※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいまま(´ω`★)
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが減り、おならが臭い。アドバイスをお願いします。

ミルク、母乳、寝る時間、生活等
今までと変わらないのに急にうんちが
でなくなり心配です(´・ω・`)
いつも3~5回は毎日出てたのに
急に1回しかでなくなって
その状態が4日めですm(_ _)m
綿棒しげきしても少ししかでてこずで
臭いおならしょっちゅうだしてて心配です(;´Д`)
アドバイスください(;д;)

コメント

サクラ

生後直後は飲んだら出る反射があるそうです。だんだんとその反射が失われていくから出にくくなると1ヶ月健診で言われました。
毎日出て、便の性状に変わりがないなら異常ではないかと思います。

あーたん

うちも2ヶ月なったくらいから便秘になりました(T_T)心配ですよね…酷いと一週間でなかったりで。私も混合だったのですがミルクを変えてみると出るようになりました!はいはいのミルクは安いですがオリゴ糖が多いみたいで便秘の子にはオススメみたいです\(^o^)/

しいのみ

うちも急に1日3回は出していたのが、2~4日に1度になってしまいました。

1ヶ月健診で聞きましたが、出した時にうんちの状態が問題なければ心配ないそうです。
おならもよく出すので聞いたのですが、それも「うんちが出ないこととは、あまり関係ない」と……。
むしろ、げっぷで出ない分が、おならになっているそうで。

腸にためられるようになったのかな?って思っています。私は毎日出してもらいたいですが、調べると5日以内に出ていて、うんちが固くなければ便秘ではないみたいなんですよね。