※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミリこ
妊娠・出産

36歳初産の36W4d妊婦が切迫早産&子宮頚管1センチ、子宮口1・5センチで入院中。卵巣嚢腫と鼠径ヘルニアの治療に不安あり。帝王切開予定で手術内容不明で眠れず。手術経験者のアドバイスを求めています。点滴や麻酔も苦手。一週間後の手術に不安を抱えています。

はじめまして、36歳初産の現在36W4d妊婦です。

先週月曜日から、切迫早産&子宮頚管1センチ、子宮口1・5センチでウテメリン24時間点滴で総合病院に里帰り入院中です。

妊娠中期に、左鼠径部(ビキニラインらへん)に膨らみを見つけ、痛みがでたので産科に行ったところ当初は卵巣嚢腫と、いわれたのですがなんだか怪しげな先生の意見に不安になり、別の病院の外科を受診したところ
鼠径ヘルニアの疑いと診断。
ただ、CTなどがとれないため詳しい判断が出来ずじまいで、ここまできました。
また、それとは別に違う検査で4センチ弱の卵巣嚢腫がみつかりました。
普通分娩予定でしたが、私は低身長146センチで骨盤が狭いので色々なリスクを考えると帝王切開にしましょうと、なりました。
ついでに、28週位に陰部静脈瘤も発症しました(>_<)
これから母になるのに情けないですが、もう本当に辛い妊婦生活でした…
幸いにも、赤ちゃんは初期がとても元気なで問題なく成長してくれました。
計画帝王切開とゆうことで、卵巣嚢腫の摘出は同じ婦人科なので一緒にやるそうです。鼠径ヘルニアについては、先程外科の先生がみえて、開腹したらバトンタッチでメッシュを入れる方法で出来ることはできますが、次の妊娠を望んだ場合にメッシュが妊娠の圧迫に耐えられるかとゆう問題もあるので、こちらでも調べますとのことでした。
ただでも帝王切開で怖くて怖くてたまらないのですが、手術の内容もはっきりせず毎日眠れず仕舞いです…
帝王切開の日取りは丁度一週間後です。どなたか同じような経験された方いらしたらどのような手術をされたか、また痛みなど教えて頂きたいです。あと…背中を押してくださいませ(;_;)
ちなみに、点滴の細い針も怖い痛いの、私。。
麻酔や、術前の針も怖いです…
色々長文失礼しました。
宜しくお願い致します。

コメント

結ママ

全てが同じ状況ではありませんが、わたしも卵巣嚢腫があり、妊娠中期に手術しました!とっても不安でお腹の赤ちゃんに影響はないか心配でしたが、無事終わり赤ちゃんも元気です!
そのあと後期に頚管が短く、切迫になり入院した方がいいと言われましたが、何とか自宅安静にしてもらい、1ヶ月ちょっと安静生活を続けました!里帰りしてからは出かけたりできるようになり、今に至ります!
妊娠中は思わぬトラブル?というか症状が多く落ち込むことも多々ありましたが、お腹の赤ちゃんが元気ならあとはお母さんが強くなるだけだと言い聞かせていました!
怖いという気持ち、私もありましたが、何とか乗り越えられました!😉

• ミリこ

ミリこ

回答ありがとうございます!
    中期に手術されたのですね、大変お疲れ様でした。頑張りましたね!
    里帰りは気持ち的にすこし安心ですよね!
    弱音を吐いてお恥ずかしいばかりです…
    ありがとうございました。
    元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 5月10日

私は鼠径ヘルニアはなってないですが、妊娠36wで卵巣嚢腫が見つかり(私の場合、再発です😅)嚢腫が10センチをこえていて、しかも赤ちゃんの頭の下辺りにあって下りてくるのを邪魔していたみたいで自然分娩が出来ないとわかり、37wで予定帝王切開確定、39w1dで出産と同時に嚢腫の摘出もしました。
手術は2回目でしたが緊張してました(^_^;)流れはわかっているものの何度やっても緊張します。
背中に指す麻酔の針はちょっとチクっとするだけ、点滴に関してはさすが皆さん手慣れているだけあって全く痛くなかったです。最後まで下半身麻酔だったので途中で麻酔が切れたらなんてずっとドキドキしてましたがそんなことはなく、無事手術は終わりました。
術後も背中から入れる痛み止がよく効いたのか、私は全く痛みを感じませんでした。
出産の他に色々あると不安になりますよね。でも、子供のためと思うと不思議と頑張れちゃうものです。不安も緊張もあると思いますが、先生たちにお任せすれば大丈夫ですよ。

• ミリこ

ミリこ

はじめまして!
    貴重な体験談をありがとうございます!
    かなりおおきな嚢腫だったのですね(>_<)
    とても勇気づけられました!!
    不安は誰しもあるものなんだと改めて感じました。
    ただの弱音にご回答いただけて本当に助かります!!
    赤ちゃんのため頑張りたいと思います。

• 5月11日

退会ユーザー

弱音なんかじゃないですよ!
    不安になったり心配するのは当然だと思います。
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね(^^)元気な赤ちゃんが産まれますように。
    ミリこさんもお身体お大事にしてください。

• 5月11日
  • ミリこ

ミリこ

なんて、ありがたきお言葉!
    涙出ちゃいましたー(;_;)

