※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまふらっぺ🌺
子育て・グッズ

夜まとまって6時間以上寝る赤ちゃん、起こして授乳すべきか悩んでいます。授乳のタイミングや便秘について教えてください。

先輩方、同じような経験された方教えてください😞💦

最近ですが、夜まとまって寝るようになりました、4時間間隔の授乳で完ミ寄りの混合です。

まとまって6時間以上は寝るのですが、むしろ、起こしてまで授乳させるべきなのか分かりません(´・ω・`; )
産院だと、無理に起こさず欲しがったらと言われたのですが‥まとまって寝てくれるのはありがたいのですが、早すぎるような気もするし…このせいか、最近、便秘気味で…困ってます😢

コメント

ぱーら

体重が順調に増えていて、おしっことウンチ がしっかり出てるなら無理に起こさなくて大丈夫ですよ!
うちの子も1ヶ月からまとまって朝まで寝るようになったので、私のおっぱいの方が張りすぎて崩壊してます💦

  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    回答ありがとうございます_(._.)_✨
    そうなんですね!😊
    いきなり寝るようになったので、便秘もこの頃辺りから目立つようになって‥😵
    乳腺炎になりそうですよね💦

    • 1月7日
つゆり

うちの子は退院した後からうんちが1日1回、2日に1回、3日に1回と段々しなくなってきて、生後1カ月頃には綿棒浣腸しないと出なくなっちゃいましたよ!笑
今はほぼ完母ですが、その頃は混合でした。ミルクははいはいあげてました。
1カ月健診後は欲しがったらあげる感じで、夜中は起こしたりはしなかったです。
よく飲む・よく寝る・おしっこもよく出る・機嫌も良いのですが、1週間うんち出なかった時に小児科にかかったら、体質だと言われました。
ズリバイとかし始めれば、そのうち自分で出すようになるよーと言われて様子見ていたところ、ここ2週間くらい自分で2日に1回は出すようになりました!
こんな子も居るので、お腹が張って苦しそうな感じじゃなければあまり気にしなくても大丈夫そうです。

  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    一ヶ月で綿棒浣腸しないと出ない子もいらっしゃるんですね!!(゚Д゚)!!
    1日一回ならまだ気長に待てますが、2日に1回とかになったら流石に心配になりますね‥😭
    同じですね!混合!
    そうなんですね💦無理に夜中起こさずいくと、9時間とか余裕で空いちゃって‥😵💦

    うんちが出にくい体質っていうのもあるんですね‥!?(ノД`)
    ズリバイして自然に自分から出してくれればホッとしますよね‥😳

    子供自身、気張って出ないのかギャン泣きして可哀想で。。😢💦

    • 1月7日
みー

1ヶ月検診終わってからは無理に起こさず泣いてから授乳してました😊
便秘は関係ないと思います😄

  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    回答ありがとうございます_(._.)_✨

    そうなんですね😭何故か、まとまって寝るようになってから便秘で‥😭

    • 1月7日
  • みー

    みー

    うんちはどれくらいのペースで出ていますか😄❓
    1日1回出ていれば大丈夫だと思いますがミルクの種類で便秘になる子もいるようなので快便になると聞くはいはいを試してみたらいかがですか😋❓
    今もはいはいでしたらすみません💦

    • 1月7日
  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    ふつう、1日に3回はザラで、最近になって急に1回とかに減ったので‥昨日は0回でした(´・ω・`)

    はいはい、快便になるって噂のやつなのですか?!(*^^*)
    今、すこやかを飲ませてます(*・ω・)
    検討してみます❤️

    • 1月7日
ぽんす

1ヶ月になったなら無理に起こさなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
昼と夜をしっかり分けてあげて、その子のペースで大丈夫じゃないかな?
便秘が寝る時間、飲む量と比例しているかは分かりませんが、うちは1ヶ月過ぎるとウンチのペースが急に落ち着きました!前みたいに日に何度も出る感じはなかったです!
子どもによりますが2.3日出ないなら病院行ってみてもいいかもですが、うんちの頻度はだんだん減っていきますよ😊
寝てくれてラッキーですよ!笑

  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    そうなんですね!!確かに回数が頻回じゃなくなりましたね!!(;゚Д゚)

    多分、夜、親が爆睡してるから、本人泣いても無駄だと、諦めたんでしょうね。。(  ̄- ̄)💦

    • 1月7日
来悠美

寝る前にしっかり飲ませてるなら大丈夫ですよ✨
夏場なら、熱中症に気をつけなければならないですが✨
うちの長男と、長女はグッスリ寝てくれる子だったので朝まで起きませんでした(笑)
体重も増えてましたから、気にしなくて大丈夫ですよ✨
親孝行な子ですよ✨
女の子なので、便秘になりやすいかと💦
うちの娘もそうだったので💦
起きてる時にしっかり飲ませてあげてください✨

  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    回答ありがとうございます_(._.)_♥️
    夏場は、熱中症の危険もあるんですね(;゚Д゚)💦

    ミルク、しっかり飲ませてみます!✨同じ経験されたコメント、心強いです(>_<)❗

    • 1月7日
chiaki(*^^*)

完ミだと寝てくれるますよねー‼️うちの子も2人目は完ミよりの混合だったので夜はかなり寝てましたよ‼️
うちも起こさず、起きたときにあげてました❤️

便秘気味…早いかも知れませんが…りんご果汁とか薄めて飲ませてあげるといいですよ?^ ^
粉ミルクの子って便秘になりやすかったりするので^_^
お茶とかもいいですよ❤️

  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    参考になります!!(*^^*)
    りんご果汁…!?便秘にきくんですか?!
    お茶とか…手短なとこからやってみます❤️😊

    • 1月9日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    すみません。
    下に新たにコメント欄作ってしまいました💦

    • 1月10日
  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    返信ありがとうございます😄

    • 1月11日
りんご

体重とかが平気なら起こさなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

心配しなくても、そのうち夜何度も起きるようになりますから(笑)今はゆっくり寝てください😂

  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    そうなんですね!!(´□`; 三 ;´□`)
    参考になる意見、ありがとうございます❗

    寝れるときねます!(*^^*)

    • 1月9日
chiaki(*^^*)

基本的に、リンゴジュースは発熱にも便秘にもいい⁈とのかうちの子たちもよく飲んでます❤️
もちろん薄めてですが、赤ちゃん用のリンゴジュースとかでいいと思うのでぜひ^_^

よくよく考えたら果汁てかなり大変ですよね💦笑
りんごジュースと間違えてたのかも!すみません💦

  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    そうなんですかー‼️😍
    試してみる価値ありそうです♥️
    赤ちゃん本舗とかにあるか覗いてみます♥️

    • 1月11日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    ぜひぜひ♡赤ちゃん本舗にもありますし、ドラッグストアにもありますよ♡
    どこか懐かしさを感じるものも^ ^

    あと‼️
    アクアライトも家にあると発熱時など良いですよ♡おススメです^_^
    画像載せておきますね♡

    • 1月11日
  • くまふらっぺ🌺

    くまふらっぺ🌺

    ご親切に!!画像まで頂いて、ありがとうございます♥️(*^^*)

    アクアライト…❗見てみます☺️

    • 1月11日