※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リさん
家族・旦那

義母についてです。年の差婚というのもあり義母は私の祖父の世代です。…

義母についてです。年の差婚というのもあり義母は私の祖父の世代です。なので、考え方もその時代の人で多分義母からすれば私は宇宙人です👽

なので開き直って、お正月帰省スルーをしました。
理由は
息子がずり這いを始めて、義実家に赤ちゃんスペースがないこと、義実家は一軒家でやたらスースー寒いところ、寝室が二階なところ、全て赤ちゃんを育てている方はわかってくれると思います。そもそも、自分の家以外で赤ちゃんをお世話するのは正直やりにくくてしょうがないです。

そして、義母は手足があまりよろしくないのに、朝昼晩必ず作ってくれます。それも申し訳ないです。かと言って私が台所に立つのも嫌です。料理は好きですが、人の家の台所ほど使いにくい事はありません。
洗濯物もしてくれます。嫁の私は申し訳なくて出せるわけがありません。そして、立派な洗濯機があるのに、手洗いをします。目撃した時に、旦那と息子の分をやってくれていたので、悪いなと思い「代わりましょうか」と言ったところ、あっさり代わりました。言って後悔しました、洗濯機が目の前にあるのに、一生懸命擦る意味がわかりませんでした。
私としては今後も宿泊ではなく、挨拶しに行くのは全然いいのですが、それを旦那に言うと、泊まらない事が失礼だと、言われます。
旦那にとっては懐かしの安らぐ実家ですが、私からすれば人様のお家です。赤ちゃんもいて神経質何個使えばいいんだという話です。

義実家に行きたくない理由がたくさんありすぎて、それを旦那に伝えると、俺の母を嫌いなのかって言われてしまいます。嫌いではなく、正直1日くらいなら過ごせます。
旦那に勘違いされて、旦那を傷つけるなら我慢して帰省すべきでしょうか、連休のたびにドキドキします。

義母の希望としては1週間泊まりみたいです。
私は1泊希望です。

ちなみに私たちは東京で義実家は京都の田舎です。車ないとどこも行けません。結果家に籠る事しかないです。

母として未熟ですが、我が子が第一優先なのでこういう考えになっています。

同志の方、これでいいよと慰めてください🥺

コメント

るあ🔰

私も一週間は嫌です。
しかも家に籠って一週間なんて、耐えられない。

• リさん

リさん

義実家に1週間籠るって拷問ですよね、、、子供たちも小さいので出かけられるわけでもないので😨

• 1月6日

そんな家に1週間なんて絶対嫌です笑
きちんとした理由があるのに、それでも失礼だと言われるのなら困ったもんですね💦
赤ちゃんスペースになるような敷物と、暖房を用意してくれるなら行きますが。それでも私ならせめて2泊ですね💦

• リさん

リさん

失礼なんて思われたくないです😭義母も高齢なので、こちらも、なるべく会わせたい気持ちは山々なんですが、、、
    次回はGWになってしまいます、その頃は息子の、誕生日もあるので、また来いと言われそうで、、、

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私も1週間なんてとてもじゃないけど泊まれません( ˙-˙ ; )💦旦那様が理解してくれればいいのですが..難しそうですね😢
仮病使ってのらりくらりと交わせないですかね、ダメかな( ; ; )?

• リさん

リさん

お盆に息子3ヶ月で4日間くらい帰省しまして、帰宅後胃腸炎になりました😂それで旦那も察してくれたらよかったのですが😅

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃腸炎に( ; ; )💦
    かわいそうに..😭
    旦那様、お義母さんが大好きなのですね、うちと一緒で、義母の味方ばかりします🌀
    次回はよよよさんが行く前日に熱っぽい..とか言って交わせないですかねぇ( ˙-˙ ; )根本的な解決にはならないかもですが💦

