※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんころ
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加が少なく、ミルク量に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

1ヶ月検診で体重増加が500グラム程度しか増えておらず、1週間後再診となりました😰
完ミで、1ヶ月になる1週間くらい前までは80を7回、その後は100に増やして7回与えていて、吐き戻しはあるものの問題なく飲み干していたので、増えていないことにびっくりしました。
同じような境遇の方いらっしゃいますか?

補足
途中、生後半月越えたあたりでうんちが緑に変わり、出も悪く感じたので、100に増やしてみたのですが、吐く回数が増え、ミルクのあと泣くようになったので、多く与え過ぎて気持ち悪いのかと思い、すぐ80に戻し改善した経緯もあり、中々ミルクの量を増やさなかったのですが…
今は1ヶ月検診で120に増やしてと言われ、指示通り上げています。

コメント

はじめてのママリ🔰

身長はどれぐらい伸びてましたか〜?
うちの子は1ヶ月検診(生後28日)で720グラムしか増えてませんでした。しかも、退院の時からだと500g以下(;´ェ`)

身長が5センチ伸びてたので、身長に取られたんだね〜でも、もうちょっとぷっくりしてた方が病気とかした時も心配少ないから少しミルク足してね、で終わりましたよ(´△`)

• てんころ

てんころ

コメントありがとうございます😊
    身長、5センチ伸びてました!
    特に先生そこには触れず😭
    体重の増え具合を心配されていて…
    1週間後に増えてればいいんですが😱

• 5月10日
ひなたん

💩が緑は正常ですよ😊
うちは2738gで産まれて1ヶ月健診のときは約3500gだったのですが順調だねと言われましたよ☺身長は1ヶ月で1.6㎝しか伸びてませんでしたが(笑)

1ヶ月前後のときは1回120mlを5回~6回あげてました(^^)
120mlに増やして何時間間隔であげてますか?
やっぱり吐くことが増えましたか?

• てんころ

てんころ

コメントありがとうございます😊
    💩の緑は腸に溜まってるからだって調べたら載っていたので、気にしてしまいました😭
    検診時に助産師さんに120を8回あげてと言われたのですが、ミルク間に気持ち悪そうに口をもにょもにょしたりしてるので、様子見で3時間から4時間間隔です😢
    💩の回数が増えて、ミルク毎にするように戻ったので、ちょっと休ませてからオムツ交換してる時にげほっと戻すことが多くなったくらいで、それ以外は今のところ吐き戻しはないです。

• 5月10日