※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

千葉市中央区在住の女性が2人目の出産場所を迷っています。候補はとらのこ、稲毛バースクリニック、小野寺産婦人科。それぞれの評判や特徴を知りたいそうです。上の子供がいるため、1人で通院することも考慮中です。

2人目の出産をどこでしようか迷ってます。
千葉市中央区在住です!
1人目は里帰り出産でした。

とらのこ
稲毛バースクリニック
小野寺産婦人科

などで考えています。
どこも評価もよく迷っています。
とらのこは個室にすると10万程上がるし検査代が高い?との書き込みがあり、
でも女医さんも数人いて待ち時間も少なめで病院はホテルのようでとてもきれい

バースは待ち時間はありそうですが、駐車場も無料で多くあり、スタッフさん達もみんな優しいとか

小野寺産婦人科の先生は1人で静かな感じの人で、入院時のオムツや着替えは持ち込みだけど洗濯は毎日してくれるし費用が1番かからない?

実際の手出しの費用や良かった点やいまいちな点など教えてくれたら助かります!
上の子(現在一歳半)もいるので、旦那がいない日は1人で電車で通います。

コメント

る

花見川区在住で、今とらのこ通ってます!

お金のことで色々私も考えましたが、3人子供が欲しいけどもしかしたら2人で最後にするかもしれないし一生に何回かしかない出産、新生児との入院生活を快適に過ごしたい〜!って思ってとらのこにしました😂

私も1歳半の娘がいるので、待合室にキッズルームがあるのも決め手でした!
実際エコーの時は娘も添い寝して一緒にみたり先生や助産師さんも娘のこと可愛がってくれるので助かってます😊

あとはエコー写真のもらえる枚数にびっくり!したのと毎回4Dエコーしてくれるのでひたすら可愛いです😍

私は利用する予定は今のところありませんがかるがも入院できるので上の子連れて健診きてる方結構多いです!

確かに検査の時は5000〜10000くらいかかります💦最近は助成券だけで賄えてますが!

まだ出産入院したことはないのでここまでしか言えませんが…参考になれば😊

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!
    とらのことても綺麗そうですよね✨
    待合室にキッズルームあるんですね!
    毎回4Dなんですか!??
    里帰りの時はお金払って1度きりの4Dに感動していたのに!笑
    やはりカルガモ入院予定の人が多いんですね!なかなかないですもんね!安心ですよね💦

検査時はやはり少し高めなんでしょうかね💦

分娩予約はいつごろしましたか?個室や特別室などはその時に選べるんですかね?
    質問増やしてすみません!

• 1月6日
  • る

毎回と言うと語弊がありました💦経膣エコー終わって、経腹エコーになってからは毎回です!!
    私も前回は追加でお金払っての4Dだったのでびっくりしました😂

他のところと色々比べたことないのでなんとも言えないのですが口コミ見てると高めみたいですね💦
    でも手出し1000〜2000円の時もありましたよ!高いと5000円8000円くらいの時もありました!

分娩予約?というか予約金を支払ったのは妊娠6ヶ月入った頃で入院書類とかを提出したのはその1ヶ月後とかでした!
    今のところ部屋の希望とかは特に出してません!

上の子の時は出産当日に部屋聞かれて決めたので、個室がいいな〜くらいにしか思ってませんでした😂

• 1月6日
  • まみ

まみ

あ!そうですよね!大きくなってからの4Dですね✨
    今どき4Dが普通なんですかね!我が子がしっかり見えると嬉しいですよね✨

費用はバースと同じくらいみたいな口コミなので、実際はどうなんだろうと思いまして💦
    千葉に友達がいないので聞ける人が居なくて助かります😢💦

6ヶ月頃なんですね!病院によっては早かったりギリギリだったりしますもんね!
    部屋の状況はその時の空き次第にもなりますもんね!
    上のお子様がいると個室の方がありがたいですね!
    とらのこ絶対快適なんだろうな✨

診察は待ち時間そんなになくスムーズですか☺?

• 1月6日
  • る

予約してるので待ち時間はそんなにないです!
    早い時は5分くらい、長くて30分くらいは待ったことあります!

でも上の子の時の病院が2時間〜3時間待ちの時もあったので全然なんともないです😂
    むしろ子連れなので前回の病院みたいな待ち時間は厳しい
    なーって思っちゃいます😂

絶対快適ですよね!上の子のママ友でとらのこ経験ママがいて快適な話きいて今から入院を楽しみにしてます😂
    とにかくシャワーが個別にあるのが嬉しすぎて😂💕あとほぼ手ぶらで入院できるのもありがたいなーって思いました!上の子の時は母に毎日来てもらってタオルやパジャマの洗い替え頼んでたので💦今回は入院中娘をお願いするので実家への負担も軽くしたくて☺️

• 1月6日
  • まみ

まみ

長くて30分だと全然待てますね!
    あまり長いとつわり中や上の子と2人で行くと少ししんどいですもんね💦

とらのこ経験者の方の話なら間違いなく快適ですね✨
    夜も頼めば赤ちゃん預かって貰えるみたいで助かりますよね!
    シャワー個別にあるんですね✨すごい!!
    里帰りした病院は3つのシャワーを空いてる時間に使う交代制でした💦
    ほとんど準備せずに過ごせるのはとてもいいですね✨
    タオルやパジャマだけでもかなり手間ですもんね!
    ネットにはない情報助かります!!!

