※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

外出時に動悸や息切れ、吐き気があり、家では寝る時に首が締められる感じがする。車に乗ることも怖い。妊婦健診も辛い。精神科受診を考えているが、親に止められている。これらの症状は何でしょうか。

1ヶ月ほど前から、外出すると動悸と息切れと吐き気が急に襲ってきて立てないくらいきついです。嘔吐恐怖症もあり、外出して動悸息切れ吐き気するのが怖くなり外出出来なくなりました。
家では寝る時だけ動悸と首を締められてる感じがするのですが、家の中で立ったり移動してる時は何も感じないです。
車に乗って移動するのも怖くて、乗るのに躊躇してしまい、外出ができません
妊婦健診受けに行って座って待つのもとてもしんどくて、もう行きたくないです
これはどういった症状なんでしょうか?😅
精神的な感じもあるのかなっと思って精神科に行ってみようと思うけど親に止められます。

コメント

はぁちゃん

悪阻の1種ではないかと
思いますがあまり酷いようなら
病院に相談してみてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してみます😭

• 1月6日

ちょっと不安障害というかパニックに近い感じですね。私がそうです。産前から付き合っていて、妊娠中も産後もなりました。
そして嘔吐恐怖症です。

心配なので次の妊婦検診で伝えておくことと、万一のために携帯iPhoneでしたら、メディカルIDというのを登録しておくといいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校時代からお父さんが怖くて恐怖になり度々過呼吸になったりしていて、久しぶりに妊娠中も過呼吸になり、お父さん以外でなったのが初めてでとても不安です😭
    吐くのが怖くて外出して吐き気きたら頭が混乱しますよね…
    ありがとうございます😭
    登録してみます!

• 1月6日

退会ユーザー

それだと思います。多分、もしここで…という不安がパニックに繋がっていると思われます💦
    わたしも悪阻がひどくて2人目も悪阻があり最近まで外出して吐き気がしてきたらパニックになってしまって、夫に助けてもらったりしました。

これからお腹が大きくなると息切れなどはよくありますが、過呼吸になって倒れてしまったりして転倒などしてしまうと危ないですから、旦那さんなどに相談した方がいいですよ😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やぱりなりますよね😓
    私はしゃがむことしかできなくて、レジが辛いです😭
    立ってたらこのまま倒れるんじゃないかと思うくらい焦ります😅
    1人で外出は不安ですよね😭

相談して協力してもらいます😢

• 1月6日

退会ユーザー

それはまさしくパニックですね。パニック障害の特徴は、人に挟まれて抜け出せないエスカレーターやエレベーターやレジ、運転中が怖くなることです💦満員電車や快速電車などもそうですね。
    私もいまだにレジが怖くてセルフレジとかしか並べません。電車も1人で乗れなくて、運転は常に左車線、、いつでも路肩にとめられるからです。
    そして高速は乗れません。

誰かのサポートがないと乗り切れないので、まず旦那さんと話してみてください😊

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いです😭免許持ってないので運転はしてないですが、車に乗るのも怖いです😭
    すぐに抜け出せない状況だと余計に恐怖ですよね…
    コンビニはレジはやいですが、それでも無理でスーパーとか考えるだけで怖いです…

話し合ってみます!ありがとうございます😭🙏

• 1月6日

そういった症状出ますよ!
赤ちゃんに栄養をあげてたり、胎盤を作っていると思うので動悸や息切れしますし、吐き気はやはり自分の体の中に違う命が宿ってるので部外者だと判断して体が拒絶している状態です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もしてなくても動悸や息切れや吐き気があって、頭が混乱します😭
    外に出るのが怖くてもう妊婦健診以外外に出れてなくて、頑張って出ても体調が悪くなり家に帰って一時ゆっくりしてないとおさまりません😭
    1か月前まではある程度大丈夫だったのに、つわりが収まってなり始めたので怖いです😭

• 1月6日

わたしも12月の末からまっっったく同じです😭
動悸と息切れと吐き気してきて、やばいやばいと思ってるうちにめまいしてきて、
車乗って行動するのも怖くて、今日頑張って親の車に15分乗ってただけなのに怖くて怖くて動悸酷くて。
妊婦健診でも横になってまたしてもらったけど帰るまで症状が落ち着くことなくて。

こんなに、同じ症状の人がいるとはびっくりです。
辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つらいですよね😭
    車も座ってるだけなのに動悸と吐き気酷くなって車乗るのも勇気いりますよね😢
    人が多いときの妊婦健診は地獄です…。

周りの妊婦の友達はそんな症状ないと言っていたので余計に心配で、なんでこんなに辛いのかと夜中毎日泣いてました😅

外出できないと思いますけど頑張りましょうね😭👍

• 1月6日

退会ユーザー

妊婦健診中どうやってしのいでますか?😭

わたしはこの前の検診で初めてそうなったので次行くのがドキドキです(;_;)

はい。わたしも泣きたくなります(;_;)

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横にはなれなかったので、ずっとうずくまってる体制で椅子にすわってました笑😅

毎回ドキドキなりますよね😭
    お腹の赤ちゃんも心配だけど行くのが怖くて検診の度に憂鬱です😅

泣ける時は泣いて、あまりストレス溜めないようにしてくださいね😢

• 1月6日