※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マニロ
妊娠・出産

会陰切開を事前にしない病院での出産を考えている方が、馬油マッサージの効果や方法について質問しています。①マッサージの効果や②馬油の適切さ、③マッサージの時間について知りたいそうです。

会陰切開を事前にしない病院で出産します。
(自然に裂けるのを消える糸で縫うそうです)
怖すぎて..今日から馬油でマッサージをしようと思います!そこで質問なのですが...①マッサージをした方効果ありましたか?
②馬油でいいですか?③何分くらいやりましたか?

コメント

優梨

①やってない場合がわからないのでなんとも言えませんが、1人目のときの会陰切開も少しですんだみたいだし、2人目のときの自然に裂けたのはほんとほんの少しでした。
なので、効果はあったのだと思ってます。
②大丈夫ですよ!
私らピアバーユを使ってました。
③何分かはかってませんが2~3分しかしてないかと。

• マニロ

マニロ

効果ありならやってみようと思います!自分でやる感じですか?!
    あ、ピアバーユ買ってきました!
    そんなに長くやらなくていいんですね!

ありがとうございます😊

• 1月7日
  • 優梨

優梨

自分でお風呂で温まってからやってました😄
    お風呂やお風呂あがりのほうが柔らかくなっていてやりやすいと助産師さんに聞いたので😌
    長くできればいいでしょうが、臨月の大きなお腹では長くできないです。笑

• 1月7日
  • マニロ

マニロ

お風呂でやるのいいですね!今日やってみようと思います😆

• 1月7日
★

会陰切開できるだけしたくないと伝えたけど、
わたしは1人目の時マッサージを軽くしてみたりしましたが、結局出産のとき切りました😂

• マニロ

マニロ

そうなんですね、、。
    私もバースプランに書いてみようかなって思いました!
    マッサージしても切ることもあるのですね。。

• 1月7日
よしえ

上2人は切開しました。
しかも抜糸ありで入院中は憂鬱でした。
なので、3人目の時に分娩台で、切開嫌だなぁと呟いたら助産師さんが切らない方向に頑張ってくれました。
切らず裂けず産めましたよ😊
一応、自己流でマッサージしてました。
無印のホホバオイルでやってました。
産後はお股が限界まで開いたので、めちゃくちゃ違和感ありで痛かったです💦
その後2人産みましたが、マッサージして切開も裂けもせずでした😆

• よしえ

よしえ

ホントに適当で、お腹も邪魔で上手く出来なかったし、しんどかったので数分でしょうかね。
    5人目の時なんて、臨月入ってからの数回しかやってませんでした😜

• 1月6日
  • マニロ

マニロ

抜糸いたそうですね。。
    自己流...無印のオイルでもいいんですね😳
    産後のお股は妊娠前みたいに戻るんですかね。。
    そういえば、友達は縫う時にきつめにやってもらったと言ってて..
    それはそれでいいなーと。
    お腹が前だけボコって出てて見えないので一人でできるか心配ですがやってみます!

• 1月7日
miki

会陰切開をしない方針の産院でしたが、吸引分娩になって切開しました。
毎日マッサージしていたのはなんだったんだってなってしまいました。
しない方針の病院でも必要があればすると思います。

• マニロ

マニロ

そうなんですね!
    毎日マッサージしてても人によるのですね。。
    確かに頑なにやらない!ってわけではないと思うので...ある程度切られるの覚悟しなきゃですね😵

• 1月7日