※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニぶた
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が、3回食をしっかり食べるが、食後のミルクをやめさせたい。ミルクを飲まないと泣くため、20mlずつ与えている。無理に辞めさせなくてもいいでしょうか?

生後10ヶ月、完ミの娘がいます
現在3回食で進めています
3回ともしっかり食べてくれますが食後のミルクがやめられません。
いくらたくさん食べてもミルクを飲まないと泣き続けるので毎食後20mlだけあげています。
ミルクを飲めば泣くことはありません。
このミルクを辞めさせたいんですが、無理に辞めさせなくてもいいんでしょうか?

離乳食は主食100g、野菜50gは上げています

1日のスケジュールとしては
8時半 離乳食+ミルク20ml
1時  離乳食+ミルク20ml
5時半 離乳食+ミルク20ml
22時 ミルク220ml

どうしたらいいか分からなくなってしまいました。

コメント

3児のママ 👸🦖👶

2歳まで飲んでる子もいるみたいなので、個人的には無理に辞める必要はないとは思います、、😥
自然と自分から飲まなくなる子もいるみたいです。

うちの子は10ヶ月過ぎてからミルクを飲まなくなりましたが、それを助産師さんに行った時、なるべく1歳頃までは少しでも飲んだ方がいいとは言われました。カルシウムが、取れなくなるのでと。

  • ミニぶた

    ミニぶた

    カルシウム不足になるんですね😣
    知らなかったです😭
    安心しました!このまま飲ませようと思います🍼
    ありがとうございます😊

    • 1月7日
こたまま

うちもどれだけ食べてもミルク欲しがります!
ミルク200飲んだ後に離乳食180とか食べておせんべい欲しがったりもします笑

まだ10ヶ月ですしミルクあげててもいいかなと私は思います!
一歳すぎたら牛乳に移行出来れば十分かなと(´ω`)

  • ミニぶた

    ミニぶた

    食欲旺盛なんですね🤣!
    まだ10ヶ月なのでこのままミルクで様子みようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月7日
くるみん

うちは食後ミルク見せなければ欲しがらず、ミルク(哺乳瓶)を見せると泣いて欲しがります💦
1歳くらいまではミルクあげたほうがいいと、保健師さんから聞いたのでしばらくはいいかなと思います!!
今後のやめ方が私もわからず不安です😭
ご飯で満足すれば欲しがらないんでしょうか。。。

友達の子は1歳2ヶ月ですが、哺乳瓶ではなく、コップでフォローアップあげてると言ってました!
コップだと哺乳瓶みたいにたくさんは飲めないみたいで、少ししか飲まなくなったと言っていました🙌

  • ミニぶた

    ミニぶた

    哺乳瓶を見ていつも騒いでます!
    先に作ってるのが悪いんですかね😔
    ですが、このままミルクを飲ませようと思います!
    うちもそろそろコップのみを覚えさせないといけないです😭

    • 1月7日
aya

うちの子もまだ飲んでますよー
ただ、お出掛けしてる時は飲まなくても大丈夫だったりします。
まだ10ヶ月ですし焦ってないです。
でも、哺乳瓶は1歳には卒業したいなと思いストロー練習してますが全然上達しません😱

  • ミニぶた

    ミニぶた

    このままミルクを飲ませようと思います!
    うちの子は意外と早めで6ヶ月の頃にはストローをマスターさせました笑
    初めは上手に飲めなかったですよ😂ダラダラでした笑笑

    • 1月7日
  • aya

    aya

    離乳食スタートと同時にストローやり始めたのに未だに…💧
    噛んで引っ張って出なくて怒ってます(;´д`)

    • 1月7日