※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minpon
ココロ・悩み

妊娠中で流産気味、自宅安静中で家事ができず悩んでいます。主人がサポートしてくれるが、迷惑をかけたくない。実家に帰るべきか悩んでいます。

6w2dで心拍確認ができ、つわりが始まりました。
現在7w3dです(*^^*)

2日前に出血があり、病院に行ったところ心拍はあり成長もしているけど流産気味だね…と。
1週間自宅安静を言い渡され、止血剤とお腹の張り止めを処方されました。

仕事はしていないので自宅安静は可能ですが、主人の仕事が忙しく残業で帰りも遅いです。
それなのに、食事の準備や家の事ができない自分が嫌になります(´;ω;`)
主人は、私が食べれそうな物を買ってきてくれたり、翌日の私の食事を準備してくれたり、色々としてくれるのに『何もしてあげられなくてゴメンね…。』と言います。
仕事で疲れて帰ってきて、私の世話もしてくれて十分過ぎるのに、そんな風に思わせてしまう事が申し訳なくて泣けてきます…( ; ; )

実家は電車で1時間半の場所にありますが、両親に妊娠報告をした翌日に出血だったので、心配かけたくなくて自宅安静の事は伝えていません。

誰にも迷惑をかけずに自宅安静は無理だとは思っていますが、迷惑をかけたくないです…。

皆さんなら、実家に帰りますか??
回答していただければ幸いですm(_ _)m

コメント

私は上の子がいたので2人目の妊娠がわかった時に自宅絶対安静指示だったので実家に帰りました!残念ながらお空へ旅立ちましたが(._.)

• minpon

minpon

回答ありがとうございます(*^^*)

お子さんがいると自宅で安静に…は難しいですよね。赤ちゃんお空に行ってしまったんですね( ; ; )
    きっとまたづめちゃんの所に戻ってきてくれます!!

• 5月10日

退会ユーザー

ありがとうございます!そうですね(^^;1人目の切迫流産なりかけの時は自分だけだったので結構のんびりしてたんですけどね(^^;

• 5月10日
とも

私もその頃出血し自宅安静でした。

とても繊細な方なのですね。

赤ちゃん守れるのはママなので、今は存分に甘えられたらいいと思います。

お腹の赤ちゃんを一緒に守ってくれようとするやさしい旦那さまですね。

minponさんが心休まるなら実家にいかれてもいいと思いますよ。

私は遠いので実家には帰ってませんが、今は心身共に休める環境作りが一番ではないかと私は思います。

• minpon

minpon

こいともさんのお言葉、とても嬉しく泣いてしまいました…( ; ; )笑
    主人は私が横になってる事で退屈しないようにと、寝室にテレビを移動してくれたり、とても優しいです。
    『ゆっくり休んでて!』と言ってくれてるので、甘えてしまおうと思います♡

今、赤ちゃんを守れるのは私だけ…。赤ちゃんの為にも自宅でゆっくり過ごしたいと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 5月10日
がおー🍓

自宅安静と言われたなら、電車で1時間半も動いちゃダメです(。>д<)「トイレや食事以外動かない」が自宅安静です。

私は自宅安静と言われたものの仕事を優先してしまい、結果的に流産しました。母体側の原因による初期流産は少ないようなので、割り切って働いていたのに、流産のあと自分をせめる日々が続きました。夫もとてもショックを受け、傷つけてしまいました。

旦那さんに頼りづらいなら、実家からお母さんに来てもらって食事や家事などお願いできませんか? 今はminponさんだけの体じゃないので、くれぐれもお大事になさってください。

赤ちゃん、がんばってくれますように🌱

• minpon

minpon

そうですよね、1時間半は時間かかりすぎですよね…( ; ; )
    お医者さんにも、実家は近いの?と聞かれ場所を答えたら、う〜ん。って感じでした。

がおー🍓さんや、皆さんの回答をいただいて、今、赤ちゃんの為にできるのは、私がゆっくり安静に過ごすことだけ。と改めて気付きました。
    主人に甘えて自宅で安静に過ごしたいと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞

• 5月10日
あーぴっ🌼

旦那さんにはなしをしてみてこのままでも大丈夫って言ってもらえるのならあたしは実家には帰らずにいるかなって思います°.*\( ˆoˆ )/*.°でも寝坊してしまったり、仕事に支障が出てたらこれ以上迷惑かけれないからと言って帰るかもしれないです( •︵•。 )

