※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

潰瘍性大腸炎の方やご家族や身近でなってる方おられますか?🥺

潰瘍性大腸炎の方やご家族や身近でなってる方おられますか?🥺

コメント

まりな

実母が潰瘍性大腸炎です🙋

きなこもち

はい!わたしです!👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌✨

初めピークが過ぎてからどのくらいで再燃しましたか?😭

過敏性腸症候群との違いってなんですかね😭

• 1月7日
れい

わたしが潰瘍性大腸炎に先月なりました、、、本当に辛いですよね😹

• ママリ

ママリ

お腹痛いときの症状ってどんな感じですか?😂
    今は落ち着いていますか?☺️
    症状の始まりとか病院受診とかどんな感じでしたか?😭

コメントありがとうございます❤️

• 1月17日
  • れい

れい

今もまだ症状は落ち着いてないです😢
    症状の始まりは血が出始めたことですかね!でも痔だと思い込んで2年も経過してました。急に下痢が止まらなくなり、1日にトイレにこもる生活になり病院に駆け込みました!!受診してすぐ内視鏡の検査になりましたよ🙀

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

2年もですか😨💦💦
    辛いですね😭💦💦

私は一旦症状が落ち着いたのもあり、妊娠中だからと大腸カメラは一旦延期になりました🙃

トイレに篭るような日は痛くなって数十分戦ったら一旦落ち着いてって感じですか?🤢

• 1月18日
  • れい

れい

痔だと思い込んでいたのが怖いです!
    一旦落ち着いても、腸の中がただれていたりすると痛みはまたすぐやってきます😿辛いですよね...
    トイレにこもる日はそうです!いったん波がきてまたきて...の繰り返しです!
    大腸カメラはきちんと麻酔をしてくださる所をお勧めします!そして何より下剤を飲むのが辛いです...

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます😭♡

2年間、トイレとお友達だったってことでしょうか?😭

• 1月18日
  • れい

れい

そんなことはないですよ(^^)笑 急に容態が悪化してトイレと友達になりました笑 それまでは皆さんと同じ何不自由ない健康な生活してましたよ(^^)

• 1月18日
りり

私がなりました🙌💦、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❤️

お腹痛いときの症状ってどんな感じですか?😂
    今は落ち着いていますか?☺️
    症状の始まりとか病院受診とかどんな感じでしたか?😭

• 1月17日
  • りり

りり

今週火曜日に下血して、今日SF(S状結腸までの大腸検査)したのですが再燃してました。5年以上ぶりです💦

今のお腹の痛みは鈍痛がずーっと続いてるような感じです。
    もし、もっと悪化したら激痛です💦私は疼痛性のショックを起こしやすいので痛みでショックを起こして倒れちゃいます😓

今はそこまででは無いですが今切迫で入院中で上の子に会えないストレスのお腹の子の心配で、過度のストレスがかかってるみたいです😖その影響で再燃してしまいました。

ほんとの症状の始まりは、20歳くらいのとき下血して、全大腸の内視鏡をして限局性直腸炎と診断されてサラゾピリンを内服してましたが
    25才くらいのときに下血と腹痛の症状が出て全大腸の検査をして潰瘍性大腸炎の診断付きました。アサコールと整腸剤の内服処方、食事療法で寛解しました。

現在35歳で再燃😓

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

一旦痛くなったら何時間も永遠に痛いですか?それとも20分に1回とかで分刻みに痛くなって痛くない時は痛くないですか?😳

痛いときってどんな痛みですかね?😭うんちが出そうで出ないとか、出るけどちょっととかですか?

• 1月17日
  • りり

りり

その時によって症状の出方違います💦
    今は鈍痛がずーっと何時間も続いてましたが、ある時は午前中だけお腹激痛があったりなかったりして、午後からは大丈夫とか。ずーっと何もなかったのに、急にけいれん性の腹痛が出て疼痛性ショックをおこさて倒れちゃったりとか色々ありました😓病状によると思います。

あと私は下血のみで下痢はしないタイプでどちらかというと便秘です😣

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦

私は痛かった時のピークが携帯もいじれなくなるほどの痛さが1回痛くなると20分くらいトイレから出れなくなって頑張って出しても粘便って感じで粘血便だったか粘便だったかもう忘れてしまって😂
    下血からスタートしたんですがその後の粘便が血が混じっていたのかわからなくなりました😭

いざ症状が落ち着くと過敏性腸症候群だったのかどっちかなと思って今は分からず状態です😂

• 1月18日
  • りり

りり

血が混ざってたらもう潰瘍性大腸炎だと思います。
    症状あるときに病院受診して大腸検査したら、たぶん潰瘍性大腸炎の所見出ると思いますよ。

私も激痛の時は30分ほど続きます。携帯どころかトイレにも座ってられないのでトイレの床で倒れます😰手足しびれて汗が出て完全にショックを起こすので…動けません😰

潰瘍性大腸炎はずっと付き合っていかなきゃいけない病気なのでストレスとかによって再燃や寛解を繰り返していく病気なので…症状あった時は病院で見てもらったほうがいいですよ。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

床で倒れるんですか😨💦💦💦
    それってりりさんは重症、中等症、軽症でいうどれですか?😭
    うんちが出そうな痛みとは別ですか?
    私はどうしても出ない可能性が高いのにとにかくトイレに座っておかないと気が済まないって痛みでした😭

産婦人科では相談したり年始に救急でかかりつけの産婦人科に診てもらったりしてもらったけど異常なしとしか言われなくてその後調べてみたら潰瘍性大腸炎の症状に当てはまってることに気付いて(それまでは妊娠系かと思ってました😂)休み明けに診てもらえる病院に行ったんですが行った前日の夜から症状が落ち着いてきてたので妊娠中だし大腸カメラはまた今度にしよう、また酷くなったら来てって言われて整腸剤で5日様子みたらその後落ち着いたままです☹️💦

• 1月18日
  • りり

りり

今は軽度なんですが、
    トイレで倒れたときは、寛解してるときだったので一時的な腸の痙攣性の疼痛と言われました。病院のトイレでもなったことあって💦その時はお腹の動きを抑える筋肉注射をしてもらっておさまりました😰
    はじめはウンチかなと思ってトイレ行ったんですけど、ただただお腹痛くなるだけでウンチは出なくて、血圧下がってしまうのでトイレにすわってれなくなるくらいの激痛です😨

何度か潰瘍性大腸炎繰り返してたら、あ!こら悪化する前兆だなってわかってきて…今もおかしいなと思って消化器受信を希望したら…大腸検査になり…今切迫で入院中なので大腸検査もハイリスクだったんですが受けました💦そしたら再燃してて、出血部位から生検もしました。

私の症状の特徴として、潰瘍性大腸炎になると朝に症状が出やすいです💦車の運転中にお腹の激痛が出たときは大変でした。車止めれるとこ探して悶て💦職場にお休みすると連絡し…車でしばらく動けませんでした😰

整腸剤だけで良くなったのなら、軽度の潰瘍性大腸炎かもしれませんね😣中等度までいくと食事療法もして、潰瘍性大腸炎の薬も飲んでってなってもしばらく症状続きますので💦💦

• 1月18日