※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

お風呂に入りたがらない3歳の子どもへの対策について相談があります。

3歳お風呂です。お風呂いくのをすごくいやがります。
パパと入りたいといって入ってくれません。
主人は帰りが遅いのでわたしがお風呂にいつも入れています。
いままではなんとか入れていましたが、妊娠中でお腹もおっきくなってきたりして力ずくで、ムリムリ入れることができなくなってきました。

今日もパパはお仕事で帰りが遅いから先に一緒に入ろうとと何度も何度も説得しましたが、ダメで結局夜遅くまで帰ってくるのを待ってパパが帰ってきたらすんなり一緒にお風呂に入ってくれました。

前々からお風呂は、嫌がって入らないのですが、今度は入ったら入ったで出てくれません。

しかも湯船もすごくぬるいのに熱いといってつかりません。

いままでにおもちゃで釣ったりしましたが、おもちゃは1日〜2日くらいしか効力がないです。

お風呂で粉の入浴剤を絵の具がわりにして筆で絵を描く遊びももう効力がなく
2日置きに新しいおもちゃを買うわけにもいかないですし、
100均のバスボールでもお金がかかりすぎますし、100均のだとダメなときもあります。

かといって300円ほどするバスボールを毎日やっていたらとてつもないま金額になってしまいます。

お風呂までどっちが先に入れるか競争とかしても効いたのは1日目だけで2日目以降はダメでした。

部屋の電気を全部して暗くして鬼くるよーと言って1人にしてもあっそって感じで無駄でした。平気で暗い中一人で遊んでいました。

どうしたらすんなりお風呂へいってくれるのでしょうか??

コメント

氷入れてみたことありますか?😊
ヨーグルトのカップとか、バスボールの中に入ってた玩具と
一緒に冷凍させて、嫌がる時は氷入れてます。
そこまで大きくないのでお風呂冷めないです!

• マイメロ

マイメロ

氷はまだやったことがなかったです。
    我が家冷蔵庫小さくて常に冷凍庫パンパンなので頑張ってスペース空けて一度やってみたいとおもいます。
    ありがとうございます😊

• 1月7日
そうちゃん

分かります💦
入るの嫌がるのに、出るときも嫌がる‼もー😤😫とイライラすること多いです。
うちは部屋にあるオモチャを日替わりで好きなものを持たせて入ってます😅入れても差し支えないようなプラスチックのオモチャを。息子は車が大好きなので洗車ごっこして遊んだり、プラスチックのアンパンマン人形持って行って体洗ってあげてたり…

• マイメロ

マイメロ

我が家も部屋にあるおもちゃどれもってく??キレイキレイしてあけよー!って言いますがなかなか動いてはくれないです(´;ω;`)

• 1月7日