※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。ミルクを飲まない娘にイライラし、何か他の方法があるか相談したいです。

哺乳瓶拒否について

生後3カ月半頃に哺乳瓶拒否になり、温度や乳首を変えてなんとか克服しました。しかし1/5からまた哺乳瓶拒否です。前日までは飲んでたのに…

母乳よりの混合です。4カ月健診で体重の増加はゆるやかで身長の伸びを指摘され、1日のミルクの回数を増やしてました。出生体重や身長が小さいため曲線内に入ったことはありません。

身長の伸びも気になるし、離乳食開始まで少なくともあと1カ月あるので、なんとかミルクを飲んでほしいところです。ミルクを飲まない娘にイライラして怒鳴ってしまうこともしばしばで、自分が嫌になります…

空腹を待ってみたり、自分以外の人にあげてみてもらったり、哺乳瓶変えてみたり、哺乳瓶の乳首だけ咥えさせてみたり…全て効果がありませんでした。
何か他に方法はありますか?ちなみに母乳は飲みます。足りてないと思いますが…

コメント

まぬーる

どちらかというとゴム乳首がくわえられない感じですかね?

味のほうに原因がありそうなら、ちょっとお手間かかりますけど、スティックタイプとかで色々と試していくしかないですよね😅
混合でおすすめなのは、アイクレオとすこやかです!
でも私は最終的には完ミになりましたので、
母乳寄りのって感じではなかったので、このアドバイスが有効かわかりかねますけど😵💦

• pipi

pipi

ゴム乳首が嫌なんだと思います😭

試したミルクがはいはいとほほえみなので、他のミルク試してみようかな…
    ありがとうございました😭

• 1月6日
りい

もとから小さめで産まれたなら、離乳食始まるまで(始まったとしても)曲線内に入るのって中々難しいと思うので
日々少しずつでも大きくなっているなら、気にしなくてもいいかと思います😭
それと、おしっこやうんちがしっかり出てるなら母乳は足りてると思いますし、、、

今思うと授乳の時間ほど幸せな時は無いと思うので
嬉しそうに見上げて飲む姿、愛おしいと感じていたので
楽しく授乳ができるようになるといいのですが😭

4ヶ月健診したところとは別の助産師さん、または市の役員さん(自宅訪問健診)などで相談してみてはいかがですか?
いろんなプロの考えを聞いて、無理にでもミルクをあげた方がいいのか
離乳食までは母乳だけでも大丈夫なのか
聞くだけでも気持ち楽になりませんか??

• pipi

pipi

体重は曲線について行ってるんですが身長がついて行ってなくて…😭
    おしっことうんちはしっかり出ていると思います。

他のプロに聞いてみるのもいいかもです。みんな言うこと違いますもんね。娘に一番合う方法を探していきます🥺

• 1月6日