※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4〜5歳の反対咬合治療について相談します。治療期間や費用、高額医療の対象か教えてください。

4〜5歳くらいで反対咬合の治療された方、いらっしゃいますか⁇
治療の期間や差し支えなければお値段、高額医療の対象かどうかなど教えてください‼︎

現在、海外に住んでいるんですが…

長男がかなりの反対咬合で矯正しないといけなくて…
4歳になったしそろそろ…とお値段聞いたら10万くらい…と。
夫にこっちの口座の残高確認したら、なんと11万🤗

ん⁇
やばいやばい🙃

矯正、お金かかりますよね…
やらないとなんですが。
うちの子はかなりの反対咬合なので、将来的には顎を切開して物理的に下の歯を後ろに下げる手術が必要になるかもねと言われています😢
日本にいる時からそう言われていたので、トータル100万くらいは覚悟してますが…
いやー。そうは言っても、やっぱり高い。

コメント

なちこ

長男が5歳の時から矯正に通ってます。基本的には自費です😅
うちの場合は、マイオブレイスと言うマウスピースです。
作るのに3万くらいでした。
あとは月に2回、唇や舌の筋トレに通って月に1,600円です。
息子の場合は、骨格には問題なく、舌で下の歯を押している事が原因だったので、その様な手段になってます。
1年くらい経ちますが、まだ下の犬歯が前に来てしまってます…

永久歯に生え際ってる時なので、永久歯が正しい所におさまってくれたらラッキーくらいに、長い目で見てねと言われました。

ちょっと手段が違うので、参考にならなかったらごめんなさい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり、すみません😣💦
    コメントありがとうございます❤️

マウスピースタイプの矯正なんですね😊
    やるならマウスピースの方が子どもが負担なく出来るかなと思っています。
    うちも、マウスピース作った後は月二回診察と言われたので、同じような感じですかね😄

素朴な疑問なんですが、マウスピースタイプだとつけたままお喋りや水分補給は可能なんでしょうか⁇
    お時間ある時で良いので、教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

• 1月11日
  • なちこ

なちこ

グッドアンサーありがとうございます😊

お茶を飲むときは息子は外してます。でも先生の娘さんも付けてるらしく、はめたまま飲んでるらしいです(笑)どうやってるかは謎です😅

付けたまま喋ってますが、まぁ聞き取りにくいです。
    先生からは、最低限寝るときに付けてれば良いと言われてます。長く付き合わないといけないので、子供なりに無理なく…が1番なんでしょうね✨

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたコメントありがとうございます🙏

つけたまま…
    ストローとかですかね🤔
    うちが先日かかった歯科医院では、ご飯食べる時以外は付けっぱなしで1日20時間は付けっぱなしと言われて😭
    喋れるんだろうか…とか帰宅してから不思議に思ってしまいました💦

明日、違う歯医者さんにかかるので、そちらでもっと詳しく聞いてみようと思います😊
    ありがとうございました‼︎

• 1月11日
なちこ

20時間😣それは大人でも大変ですね💨

息子は寝る時は必須で、起きてる時に1時間くらい付けられたらベスト!だそうです。
昼間は保育園なので、そうしてくれてるのかもしれませんが。

マウスピースもいろいろあるみたいですし、先生によっても違うかもしれませんね。
何せお金がかかるし、時間もかかるので、息子さんにあった方法が見つかると良いですね✨