※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

前妻が事実婚で手当を受け取り、養育費に関して問題があります。養育費は専門家のアドバイス通りに支払うべきか悩んでいます。連絡が取れず、どう対処すべきか迷っています。

夫はバツイチで、前妻との間に子どもが一人います。

前妻は失踪していたのですが、去年の夏頃ひょっこり帰ってきたようです。それも男とその男性との間にできた子ども連れで。

そして、ずっと前妻の実家で暮らしていた私の夫との子どもを引き取って、4人で暮らし始めたようです。

私はちょっと特殊な仕事をしていて、いろんな情報が入ってきます。
帰って来た前妻について、こんな情報が入ってきました。

・一緒に帰ってきた男性とは同居しているが籍は入っていない、事実婚。
・子どもに関する手当(一人親に対する手当)は全額給付されていて、前妻が受け取っている。

同居の男性は土木関係の仕事をしていて、推定で月40万円ほどの手取り収入があります。(同じ職場で同じ年数働いている方の年収から割り出しました。)
そして、前妻はその男性に養ってもらっているため働いていません。(これを知った時点で、「あれ?一人親に対する手当ってこの状況でもらえるものなの?」って少し疑問に思っていました。)

また、こちからは月6万円の養育費を支払っています。
(夫との子どもに対する養育費なので、上の子1人分です。)

あちら側の状況が変わったことと、養育費に関してしっかりとした取り決めを行っていなかったため、ちゃんと公的な効力がある書類にまとめないかとこちらから提案したところ、拒否されました。

そこでまたいろいろと調べてみたところ、どうやらこの同居の男性のことを隠した上で、一人親に対する手当を不正受給していることがわかりました。
また、養育費をもらっていることも申請していないと思われます。
要するに、不正受給のための事実婚のようなのです。

現在こちらからの連絡への返答が全く来なくなってしまいました。
たぶん、しっかりとした取り決めをして養育費や事実婚の男性のことが公にバレてしまうことを恐れていると思われます。

我が家には子どもが3人います。
専門家の方にお話を聞きに行ったところ、あちら側の収入の状況と夫の収入の状況、あと子どもの総数等を考えると、養育費は現在の4分の1程度で良いと言われました。

現在はただの口約束の養育費。
向こうからの連絡もないのですが、来月から現在の4分の1である15000円だけ養育費を振り込もうか迷っています。

シングルマザーなら急に養育費が減ったら困りますよね?
でもシングルマザーって言っていいのかどうか微妙ですし…。
ちゃんと決めようとこちら側から連絡しても返信がないのだから、仕方ないでしょうか?

皆様なら同じ状況になったらどうしますか?

コメント

まる

お金関係でゴタゴタしたくないのであれば裁判所行った方が早いのかなーと思います。
口約束の養育費だと金額曖昧になりますからね💦
15000振り込んでなにか連絡があったら正式に裁判所で決めてもらおうと言ってみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます★
    お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。子どもたちが次々とインフルエンザになり、気がつくと2月でした😅

私もお金のゴタゴタが本当に嫌で仕方ないんです。なのでハッキリさせたかったのですが…。
    一番下の方にまとめてお返事させていただきました。 ありがとうございました☺️

• 2月1日
ゆめ

減額して振り込んでなにかいってきたら公的な機関に入ってもらいますか?と提案しますね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。子どもたちが次々とインフルエンザになり、気がつくと2月でした😅

1月は減額して振り込んでみました!
    一番下の方にまとめてお返事させてもらいました。ありがとうございました☺️

• 2月1日

問答無用で家庭裁判所へ行って、養育費の減額申請出しますね!

悪いことしてる方が悪いので、バレようが知ったこっちゃないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悪いことをしているのはわかっているのですが、相手側の子どものことが気になってしまって。
    一番下の方にまとめてお返事させてもらいました。ありがとうございました☺️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

市役所に告げ口するかも。
なんか腹立つ。。
うちはシングルで養育費など貰わず頑張ってるのに😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

シングルマザーの方の努力を無下にする行為ですよね。本当、腹立たしいです。

その後も連絡がとれなかったため、減額のことを伝えた上で、15000円だけ養育費を振り込んでみました。
    すると振り込んだ次の日、夫の会社に元妻から電話があったそうです。「そちらの会社の◯◯さん(夫)、養育費を踏み倒しています。人間としていかがなものでしょうか?」といったようなことをペラペラと話していたそうです。
    会社では上司に注意を受けて終わったみたいなのですが…我慢の限界でした。

裁判所に行きます。と連絡を入れたところ、すぐに返信がありました。
    「養育費は15000円で結構です」と。
    ですが、あまりに腹が立ったので、「15000円とちゃんと裁判所に認めていただいた上で、書類にまとめましょう。そうできないのであれば養育費は今後一切振り込みません。」と返信したところ、「もう養育費はいりません。」と連絡がきました。

裁判所に行く!と私が言ったところ、夫に止められました。元妻は何をするかわからないような人だからもうやめて、何かあったら嫌だから…と。

とりあえず2月からは養育費を振り込まないことにしました。
    でもどうしても、不正需給が許せません。これからどうするか、また考えていきたいと思います。

相談に乗っていただいた皆様、ありがとうございました☺️

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然いいですよ!
    インフルエンザ大変でしたね💦

凄い‼️
    少しスッキリしました‼️
    払わなくて良くなった事が、ひとまず良かったです。

不正受給については裁判所で無くとも、役所に話されたらなんらかの対応を取ってもらえるとは思います。
    ただ、今すぐに話をすると、旦那さんが仰られてるとおり何をされるか分からないですよね。。
    腹たちますが、少し置いてから事を起こした方が良いかもです🤭
    けど、、、養育費もひとり親の受給も出来なくなったら、元旦那さんとの子供をまた実家に預けそうですね。。。子供にとってはその方が良いかもですが。

• 2月1日