※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたん。
家族・旦那

お宮参り後の義両親の自宅への来訪についてまもなく生後1ヶ月を迎える娘…

お宮参り後の義両親の自宅への来訪について

まもなく生後1ヶ月を迎える娘(第一子)がおり、今月末に近くの神社へお宮参りを予定しています。私たち夫婦の家から私の実家までは車で5分、夫の実家までは車で約1時間です。産後、私、娘、夫の3人が私の実家で生活しており、来週には自宅に戻る予定です。

お宮参りには両家の両親が来ることになりました。そのため、お宮参りのあとは近くの個室がある割烹で食事をして解散という予定を提案しましたが、夫は、約1時間かけてこちらへ来た自分の両親をすぐ帰すのは申し訳ないからと言って、お宮参りのあとは食事会はせず、自分の両親のみ自宅に呼んでお昼は出前寿司でもとってゆっくりしてもらいたいと言っています。(ちなみに私の両親にはお宮参りのあとはそのまま解散してもらおうと考えているようです)

産後体調もまだ戻っておらず、お宮参りでヘトヘトになった状態で自宅に義両親が来るとなると、いくら出前を注文したとしても、娘をみながら義両親に気を遣いもてなしをするとなるとかなりきついです。私は、自宅に招くのはせめて体調が戻ってからにしてほしいと伝えましたが、夫は気分を害したようで、それならお宮参りに義両親を呼ぶのをやめると言い出しました。

実は、私が反対するもう一つの理由は、義両親のタイプとして、一度家に来ると自由に出入りできるものと思って来訪が頻繁になるだけでなく、育児や家事、仕事等の他のことにも干渉される可能性があるためです。(もちろん夫にはこの理由は伏せていますが)

食事会のあと解散するのは遠方から来る両親に対して失礼にあたるでしょうか?また、そこまでして自宅に呼ぶ必要があるのでしょうか?
ぜひご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

遠方って言っても車で一時間ですよね。滅多に会えない距離ではないと思うので、私なら両家で個室のお店で食事しながらゆっくりされたら充分だと思いましたが…

• ぽんたん。

ぽんたん。

早速のご回答、ありがとうございます。私の感覚が非常識なのかと心配になったので…そう言っていただけて安心しました。自分の感覚を信じます。

• 5月10日
まさ

ご出産おめでとうございます(○´∀`○)
まだまだ体調も大変な時期ですよね。
私なら、近くのお店でお互いの両親とみんなで食事にします。
自宅に招くと、やはり大変です。気疲れもしますよね^^;
あと…なぜご主人は自分の親だけ?と不思議に思います。距離の近さに関係なく、ぽんたん。さんのご両親も招くべきやと思いますが…
食事会の後は、また日を改めて…と解散しても良いと思いますよ。
どうしても自宅に招くと言うのであれば、ぽんたん。さんのご両親も招いたらいかがですか?お母様がいた方が、気持ち的にも楽かと思いますし。
まだまだ大変な時期ですので、無理しないで下さいね!

• ぽんたん。

ぽんたん。

ご回答ありがとうございます。
    自宅に招くと気疲れするということが主人にはわからないようです💦距離の近さに関係なく私の両親を招くべきとのご回答、その通りだと思いました!食事会のあと、また日を改めて…ですっきりする気がしました。どうしても招きたいなら私の両親も招くべきと話をしてみたいと思います。

• 5月10日
Boochan

食事会の後解散でいいと思いますよ☆
やはり娘ちゃんが初めて長い時間外に出て疲れているので大人の都合ではなく子供ちゃんを優先させてあげて話し合ってはいかがですか?
1時間であれば大した距離ではないかとは思いますよ☆

• ぽんたん。

ぽんたん。

やはりお宮参りの主役は娘ですし、娘優先でもう一度話し合ってみます。おっしゃるとおり、車で1時間はそれほど遠距離ではないですよね(^_^;)

• 5月10日
  • Boochan

Boochan

娘はお宮参りのあとつかれてずっと寝てたので(^^)
    寝てるだけの赤ちゃんとはいえ環境が変わると疲れたりするものなので(>_<)

• 5月10日
  • ぽんたん。

ぽんたん。

貴重なご意見、ありがとうございます!やはり生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんにとっては疲れてしまいますよね💦食事会までさくっと終わらせて家で休ませたいという方向でも話をしてみます!