• minpon

minpon

主人は『家事などの事は何も気にしなくていいから、ゆっくり横になってて!』と言ってくれています。
    でも、大丈夫かな?と心配になって気になってしまいます…(。´_`。)
    結婚前は10年以上一人暮らししていたので、心配する必要はないのですが。笑

今は主人に甘えて、自宅で安静に過ごしてみたいと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    赤ちゃんの為にも♡

• 5月10日

私も切迫流産ではじめは自宅安静でした。
主人が洗濯をしてくれたり、つわりでも食べられそうなものを買ってきてくれたりして申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

私は自分の両親と二世帯なので食事は母にしてもらえましたが結局食べられず、主人がさすってくれるほうがラクでした。

ご主人が気にしないと言ってくれるのなら甘えたらいいと思いますよ。

• minpon

minpon

フーちゃんさんのご主人も、色々と協力してくれたんですね♡優しいご主人ですね♡

主人は『家事などの事は何も気にしなくていいから、ゆっくり横になってて!』と言ってくれているので、その言葉に甘えて自宅で安静に過ごしたいと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 5月10日
☆メロンパンナ☆

こんにちは(^^)

私は胎嚢が見えた時点から少量の出血が続いて、
同じく止血剤と張り止めをもらい自宅安静でした。

止まったり出血したりを繰り返していたのでほぼ2ヶ月以上引きこもりで病んでました。
旦那様に甘えていいです(^^)
赤ちゃんはあなたしか守れません(*^_^*)
旦那様に悪いなーと私も思いましたが、逆に動くと心配かけるので大人しくしてました。
安静長かったので、実母に夜ご飯だけ作りに来てもらっていました。

私も乗り越えれて今に至りますので、赤ちゃんと一緒に頑張りましょう
(๑• ₃ั•๑)

• minpon

minpon

☆メロンパンナ☆さんも初期の頃から2ヶ月も自宅安静だったんですね。
    ずっと横になってるのも辛いですよね…

☆メロンパンナ☆さんや、皆さんの回答で、赤ちゃんを守れるのは私だけ…と改めて気付かされました( ; ; )
    主人に甘えて、自宅で安静に過ごしたいと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

☆メロンパンナ☆さんのように、乗り越えて赤ちゃんと一緒に頑張ります♡♡♡

• 5月10日
*あるふぁ*

私も妊娠初期の頃、出血で切迫流産と診断され自宅安静と指示されました。

同時につわりもあり、ほぼ寝たきり状態。
職場にも主人にも迷惑をかけてしまったので焦り復職したところ、1ヶ月後に2回目の切迫流産で再度自宅安静となりました。

罪悪感に押しつぶされそうで、ボロボロになって主人に報告したところ「仕事は戻ってから挽回出来るけど、お腹の子は何かあったら二度と戻らないんだよ」と言われ、ハッとしました。

主人のおかげで、子ども1番に考えられるようになり心が楽になりました。
出血も吸収され、お腹の張りはまだ解消されませんが、お腹の子はすくすくと育っています。

頼れる旦那さまであれば頼ってしまっていいと思います。
それが夫婦というものですし…
うちは、それで絆が深まりました♡

• minpon

minpon

*あみこ*さんも初期の頃に自宅安静だったんですね。
    ご主人のお言葉、私もハッとさせられました…
    今、赤ちゃんの為にできる事をしないで、何かあってから後悔するなんて嫌だ…。そう思いました( ; ; )
    今は赤ちゃんの為にゆっくり安静に過ごすことが、私に出来ることです。
    主人に甘えてしまおうと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

2度の切迫流産を乗り越えて、現在31週目を迎えられてる*あみこ*さんに勇気づけられました♡♡♡

• 5月10日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

後悔しないためにも今できることは、しっかり休むことだと思ってください(*´꒳`*)

実は現在は、切迫早産で自宅安静しています。
    ほんと妊娠・出産って奇跡なんだなぁと思います。
    私もあと少し後悔しないように、しっかり休みたいと思います(人´∀︎`o)

お互い元気な赤ちゃん産んで報告しあいたいですねー!

