※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

義母との接し方について相談です。亡くなった子供のことで義母から不適切な発言があり、許せない気持ち。今後の付き合い方についてアドバイスを求めています。

子供を亡くしたあとの義母との接し方について

今回第一子を36wで生後数時間で亡くしました。
元々先天疾患があり手術が必要とのことでしたが
命に関わるものではないとの事で出産しました。
ですが出生前に見つけられていなかった他の先天疾患で数時間の命でした。
亡くなるなんて想像もしてなくどん底に突き落とされた気持ちのなか
産後2日目のときに義母が知り合いの妊婦さんは重度悪阻で栄養が足りなくて障害のある子供が生まれるから中絶したんだよねと言われました。
私はかなりやせ型で気にしていたので産後すぐにそのような発言をされとても許せませんでした。
1ヶ月たった今でももっと太ったほうがいいと言われ心がえぐられます。
発言が許せなくて離婚したいとまで考えてしまいます。
今後義母とどのように付き合っていけばいいでしょうか。

コメント

S

なんて言葉をかけてよいかわかりません
辛い思いされましたね…

ご主人はなんと言われてるんですか?
私なら義母縁切ります

  • あみ

    あみ


    主人は今後親戚の集まりはでなくていい、LINEもブロックしていいとのことでした。
    これは縁を切ることになるのでしょうか?

    • 1月6日
  • S

    S

    今後会うことも
    連絡を取ることもしなくてよいと
    言ってくれているのであれば
    言葉に出さないだけの縁切り状態になるのではないでしょうか?

    • 1月6日
あんまま

ご主人はどういう対応されてるんですか❓
ご主人に守ってもらう事が1番です!

確かに痩せすぎてるのも妊娠出産に良くはないと思います。
でも、私も痩せ型(BMI18ないです)で持病も持ってて重度の悪阻も経験しましたが上の子は今まで熱を出した事は今年の夏に1度だけ、とっても元気な女の子です。
今はお辛いと思いますが、きっと赤ちゃんかえってきてくれます。
痩せ型だって健康な赤ちゃん産めます!

  • あみ

    あみ


    主人はどうしたらいいか分からないみたいです💦

    モデルさんでも無事出産しているので
    やせ型でも大丈夫だとは思っているのですが…😢
    励ましありがとうございます😭

    • 1月6日
あや

大変でしたね。
お悔み申し上げます。
余程お孫さん楽しみになさっていたんでしょうか?
それにしても心なさすぎで同じ女性としてドン引きです🙄
私ならもし次妊娠したとしても会わせたくないです。

旦那さんはご存知なのですか?
うまく付き合う事なんてまだ気にしなくていいと思います。むしろそう思ってあげるあみさんが優しい😭
あみさんのお気持ちが一番ですよ!
関わらなくていいのなら一切関知しなくても良いくらいだと思います。
まずはお大事になさってください😭

  • あみ

    あみ


    主人にも言いました。
    家も近いので関わらないわけないはいかなさそうです💦
    次の妊娠のときは知らせません!

    • 1月6日
deleted user

大変でしたね😢
体は大丈夫ですか?😢

旦那さんはその発言に対してどういう反応をしましたか?
義母の発言、酷すぎて言葉が出ません…
絶縁してもいいくらいの発言だと思います

  • あみ

    あみ


    今言うことじゃないよね😰
    って反応でした💦

    本当に関わりたくないです💦

    • 1月6日