※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

子なし、独身の友達との理解が難しい出来事に悩んでいます。幼馴染みからの言葉に傷つき、今後も分かり合えるか不安です。

子なし、独身の友達には色々と分かってもらえないものですか?
😔結婚・妊娠してから、同じ立場、もしくは経験者ではないと分かり合えないことが増えてきました。5月に親友の結婚式があるのですが一緒に参加予定だった幼馴染みに、産後1週間しか経っていないため式に参加できないことを伝えると「え!?本当に結婚式行かれないの?妊婦さんって産んだ次の日からとか普通に歩けるよね?赤ちゃん預けたら行けるでしょ!?」と言われて参ってしまいました。また同じ幼なじみなのですが「産まれたら、どんなにあなたが具合悪くても赤ちゃん見に行くから!笑 私はあなたじゃなくて赤ちゃんが見れたらいいの😍」と冗談交じりに言われました。それも何度も‥。冗談交じりとは言え、産後の私を気遣って欲しいし、大切な幼なじみから言われたということもあり悲しい気持ちになってしまいました。やはり、これから先もどんどん、独身や子なしの友達とは分かり合えないことも増えてくるのでしょうか?私がまだ25ということもあり、周りに結婚や妊娠している人がほとんどおらず、不安な気持ちになりました。

コメント

独身、子なしだから理解出来ないのではなく、ただその幼馴染の方が変なだけかと💦
仮にその方が結婚して子供がいても「私はこうだったから行けるでしょ~」的な感じで言ってくると思います( ˙꒳​˙ )oh......

ちゃんちゃん

独身子なしでも、人の気持ちを考えられる人ならそんな事言わないです💦

少なくとも私の周りにはいないですね。
娘が産まれた時、22?3?だった年下の友人は、遊びに来る時なんかは娘の生活リズムを気にして時間選んだりしていますし。

はじめてのママリ

私も出産した次の月に親友の結婚式がありましたが、県外ということもありさすがに1ヶ月もたっていない子を置いていけず結婚式に参加できませんでした。その親友は大丈夫だよ。無理しないで。と言ってくれたのですが…
私は親友の結婚式の3ヶ月後にあった他の友だちの結婚式(県内)に参加したのでそのことを知った親友は不快に思ったのか連絡をしても冷たく接してくるようになってしまいました😢😢
その子も子どもを産んだらわかってくれるようになるかな…と思い今はそっとしています。😢

よくわからない文章になってしまいました💦すみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

私も同い年です😊

産んだ際、私は脱水症&1ℓ出血してしまい貧血が酷くて退院するまで顔色真っ青➕貧血の注射を打ってるくらいでしたが
独身子なしの友達で仲良い子が4人居ましてその中の1人が幼なじみなのですが
他の3人は私の都合を聞いてお見舞いに来ると言ってくれたのですが幼なじみは
mochiさんの幼なじみみたく
私は赤ちゃんに会いに行くの!って感じで産んだその日に会いに行くと言われさすがに断ったのですが次の日に来て2時間も居座られました。(しかも1時間半遅刻)
その次の日に他の3人と一緒にまた来ました。(皆1時間遅刻)
その日は退院指導が入っていた為すぐに帰ってもらいましたが
あー、何も考えてくれないんだなー。子供居ないからわからないのか。と思いました。
その後もランチなどに誘われますがどうせ子供が居てご飯食べる大変さわかんないだろうし遅刻なんてされたら子供が大変と思い断ってます💦
幼なじみに関してはどうしても会いたいと言うので一回お祭りに一緒に行った際
私は子供抱っこ紐して荷物を持っていましたが何も手伝ってくれませんでした💦

なので今からそんな風に言ってると言う事は産まれてから自分達都合が増えると思います💦

あや

独身子なしと既婚子持ちとはだんだん考え方変わってきますよ!私も今25で上の子は22の時に出産してたので考え方の違いによく私も悩みました😢会う場所とか時間とか向こうは容赦なく指定してくるけどこっちは子どもいるし、、みたいな😅
私も親友の結婚式に予定日が近いから行けないかもしれないと伝えてありましたがもし来れなかったら来れなかったでも全然いいから出席にしとくね!と言われて友人代表スピーチ頼まれてるのに出産していけないことを2日前とかに伝えても友達は快く受け入れてくれて今でも一番の仲良しですよ!後日もちろんご祝儀も渡しましたが!
産後次の日に歩けるとか出産経験してから言え!ってなりますね😑

きなこ

いやあ…それはパーソナリティと教養の問題でしかないので…例に出てるご友人達がなかなかクレイジーなだけだと思いますよ😅
ただ、独身や子なしのご友人と分かり合えない事は出産したら激増はすると思います。こればかりは仕方ないです。だって未経験ですからね、想像もつかないです…私だって産んで育て始めるまで知らなかった事の方が多いです。
今思えばなんてアホだったんだろうと後悔しているお恥ずかしいエピソードがあるのですが…近しい友人の中で初めて出産した子のお宅に出産祝いを渡しに行った時、何も考えずお昼から夕方くらいまで長居してしまった事があります。もう10年は前の話ですが…
1ヶ月とか2ヶ月の赤ちゃんのママなんて絶対に寝られていないし、赤ちゃんのお世話もしながら部屋のお掃除もして、自分の身支度もして、きっととても疲れていたし大変だったと思います。
なのに私は普通に友人に昼食まで振る舞って貰って…ああ、今思い出してもアホ過ぎます💦
私が友人の分の昼食も買って持参して、ささっとお祝いを渡して失礼すべきだったのに💦
出産直後でまだまだ育児に不慣れな中、エグい程の睡眠不足をおしてお客様を招く為の準備をする事が如何に大変でシンドくてイライラするか、当時の私に説教かましてブン殴りたいです💦

rina

同じ経験しないと分からない事は沢山ありますね。
既婚同士でも子供いるかいないかで行動や考え方も変わりますしね。

だとしても、そのお友達の方々は、かなり変です。
特に幼なじみの子は、どういう気持ちで言ったのか本気で謎。冗談で言ったとしても全然面白くないですし。😅

ひな

今27歳で
周りの友達はほとんど子供がいます!
私はまだ出産経験はないですが
出産して落ち着いたら会いにいくねーと毎回伝えて
友達と赤ちゃんが落ち着いてから会いに行ってました!!

そのお友達さんが常識がないというか、気遣えないだけだと思います😅😅💦