• 5月11日

鼠径ヘルニアはないのですが、妊娠前から右卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)ありました!妊娠中もおさまることなくパンパンに腫れ上がってました(><)
逆子のため帝王切開確定だったので、併せて卵巣嚢腫の手術もしました(^^)私は卵巣はおいたままで、卵巣内の古い血塊を取り除いただけです。
手術の麻酔は腰の辺りを最初にチクッとするぐらいです。すぐに聞き始めて、痛みも冷たさも感じなくなりますよー!
でも、卵巣嚢腫の手術途中からなんとなーく痛い気がしてきたので「痛い~痛い~」ってぼやいてたら、別の麻酔入れて眠らされました(笑)で、気がつけば手術が終わってました(笑)
私の場合、手術よりもそれまでに2ヶ月間切迫早産で入院していて、薬の量が多く副作用もきつく、血液検査の数値も異常で死にかけてた方が辛かったです( ´_ゝ`)
とはいえ、それもこれも赤ちゃんの産声を聞いた瞬間に吹っ飛びました(^^)
言ってしまえば、その程度です(^^)!
ちなみに、私は痛みには強い方ですがかなりのビビりです。帝王切開が確定して手術を終えるまでの数週間、毎日のように助産師さんに「帝王切開怖い。意識保ちたくない。全身麻酔がいい。怖い怖い怖い」ってボヤいてました(^q^)
こんな私でも乗り越えられたので大丈夫ですよ!いざって時になったら母は強いです!
妊婦さんでいられるのもあと少しです。お腹の中の存在をたくさん感じて過ごしてくださいね(^^)💕

• ミリこ

ミリこ

嚢腫一緒にとられたのですねー!
    細かな体験談、とても心強いです(≧∇≦)
    私も怖くて怖くて、あらゆる看護師さんに怖い怖い…言ってます。
    昨日先生があまりに怖ければ、赤ちゃん取り出した後に眠るように麻酔の先生にはお願いできるよ!とお話しをもらったとこです。
    痛みに強い…羨ましい限りです(;_;)笑
    そうですね、怖いより我が子を楽しみにしなくてはいけませんよね。
    私も頑張りたいと思います!
    大丈夫かな^^;笑
    沢山ありがとうございました!!

• 5月12日
ちひろん1

35歳、二人目妊娠中です。
今切迫早産で自宅安静中、ケイカンが短くなってて次の診察で入院するかも(*_*)って状態ですが、切迫に関してはカキコミ多いのでとりあえず省いて、ヘルニアについて。
一人目を経膣分娩して半年後、胆石で開腹手術しました。部位は上腹部(胸の真ん中下から臍まで)縦に切りました。しばらくしてその内部の傷がさけました。痛みはありません。肥満だったり縫合に問題があったり腹圧がかかりすぎる様なことがあるとさけることはあるようです。この状態を腹壁はんこんヘルニアといってヘルニアになった経過は違っても、仕組み的には場所が違うだけで経過は鼠径ヘルニアと同じです。
ヘルニアになるとメッシュ手術をすすめられます。私の場合は痛みがなくヘルニア門(ヘルニアのさけてる部分)が比較的大きくて腸閉塞リスクが少ないこと、またヘルニア部分がもっこりして見た目お腹が出て妊婦みたいですが、見た目を気にしないなら手術しなくてよいとの事で、しませんでした。

でも、一番の理由は陣痛~出産より開腹手術のほうが痛かったから!
帝王切開経験はありませんが同じ開腹だから痛いと思います。そこは覚悟を…(~_~;)帝王切開だと、オロを出すときお腹押されるのも辛いと聞きました。
でも、想像よりたくさんの方が帝王切開してるし、みなさんの言う通り産んだ喜びの方が大きい。なるようにしかならないし乗りきれます!そして、めちゃくちゃ痛いと思ってた方が、本番で「あれ?思ってたほどじゃない」と楽なようです。

メッシュに関しては、せっかく開腹するのだから、ついでにいれてもらった方が見た目と腸閉塞リスクを減らすためにはよいです。あと詳細は分かりませんが次の妊娠を望むならメッシュいれた方がよいという話の方が多く聞きました。私は入れなかったこともあり経過みるために二人目は総合病院です。
また、帝王切開後の妊娠は2年くらいあけないといけないから、それも判断材料になるかと思います。正直20代で一人目妊娠した時より今の方が年を感じます…(~_~;)

• ミリこ

ミリこ

ありがとうございます!
    大変参考になりました。
    外科の先生の判断は、今回は細菌感染?したら危ないので、今回は見送りし子宮の回復を待ちまた外科の外来を受けた方がよいとの回答でした!
    この病院だと、次回妊娠を望むならメッシュではないほうがよいと言われました(>_<)
    先生や病院により見解もちがうのですね〜
    いよいよ明日になりました!
    もうまな板の鯉ですが、ビビリな私は怯えまくりです。
    ありがとうございました!
    頑張ります。

• 5月16日
ミリこ

皆さんありがとうございました。
昨日無事帝王切開にて出産しました。
赤ちゃんは元気です!
私のトラブルはまだ経過を見ているところです。まだ足に麻酔が残り歩行は出来ず痛みと戦っているところですが少しづつ頑張っていこうとおもいます。