他の方の回答で育児本とか勧めちゃうことがあるので反省しました😣気をつけよう💦

ファーストシューズは私が無知で、どれもサイズ一緒じゃんと思って西松屋の安い物を買ってしまったのですが、ママリとか周りにお叱りを受けwww

セカンドシューズはちゃんと靴屋さんで測定してもらっておススメシューズを買いました。お子さんの足の形や甲の高さで合う靴が全く違うそうで、息子はニューバランスは合わず、アシックスを選びました。

ファーストシューズの種類ではなくてすみません💦

周りではミキハウスのファーストシューズは評判良いですよ😊

• 1月7日
ちゃんゆん

あと数日で1歳になりますが
まだ公園デビューしてません
未だになんでも口に入れるので、歩き出してからでいいかなーって思ってます( ¨̮ )

• ひなママ

ひなママ

焦らなくて良いと思えて安心しました😖💕しばらくは寒いし室内で思いっきり遊ばせることにします!ありがとうございます✨

• 1月7日
ちゃん

コミュニケーション能力の基盤は、安心できる環境で育まれると聞きましたよ!
無理に外出て人と関わるよりも、泣いたら駆け寄る、たくさん抱きしめる等で、赤ちゃんとの信頼関係を作ることが大事だと思います!
それにこの時期インフルエンザも流行ってますし、1歳過ぎるまでは室内遊びでも充分だと思いますよ!
もちろん家に篭り過ぎてママの気持ちが塞ぎ込んでしまいそうなら、リフレッシュとして外出や支援センターに行っても良いと思います😊

• ひなママ

ひなママ

とてもとても安心できる素晴らしいアドバイスをありがとうございます❤️
    情報サイトに書いてあるようなことが全然できていないと気付いて焦り、悩んでいたので、お話きけて嬉しいです😭
    もうすこし温かくなったら、公園で遊ばせてあげることにします✨

• 1月7日
あいな

うちは4人中3人が冬生まれなので、みんな1歳過ぎての春になってから公園などで遊ぶようになりましたよ😊

生まれてから上の子たちと共に公園には行ってましたが、ベビーカーで寝てるか、抱っこ紐の中にいるかでした😅

情報サイトはあまり気にしなくて良いです👍
季節とか関係なくオススメしてたりするので(真夏にひなたぼっことか、真冬に水遊びとか)、無理でしょ!と思うことも多々あります😂

• ひなママ

ひなママ

ご回答ありがとうございます!久しぶり情報サイトみたら、全然実践できてないことがあったので、焦り、悩んでいたのでホッとしました😢
    クヨクヨしちゃうので、前向きなお言葉をいただけて嬉しいです😭💓

• 1月7日

初めまして、私も同じ生後10ヶ月の子供が居ます(^^)

外に出かけるのは買い物に行く必要がある平日と、夫の休みの土日祝
↑全く同じ環境でしたので思わずコメントしてしまいました🤣✨

私も公園に行ったほうがいいのか悩んでいましたが...
まだ歩けないので、歩ける様になる頃はちょうど暖かくなってくる時なのでその時でいいかなあと思っています😆🎈
インスタとか見ていると同じ月齢の子を公園に連れて行ったりたくさん外出したりしているのを見て焦っていました😱
逆に、同じ様な環境の方がいらっしゃって安心しました😁笑

なんだか回答になっていなくてすみません🤭

• ひなママ

ひなママ

「同じです!」というご回答、とても励みになりますし、嬉しいです😭💓!
    私もインスタをみていると同じ月齢の子を連れていろんなところへ行くアクティブなママさんをよくみていたので、焦っているところでした💦
    これも1つの子育て方法だと思って気長に温かくなるのを待とうと思います✨😂

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちは秋頃公園デビューしました!!
保育士をしているのですが、時々、砂のや芝生の感覚や汚れるのを嫌がる子がって遊びたがらない子がいるのでそうなって欲しくなくて早めにデビューしました!!
歩き出してからでも全然大丈夫だと思いますよ💕春になる頃には歩けていると思うので沢山連れて行ってあげてください!!

aoi.mama

私は夏頃からデビューしたので
6ヶ月頃とかです!座れるようになり
色んなことに興味を持ってほしい
と思いデビューさせましたー😊

砂の上を裸足でも嫌がらず
手でしっかり砂を掴んで
パラパラ〜とこぼしてみたり
今では砂場の中をハイハイしたり
すべり台をうつ伏せで滑ったり
葉っぱなどにも触って
つかまり立ちをして歩いたりと
よく笑って色んな事を楽しんでくれています🤗

今は、寒い時期でもあるので
日差しのあるあったかい日の午前中などにダウンを着て行ってます☝️
本人は寒さ気にせず
元気いっぱいです、🤣