• 1月6日
╰(*´︶`*)╯

稲毛バースクリニックに通ってます。
検診費用は、妊娠経過に問題なく通常の検査のみなら、ひとりめの時は母子手帳配布から38週の出産までで2万程度でした。母子手帳配布前は初診6千円、その後2千円です。
分娩費用は、普通分娩の促進剤など使用しない場合で、出産一時金プラス予約金10万プラス退院時3〜4万です。

入院中は、ご飯も豪華で、フットマッサージが1回着いてます。
入院グッズも殆ど揃えてくれてるので、持参物は少ないです。

時間によっては待ち時間はありますが、メール登録すれば30分前か60分前にメールが届くので、メールに合わせて家を出れば産院で待つことは少ないです。
キッズルームがあって、検診中は看護師さんが抱っこしてくれたり、おもちゃやお菓子(親に確認後)をくれて、上の子を見ててくれます!!

• まみ

まみ

1人目のご出産もバースだったんですね✨
    細かく金額ありがとうございます!!
    予約金に10万必要になるんですね!普通分娩なら15万以内で済みそうですね!

豪華な食事にフットマッサージ。。お母さんに優しい病院ですね😢♥
    持参物がないのは助かります。

お知らせメール通りに行けばそこまで待たない感じなんですね!数年前の書き込みだと待ち時間かなりあるみたいで悩んでました!

キッズルームがあって検査中着いててくれる方がいるのは安心ですね!診察中どうするんだろうと思ってたので教えていただいて安心しました!!!

バースにした決め手は何かありましたか?

• 1月6日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

私自身医療者で、ここ良いよって言われたり、同職者の周りもここで産んでる人が多いので、ひとりめの際に稲毛バースクリニックで出産しようと思いました!!
    ふたりめの時は、上の子も入院できるとらのこも考えましたが、やはり勝手が分かってる方がいいというのと、とらのこの口コミが良いというのも悪いというのもあって、ふたりめも稲毛バースを選択しました✨

• 1月7日
  • まみ

まみ

医療関係の方なんですね✨
    お住いも近くなんですか?
    1人目と同じ産院の方が安心ですよね!
    周りの方やお友達が産んでると安心して通えますよね!

• 1月7日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

住んでるのは千葉駅近くです。
    車で20分程度、電車でも快速で1駅なので通いやすいです😊💕

• 1月7日
  • まみ

まみ

千葉駅近くなんですね!
    そしたら電車もすぐに乗れるし交通の便とてもいいですね✨
    やはり通いやすい病院ではないと辛いですもんね!

• 1月8日
ここ

こんばんは😊
私もとらのことバースクリニックで迷っています。。
金額だけでいえばバースクリニックが安いのでそちらにしようかと思っているのですが、お教室や産前産後のヨガ・イベント等とらのこの方が充実しているので、産後も楽しく過ごせるかなと考えています。
迷いますよね…😅

• まみ

まみ

迷いますよね💦
    どこも良い病院だろうから尚更ですよね💦
    とらのこの方はそういった物が充実しているんですね!
    短い入院生活ですけど、なるべく穏やかに過ごしたいですもんね!
    心拍の確認はまだ行ってないですか?

• 1月8日
  • ここ

ここ

バースクリニックに通院してて、心拍は来週確認に行きます😊
    私も1人目が里帰り出産だったので色んな口コミ見ながら、悩んでます😅

• 1月8日
  • まみ

まみ

すでに通院されているのですね!
    そのまま出産までできれば紹介状など必要なく手間が省けていいですね!
    でも悩みますよね💦
    出産となるとやっぱり色々気になるし不安だし。。

• 1月8日
むーれん

私もバースで産みました😆
○時に予約してもお知らせメールが来るのは余裕で1時間過ぎてたりします!
その時その時で診察の進みが違うので仕方ないんですが💦
あと、トイレが並ぶイメージです。笑
私は毎回並んでました!

私は初めてだったので金額とかどれくらいが普通なのかわからなかったのですが。
出産金?42万?で賄えない事に驚きました!笑
私の友人は差額返金があったと聞いていたので。😰
バースは予約金で先に10万払って、差額がでればお返ししますね〜ってかんじだったのでさすがに返ってくるだろ〜と思っていましたが、、

会計時に更に6万プラスでした。笑

• まみ

まみ

なるほど!やはり混んでる日だとなかなか思うような時間に診察始まらないんですね!
    お知らせメールがくるのは助かりますが、まだ?まだ?ってなりそうですね💦
    トイレ並ぶんですかー💦
    個数がないのかな💦