• 5月10日
がおー🍓

個室がある割烹で食事してから解散ならゆっくりできますし「すぐ帰す」ではない気がしますが、旦那さんはその案はダメなんでしょうか。

自宅に呼ぶなら家の掃除は、ぽんたん。さんの指示通りの内容で全て旦那さんが担当するくらいしてもらわなきゃ体力も気持ちも辛いですよね(。>д<)

• ぽんたん。

ぽんたん。

なぜ食事会後の解散が「すぐ帰す」にあたるのかがわからず…
    万が一どうしても自宅に呼ぶなら掃除等の準備は主人にしてもらうようハッキリ言おうと思います💦

• 5月10日
xxaoxx

どうして呼ぶのはご主人のご両親のみなんでしょう?
不自然ではないですか?
奥様のご両親も一緒にご自宅に呼ぶべきだと思うのですが....。
それならまだ実母さんに気軽に色々手伝って貰えますよね。
私なら割烹で良いんじゃと思いますが、せっかくなのでゆっくりというご主人の思いも分かります〜。
ご両親を大事にされてあるんですね。

• ぽんたん。

ぽんたん。

夫の両親のみ自宅に招くというのは、私も不自然に思いました。おそらく私の両親は近くていつでも会えるからだと思いますが…割烹の方向でもう一度話し合ってみます💦

• 5月10日
fumino

お参りだけで解散したいくらいなのに、食事会するなら十分じゃないでしょうか。
ぽんたんさん。の提案がどうかというより、旦那さんがそういうところで気遣ってくれないのが問題な感じしますね(´・_・`)
第一、ぽんたんさん側のご両親だけ帰ってくださいってぽんたんさんに言わせる気ですか?どうやって片方の親だけ帰らせるつもりでしょうか…。
それなら呼ばないなんて子どもみたいなこというなら、別に私はそもそも呼びたくないんでじゃーそうしましょう。って思ってしまいます(^^;;

• ぽんたん。

ぽんたん。

ご回答ありがとうございます。お参りだけで解散したいくらい…まさに私の気持ちを代弁してくださってありがとうございます💦すっきりしましたし、片方の親だけどうやって帰らせるのか、夫に試しに聞いてみようかと思います。

• 5月10日
 こう

大変ですよね。お宮参り……生んですぐで気持ちも体も本調子でないのに………
旦那様はなぜ自分の両親だけなんですかね〃?奥様のご両親に自分だって世話になっていたくせに。なんて偉そうなことをすみません。

1ヶ月じゃ、授乳も安定してないしご飯の席も大変ですよね。
私は母乳でがんばっている最中だったので授乳時間もバラバラ、授乳になると2時間は欲しがったり寝たりを繰り返していて大変でした。
なので食事はなしで、お宮参りだけして解散にしました。
今すぐ大人の都合で子どもを外に出すことないなと思って旦那に言いました。

大変だと思いますが、ストレスにならにいよう……m(__)m

ぽんたん。

そうなんです…その通りで、自分の両親だけというのもひっかかっていて、私と娘だけでなく夫もまとめてお世話になってた分、さすがに私も納得できませんでした。
たしかに1ヶ月だとまだ授乳も不安定です。調子が良いと飲んですぐぐっすりなんですが、うまく飲めない時もあって…
娘にとっては食事なしでお宮参りだけして解散が一番良いですね。娘にとってどうかという部分も含めて話し合ってみます。