※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お仕事

小1の壁って悩みませんでしたか?ずっと正社員続けて学童って当たり前の…

小1の壁って悩みませんでしたか?
ずっと正社員続けて学童って当たり前のように思ってました。でも最近近所の小学校がみんな放課後遊んでてママさんも14時くらにパートから帰宅。そんな生活うらやましく感じてきました。
正社員辞めたら生活は厳しくなります。でも17時に終わり学童お迎え18時すぎ…帰宅18時30分…
親は頼れないし、
毎日その生活できるかなって、平日の習い事は無理だし宿題みてやれないかもだし、子供も学童やだって言わないかななんて…かといって全部お金任せの民間学童で宿題から塾から全てというのもなんだか…
なんかすごい悩みます。
どうしたらいいんでしょうね… まだ3歳なんで悩む時間はたくさんあるんですけどね…

コメント

さらい

小学一年生、ほんと大変ですよ。

パートの時間短くしました。精神的にも支えてあげてほしいです。強いこはいいですが、神経質なこはサポート必要だと思いますよ。

deleted user

うちの職場の人が去年小学1年生に
なりましたが精神的なものなのか
娘さんが毎週月曜お休みしてます
お腹痛くなるみたいです😭
時短パートですがそれでも
大変だと言ってます😭😭

deleted user

わたし
小学校教諭なのですが
確かに小一の壁ありますよね。

でも、でも、お母さん、
時短にして支えてあげた方がいい。
なんて、そんなこと分かってるけど、なんぼ言ったって、
働かなあかんねんからしゃぁない。
その分、わたしが一緒に支えますよ。
だから安心して働いて!

と、わたしは保護者さんに伝えたいです。

教師なんて、親の代わりになんてまっっったくならないのは100も承知ですが、

頼れるのは、祖父母だけでは無いですよ。

教師も力になります!!!

๑ᐢꇴᐢ๑人生明るく⚝朝はパン松下⚝

小1の娘がいます(๑◕_◕๑)∅*.゜

精神的に少し弱い子なので4時間のパートしてました(◍˃ᗜ˂◍)
8月末で辞めましたがまた仕事する予定ですᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

ナッツ

うちも悩み、1番上の子が小1の半年だけ時短取りました。と言っても帰宅は6時すぎでしたが😅

フォローが必要かどうかは本当に子供によると思います。

うちは1番上の子がかなりの繊細で神経質な子でさらに同じ保育園の子は1人もいない学校だったので、最初はかなりストレスを感じてました。
それでもなんとか1学期で慣れて友達もできました。

2番目の子はすごくコミュ力の高い明るい子で、知り合いもいないのに全くストレスなく、学童初日から楽しかったぁーーと帰ってきて私の出る幕はありませんでした💦

1番上の時は学校の先生もたまに電話をくれたり、学童の指導員さんもかなり手厚く見てくれて、周りの人に助けられました。

ちなみに学童によりますが、習い事は学童から出かけて学童に帰ることもできるので、みんな公文や英会話、そろばん、スイミングなど通ってましたよ!

さるあた

私は全く悩みませんでした。
うちの上2人は学童には行かずに留守番です。
息子は学童に入れる予定です。
うちは宿題は入学して最初だけしか見てなかったので。

はじめてのママリ🔰

すごい悩んで...起業しました。3歳くらいからずっと考えてましたね💦

はじめてのママリ🔰

小1と、下に妹がいますが、
壁にぶちあたり
働く余裕が親子共々なく
辞めました。

「お仕事」に関する質問