1人目産んだ病院も全然賄えなくて、こんなもんなのかなぁって思って金額は半分諦めています。。
    賄える金額を出して欲しいですよね。

全部で+16万ですか。。
    なかなか痛いですね😢

• 1月8日
  • むーれん

むーれん

私は自宅から近かったので30分前のお知らせメールがきて
    家を出るで間に合いましたが
    少し遠かったり電車など使って行く場合はちょっと大変ですよね😰😰

トイレが一回に2つなので
    やっぱり毎回お小水とるので
    並びます😞

あと面会時間が早かった気がします💦

• 1月8日
  • まみ

まみ

近いと家で待ってられるのでいいですね✨
    うちは車で20分しないくらいなのでメール来たら急いで行ってギリギリですかね😂

1人1人少し時間かかりますもんね💦

今調べたら13:00-20:00でした!
    おそらくお互いの親くらいしか来ないので、大丈夫かな?笑

• 1月8日
☺︎⭐︎

上の子と下の子、どっちも小野寺さんでお世話になりました😌
メリットとしては、費用がほんとに安かったです!
人それぞれだとは思いますが
1人目の時は出産一時金で収まり退院時に支払うものがなかった事
2人目は保育器に入っていたので3千円ほど退院時に支払ったくらいでした!
助産師さん達も雰囲気がよくてとても居心地が良かったです😌

デメリットがあるわけじゃないんですが
強いて言うなら
先生が1人しかいないので誰かの出産が重なると少し待ち時間があるってくらいですかね。
早い時は15分くらいで終わるけど
一回だけ出産が重なり
1時間半かかった事があります🙃

あとは、先生が無愛想っていう人が多いみたいなんですけど
質問したことはしっかり答えてくれるし私的には充分だった気がします!
参考になれば☺️

• まみ

まみ

費用本当に安いんですね!
    小野寺さんでもかかる人はかかってしまう感じのクチコミあったんですけど、自然分娩で特に何も無ければ本当に費用かからずに済むんですね✨

先生が1人だと混むのかなとか、出産の時は待つんだろうなとか思いましたが、それは仕方ないですよね!
    無口な感じの先生ってよく書いてありますが、しっかり答えてくれるなら口数少なくても全然いい気がしました!

入院中の準備品が多そうですが、
    費用がとても魅力的なんですよね😢!
    迷います💦

• 1月8日
  • まみ

まみ

またまたすみません。
    覚えていたらで大丈夫なんですが、面会時間は何時くらいでしたか?☺

• 1月8日
  • ☺︎⭐︎

☺︎⭐︎

面会時間はうろ覚えですが
    14時〜21時頃までだった気がします!
    出産したその日は家族であれば何時でもおっけいだった気がします!

• 1月9日

とらのこで2人目を去年1月に
出産しました⭐︎
検診料は、丁度妊婦加算の時だったのでバリ高い料金でしたので…
控えさせてもらいます( ; ; )

経産婦さんに人気な産婦人科
なのかな?と思いました⭐︎
私は個室にして、旦那、息子も
病院に泊まりましたよ🤭❤️
1日だけですけど笑
料理も豪華で美味しかったです!
朝、昼、おやつ、夕飯、夜食と
食べなさい食べなさい凄いです😂
入院中、マッサージもあるし
丁寧な助産師しかいなくて
3人目産むなら絶対また来たい!と
素直に思いましたし
周りにオススメしますね!!
女医の先生が多いし
上の子がうろちょろしても
相手してくれたり助かりましたよ!
予約してから行くので
毎回入ってから出るまで40分以内
でしたし( ゚ω^ )b

退会ユーザー

左上朝ごはん
    右上お昼
    真ん中おやつ
    左下夕飯(他にもあったけど映ってないです笑)
    右下夜食

• 1月18日

退会ユーザー

旅館だと私は思っていいほど
    ゆっくりと過ごせました🥰🥰🥰

• 1月18日
  • まみ

まみ

写真まで丁寧にありがとうございます✨
    ご飯とっても豪華ですね!!

一緒に泊まれるのは経産婦にはとてもいいですよね!
    本当に本当にそこは迷いました😢
    検査代はやはり高いですか。。
    なんででしょうか😂
    手出しでかなり高額そうですよね。そこがなぁ。。。💦
    あと女医さんが多いのは良いなと思います!!
    やはり安心しますし!
    旅館並みのリラックスした時間が過ごせるのは魅力的です✨
    値段だけが少し気になって。。
    あと陣痛きた時上の子をどうするか。。って所でまた迷ってます😢

• 1月18日
みーやん

コメント失礼いたします。
1人目バースで産みました!
2人目もバースがいいと思ってます!

良い点
・助産師さんがみんな話やすくて信頼できる。
・入院時のご飯が豪華
・産後も頼りになった
・出産前、前駆陣痛で不安だった時も夜間対応がよく安心した
・個室(追加料金なし)
・産後にフットマッサージ

悪い点
・診察待ち時間は長い時が多い
(1時間前のお知らせメールは必須)
・翌日から母子同室
(本当に辛かったら預けていいと思います)

ご参考まで〜✩.*˚