• 1月6日
  • リさん

リさん

お義母さん好きなのがすごく伝わりました😅私も会わせてあげたい気持ちはあるんですが、事情がたくさんあって、そこまで無理しなきゃいけないのかな?って我に返った感じです🙇

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我にかえるのすごく分かります( ˙-˙ ; )‼️
    私は義母から、お宮参りの席で私の育児についてグチグチ説教じみたこと言われて、本当は絶縁したいくらいだったのですが、息子の為に我慢しようと変わらず関わっていますが、私なんであんな酷いこと言われたのに、我慢してるんだろう?と我に返りました( ˊᵕˋ )笑

• 1月6日
ママリ

私ならそんな義実家行きません(笑)
主人だけ帰りたければ帰れば?と

• リさん

リさん

主人だけ帰っていいと言っても、孫に会えなきゃしょうがないと断られてました😅😅そんなに会いたいなら来たらいいのにとも思いますが、高齢のため東京は人が多くて、、、と文句止まりません。w

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

まだずり這いだし離乳食も作るの大変ですよね!
    小さいうちは行かなくていいんじゃないですか?✨

• 1月6日
  • リさん

リさん

この事情をどう旦那に納得してもらうかなんですよね、、、離乳食の事を言っても数日BFでいいじゃないか、とか提案してくるんですよ🤦‍♀️

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

この質問回答を旦那さんに読んでもらっても無駄ですかね😭??

あと友達は、帰省のときレンタカー数日借りてました!
    引き篭るのはキツいと思うのでそういう手もあります!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

どんなに快適であっても1週間は無理です…💦
ましてや、そのような環境ならなおのこと…
子供もそんな場所じゃ、ずり這いも出来ないって言ってもダメですか?
本当に子供を思ってるなら、1泊で我慢するぐらいでないと😵
来るのが嫌なら、宿泊期間などはこちらを優先させるのが思いやりですよね😑
旦那さんもそのへんわかってほしいですね🤦‍♀️

• リさん

リさん

義実家なので旅行感覚にはなれないです、、、
    Wi-Fiもないし、、、テレビもあるのに点けないし、、、
    誰でも我が家が1番って事を考えて欲しいですw

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Wi-Fiは我慢しても、テレビもつけないで、洗濯手洗いって…いったいいつの時代?ってなりますね😂💦
    ほんと、我が家が1番です😫💕
    宣戦布告でホテルとればいいと思います😑
    夜泣きや寝つきが悪いや義実家は寒いやらいろいろ理由をつけたらいいと思います😌
    ホテルが嫌なら旦那さんだけ実家に泊まれば済みますし☹️

• 1月6日
  • リさん

リさん

日本昔話が目の前で繰り広げられてました👽
    ホテル提案してみようと思います😭😭😭⤴️次回はGWになりそうです😔ラッシュとか、人混みとか大嫌いです🤦‍♀️

• 1月6日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

勝手にホテルとか予約したらダメですかね😅

洗濯物擦り洗いってシミの部分とかじゃなくぜんぶ普通に擦り洗いですか!?
洗濯機あるのに擦るってなんだかイヤミみたい😅

ご主人、生活上の不便さと、義両親の好き嫌いを切り離して考えて欲しいですね。

• リさん

リさん

全部手洗いです😂私も嫌味かと思いました。でも、このくらいの量なら手洗いすると言いながらしてました😅ホテル手配したら宣戦布告になるかと思ってしたためしがありません😔

• 1月6日
ままり❁⃘*.゚

1週間なんて、ストレスでしかありません😱
うちの義母は過干渉、自己中、ヒステリックな人なので、尚更💦
今は疎遠ですが、付き合いしてた頃は1週間近く泊まったことありましたが、同じく田舎すぎて車ないとどこにも行けないし、ストレスでしかありませんでした💦

• リさん

リさん

1週間経験者さんなのですね😢車でも赤ちゃん連れだと行くとこ限られるし、、、って感じです😞車だと良く寝てしまうのでリズムも狂うんです😖

• 1月7日