※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が食事中に遊んだり投げたりしてイライラすることがあります。同じ月齢のお子さんにはどのように接しているか相談したいです。

仕方ない事だと分かっていますが、、、

食事中の1歳7ヶ月の息子にたまにイラッとして声を荒げてしまいます、、、、

お腹空いていても食べ物で遊んだり、お皿からお皿にうつしたり、わざと投げてみたり、水も口からピューってやったり、、、椅子も床もベタベタグチャグチャです、、(床に紙敷くとか椅子にもこぼれるので意味ないです)
余裕があるときはダメだよーご飯で遊ばないでねと言いますが、余裕がないとつい、

ダメでしょ!何やってるの!
ご飯で遊んだらいけないよ!と怒ってしまいます😞

同じような月齢のママさん
お子さんにはどのように接していますか?

怒るより優しく声かけですか?😣

コメント

あくるの

うちは遊び始めたらお腹空いてても食事終了にしてました!
1.2食抜いても死なないしそれより食事中に遊ぶのを覚えて欲しくなかったので。
遊び出したのは1歳〜1歳半くらいの月齢の時でしたが、毎日遊ぶのではなくしばらくしたらまたやるって感じだったのでその度に「遊ぶならご飯なし。おしまい」ってしてたら遊ばなくなりましたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?
    そうしてみようかな!🙄

ありがとうございます😊

• 1月7日
ぴよまま

1歳半の息子がいます👦🏻
ローテーブルを使っていてその周りを歩きながら食べたりテーブルに水を撒いたりお皿から出してみたり頭にバナナをなすりつけたり。。。

私も怒ってしまう時ありますよ😭

泣いてる息子を見て我に返って「大きい声出してごめんね🙏」ってハグします😂💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もごめんね!大好きって反省しますが、こんな声荒げるママ嫌だろうなと反省です😞

• 1月7日
まっしゅ

イライラするの分かります😅
内心溜息モノですが、この頃は食べ物を大事にするという感性が無いので仕方ないかと割り切っています。
むしろ手の感覚を育てて脳育にも繋がるので、「あーあーまたこんなに散らかして」と言いながらひたすら掃除です。食べ物で遊んではいけない事だけは都度伝えています。
あまりも酷い時や掃除が面倒臭くなったらさっさと取り上げてしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構ちゃんと向き合って食べ物粗末にしたらダメ!と言っていたので反省です。

脳育になるんですね!
    参考になります!

注意しなかったら食べ物で遊んでいいって認識してほしくなくて、遊ぶとママは怒るって認識して欲しかったです😖

まだ早いですね、、、

もう少し頑張ります!

• 1月7日
  • まっしゅ

まっしゅ

例えば器から器へ食べ物を移すのも、お茶におかずを沈めてどうなるのか観察するのも脳育になります。お母さんはただただ面倒ですが😅
    うちは「ダメ」と真顔を合図にしたら何でも止めてくれる様になりました。
    先は長いですね、お互い頑張りましょう!お疲れ様です😭
    返信不要です✨

• 1月7日

気持ちはよくわかりまーす🤣🤣🤣
私も余裕無いとよくダメー!!って言ってました。

でも、これも大事な遊び、学び、らしいです。触ってみたり、口に入れたり出したりしてそれが安全なものかを確かめる意味もあるそうですよw

ウチの子も同じ感じでした。ダメは上記の理由で言わないように気をつけてました。言う時は「それはあまり良くないねぇ」って一言言ってあまり、騒がす構わず。私が黙々と後始末。

ある時、牛乳をひっくり返した息子に私がつい、「あーあー😭ビショビショー💦」って言ったら「あーあー、びしょ、びしょー!!」って嬉しそうに笑って、椅子を降りたので何するのかなと思ったら1人でタオルを持ち出して拭き拭き。もうそれで怒れなくなりました😅

厳しくしなくても、ちゃんと大人がする事見てるし、よくわかってるのねと感心した出来事でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり脳育なんですね!

ただ、食べ物を粗末にしてほしくない。食べ物で遊ぶとママは怒るって認識してほしかったですが、まだ早かったか、、、。

息子さんちゃんと親の背中見ていていい子に育ってますね^_^🍀

• 1月7日

退会ユーザー

悩みますよね💦私自身も食べ物を粗末にしないように厳しく育てられたクチなので、どちらが正解なのか分からずにいました😣

マナー的な意味合いや、食べ物を粗末にしてはいけない理由が理解できる頃(3歳くらいなのかな?)には私もきちんと教えてあげたいと思ってます。

片付けもなかなかのストレスだから、はやくその時が来いって感じですw

• 1月7日
えるさちゃん🍊

同じです🙋‍♀️
お皿からお皿に移し、スプーンでぐちゃぐちゃ混ぜて手でも混ぜてと始まるので、ご飯で遊んじゃダメでしょ!って言いますが怒ると喜んで逆にやるので全部ご飯食べきってなくても遊び始めたら下げるようにしてます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり遊んだら片付けちゃうが手っ取り早いですね!

可哀想って思っていましたが次回からはそうします👌

• 1月7日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

遊び始めると平気で1時間とか過ぎるのでさすがに待てないです😱

• 1月7日