• 5月10日
  • minpon

minpon

切迫早産で自宅安静中なんですね( ; ; )
    あと2ヶ月ほど、ゆっくり過ごして元気な赤ちゃんを産んで下さい♡♡♡

幸いな事に、今はおりものシートにもほとんど出血なくなっています(*^^*)
    このまま安静にして、持ち直してくれる事を祈るばかりです…♡

ぜひとも、出産報告したいです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    楽しみになってきました♡

• 5月10日
NOAH〜♡

切迫流産の時に近いからといって電車とか乗ったらダメですょ!
私も初期から出血もあり止血剤と張り止めで自宅安静にしてます!
旦那に家事や育児すべて任せていて物凄く申し訳ないですが、今は私が赤ちゃんを守るのが仕事と思って旦那さんに我慢してもらってます!
私の実家は凄く遠くて帰れないし、来てもらえないので、旦那が仕事で遅い時などは義母が上の子の面倒を見に来てくれてます。
2人には全く頭が上がりません!

旦那様がどうしても辛くなってきたら実家に送ってもらうとかして、今だけなので頑張ってもらえるなら甘えてもいーと思いますょ♪

• minpon

minpon

そうですよね、買い物等の外出さえ不可と言われているのに1時間半もかけて実家に行くなんて絶対ダメですよね…( ; ; )

NOAH〜♡さんや、皆さんの回答でいただいたように、いま、赤ちゃんを守れるのは私だけなんだ…ということに改めて気付かされました(´;ω;`)

今は主人に甘えて、自宅で安静に過ごすことにしようと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 5月10日
ひーこ1011

私は大量出血し入院。
退院後も絶対安静で、上の子の抱っこも禁止だったので実家に戻りました。
家にいると色々気になってしまうので…

結局安静解除になったのは大量出血から3ヶ月以上経ってからでした(´・ω・)
その間別居でした。
義両親と同居なのもあり、何もできなくて、旦那にも義両親にも、娘にも、実家の家族にも…みんなに迷惑をかけていることが本当にストレスで、赤ちゃんにも寝てることしかできないのがもどかしくて、本当に精神的に辛かったです。
毎日泣いてました。

もどかしいけれど、ママは寝てることしかできることないんですよね〜(´・ω・)
お腹の中で赤ちゃんは必死に頑張ってます!
赤ちゃんのためにも辛いとは思いますが、とにかく無理しないでくださいね💦
赤ちゃんを守れるのはママだけです。
無理すると長引いたり、最悪の結果を招くことになってしまうので(´・ω・)

週数が早いと赤ちゃんの生命力次第ですが、赤ちゃんの生命力を信じて、応援しながら寝て過ごしてくださいね✨

入院中に看護婦さんから、寝ていることが1番の薬と言われました。

電車で1時間半だとちょっと遠いですね(´・ω・)
先生に相談してオッケー出たら帰っても良いかもですが、もう少し安定するまで帰らず家で寝ておかれた方が良いと思います。
長時間の移動は良くないので、とにかく気になっても何もせずひたすら横になっててください!

ご存知かもしれないですが、出血中は浴槽に浸かるのはNGです。
シャワーもなるべく手早く。鮮血や出血量が多いときはシャワーもやめた方が良いです。

大量出血やその後も3週間出血しても、頑張って育ってる命もここにあります。

赤ちゃんが元気に育ってくれますように…

• minpon

minpon

1週間の自宅安静でもストレスに なのに、
    3ヶ月も絶対安静だったんですね!?それはかなりのストレスになりますね…( ; ; )

お医者さんに、実家はどこ?と聞かれ、場所を答えたら、う〜ん。って感じだったので、やはり自宅で過ごした方がいいようです。

ひーこ1011さんや、皆さんの回答にもあったように、今、赤ちゃんを守れるのは私だけなんだ…と改めて気付かされました(´;ω;`)
    ゆっくり安静に過ごすことが一番大事なら、赤ちゃんの為に私ができることをしなくてはと思い知りました。

主人に甘えてしまおうと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    ひーこ1011さんのように、出血を乗り越えて元気に育ってくれるように頑張ります♡♡♡

• 5月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

やはり移動自体も避けた方が良さそうですね💦
    でも、お母様だけにはお話ししておかれた方が良いと思います。

何もできない自分を責めて毎日泣いてましたf^_^;
    頑張ろう!と思っても経過が良くないとまた凹んで…の繰り返しでしたf^_^;

ママ友でも、何人か同じように初期出血して自宅安静でしたが、みんな無事に妊娠継続して、出血も止まってます(◍•ᴗ•◍)
    無理さえしなければ、きっと大丈夫です!

ストレスもたまるし、不安だと思いますが、旦那さんにも助けてもらって、赤ちゃんを信じて乗り切ってくださいね✨

• 5月10日