※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

ブイバックやトーラックの経験者、帝王切開になった方の理由、妊娠中の注意点や雑学について教えてください。成功率向上のためのアドバイスもお願いします。否定コメントは控えてください。

ブイバック、トーラック挑戦された方いますか?

結果的に成功しましたか?
それとも帝王切開に切り替えることになりましたか?

帝王切開になった方はその理由も教えていただけると嬉しいです!
(自分の意思で変えた場合ではなく、体の状態で医師の判断で帝王切開になった場合の話をお聞かせいただきたいです)

また、妊娠中にお者さんから気を付けるように言われたこと(体重管理など)や、
ブイバック トーラックの雑学など何か知っている事があればどんなことでも良いので教えていただきたいです!

私は今のところトーラック予定なのですが
私の産院では希望者の6割が成功、
4割が帝王切開になると医師から説明されました。

少しでも成功率をあげたくて、
何か気を付けることがあれば
知りたいなと思っています😊

どうぞ宜しくお願いします!

なお、トーラック ブイバックには
否定的な意見も多数あるようですが、
私の母は私をブイバックで産んでおり
私は母が考え選択してお産方法を決めたことを
誇りに思っておりますし
リスクについては重々承知していますので
ここでの否定コメントはお控えいただきたいと
思います。

トーラック挑戦された方、ブイバック経験された方からのコメント頂けると嬉しく思います!

コメント

さらのすけ

1人目が前置胎盤だったので、帝王切開で出産しました。2人目は、特に問題なかったので、普通分娩をしました。今回は、産科ガイドラインが変わっていたので、私が住んでいるところでは、普通分娩ができないため、帝王切開での出産になります。
両方経験しましたが、子供が安全に生まれてくることが最優先なので、そこをしっかりと考えられたらよいのではないかと思います。VBACの場合、陣痛が、くる前に出産できないと促進剤も使えないので、帝王切開になります。また、産科医と麻酔科医が24時間常駐していないと、1度帝王切開の既往があると、次も帝王切開と説明を受けました。
子どもにとって、母体にとって1番安全な方法での出産がいいと思います。

• あんず

あんず

たくさんの情報ありがとうございます!

私の兄は帝王切開で仮死になり、私はブイバックで健康に産まれました。
    帝王切開の方が安全とされる確率に基づく世間一般の意見はもちろんわかるのですが身内の経験則からいうと私の中では帝王切開の方がリスクを感じるお産となります。
    結果的にどのお産にもリスクは付き物ですよね。
    主治医とは何度も話し合い今のところ経過が良く問題がないこと、産院の体制にも問題がないことは確認しています。
    もちろん元気に産まれることが大前提なのでトーラックの経験豊富な産婦人科を選びましたし主治医から経過次第で帝王切開の方が良いと勧められればその方向で進める予定です。
    ただ、自分の努力でブイバックの成功率が上がる(ブイバックする時のリスクが減る)のであれば努力したいと思っていて、その為に何か出来ることがあればと思っての質問でした。

もしお答えいただけるならお返事いただけると嬉しいのですが、陣痛が来る前に出産できないと帝王切開…と書いていただいている部分がわからずでして…自然分娩するには陣痛が来ないとダメだと思うのですが陣痛が来てしまってはいけないのでしょうか?
    詳しく教えていただけると嬉しく思います。
    あと、さらのすけさんはあまり自然分娩へのこだわりはないように感じますが2人目の出産をブイバックにされた理由は何でしたか?

私の主治医からは昔はブイバックが普通だった、ガイドラインが整備され一度でも帝王切開をしていればその後のお産は全て帝王切開をするようにとの決まりができたが、5年ほど前からはガイドラインが変更され条件を満たし希望する妊婦はトーラック可能になった(トーラックするかどうかは産院による)と聞いたので、さらのすけさんはご自身で選択されての自然分娩だったのかな?と思いまして…。
    私自身トーラックを迷っているわけではない(主治医が問題ないと言えばトーラック、トラブルの可能性があると言われれば帝王切開と決めています)ので参考にするという感じではなくただ聞いてみたいという感覚での質問なのですが…差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

• 1月7日
  • さらのすけ

さらのすけ

帝王切開後の普通分娩では、予定日を超えると、促進剤が使えないので、言葉足らずですみません(ToT)
    2人目を生む時は、できれば、両方体験したいと言う気持ちと、普通分娩の方がその日から動ける食べれるということを友人からよく聞いていたので、できるものならばということで、何の問題もなかったので、普通分娩を選択しました。
    主治医としっかりと相談され、あんずさんが納得されているのであれば、いいと思います。
    頑張ってくださいね(*^▽^*)

• 1月7日
ぽて

ブイバックを去年の8月にやりました。

経験者の方とだいたい同じですが太りすぎには気を付けてと言われたくらいです。
あとは子宮の薄さを測るというのを見たことがあったので、先生に聞いたら薄さは特に関係ないと言われました😅

それと1人目の帝王切開理由が母体なのか、胎児なのかで成功率が変わるとも聞きました。
胎児が理由だったら9割は成功すると聞いて安心した記憶があります。

• あんず

あんず

下に返信してしまいました💦
    コメントありがとうございました💠

• 1月11日
あんず

知らなかった話たくさん教えていただけて嬉しいです😊
子宮の薄さって特に関係ないんですね😲ビックリです!
食べつわりで体重増えてしまっているので体重管理頑張りたいと思います☺️
コメントありがとうございました✨