※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

4歳の娘が保育所で友達と遊べず悩んでいる。心配でたまらず、どこまで支えるべきか考えている。先生に相談するつもりだが、戸惑っている様子がある。

4歳、年少の娘が今日から保育所に久しぶりに登園なのですがお休み中、娘がママお話ししていい?と言ってきて保育園での事を話してきました。
お友達と遊ぶ時になになにちゃんは遊んだらダメって言われるの…だから1人で遊んででお友達いないの…っと悲しげに言ってきました😞
1人から言われたのならあまり気にはならず他のお友達と遊んだらいいんやないかな?っといえるのですが、数人に言われたみたいで…💦
クラスに30人もいるなかでお迎えに行った時はお友達と遊んでるよーにみえてたのですがまだ4歳だし全てを鵜呑みにしてはなぁ、、っと思いつつそれを聞いてから今日久しぶりの保育園で朝送って行ってから大丈夫か心配でたまりません💨
送って行ってからもお友達の輪に入るのに戸惑っていたようにみえて…😖💦
帰りに先生に様子を伺おうとは思ってはいますが…
何処まで娘に寄り添ってあげるべきなのか考えてしまいます💨💨

コメント

yuki

うちは男の子ですが、同じクラスの女の子達は一部グループになっている子達もいます😭
なので、そう言うグループの子達に言われちゃったんですかね😥
一応先生に自宅で言っていたって事は伝えておいても良いと思います💦

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます✨
    男の子はあまりグループとか作るイメージもなく女の子はだんだんグループが出来てきて口調も強くなってくるので少し心配にはなりますが💨😣
    今日は楽しかったー!っと言っていたので少し安心しました💓
    先生に今日聞いたところ1人とかはあまりないっと言っていたので様子をみていきたいと思います☺️

• 1月6日
  • yuki

yuki

やはり女の子は仲間意識?があるんですかね😅
    もちろんそこに入らない子もいますがね😊
    楽しかったなら良かったです🎵
    もしかしたら、久しぶりの登園で不安からちょっと前の嫌な思い出が蘇っちゃったのかもしれないですね😭

このまま何事もなく園生活を楽しんでくれると良いですね💕

• 1月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

女の子は強めの子が多いからたくましくなってもらいたいですね😂
    連休明けでそれもあるのかなぁ?😅
    あと、私が妊娠中で娘も敏感になってて気になってしまうのもあるかもしれないです😣💦💦

ありがとうございます🥰
    このまま楽しく過ごしてくれるといいなぁ❣️っとほんと思います😊💕

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

切ないですね…(ಥ﹏ಥ)
私はダメな母親かもしれないけど行きたいか行きたくないか
聞きますね…
行きたくないと言えば休ませてまず先生に聞きます。
最悪園を変えるかも💦

娘の味方になってあげたいです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きたくないと言ってるのに
    行かせると、子供からしたら
    お母さんは味方になってくれ
    ない。だからもう何も言わない
    って殻に閉じこもっちゃう
    気がします。
    不登校になる子って親との
    関係が薄いですよね、、
    だから娘の気持ちを優先したいです。

• 1月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

今日は楽しかったと言っていたのでいつもではなさそうでした😣✨その時言われた言葉に傷付いて残ってたのかもしれないです💨
    下の子を妊娠中で娘の中で構ってほしいから言ったのかな?っとかも思ったりしてかなり繊細なので様子みつつ娘の味方だよ❤️っとしっかり伝えていきたいと思います☺️

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです💕
    他人なのにほっとしました😂

4歳、5歳って難しいですよね…
    捉え方も人それぞれですし…😥

• 1月6日
パプリカ

うちの長男も遊ばないって言われたと言ったりしてますが話を聞いてると仲間はずれとかではなく今は違う子と遊んでるからという意味合いがあるのかなと思って聞いてます。
迎えに行くとその子と遊んでたりするのであまり気にしてはないです。
しょっちゅうなら先生に園でどんな感じか聞いてみたほうがいいと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

これぐらいの月齢だとあるあるなのかな?ってのはありますよね😣今日どうだったか娘に聞くと楽しかったー!っと言っていたので様子をみたいと思います☺️

• 1月6日
  • パプリカ

パプリカ

連絡ノートに1回書いたことがあってその時はおもちゃの取り合いやケンカになった時、嫌なことをされた時などもう遊ばないとでてしまう子が多いと書いてあり年齢的にあるあるなのかなとも思ってます💦それに家でもよくケンカしたりしてもう遊ばないからと怒ってたりします😅
    楽しかったならよかったですね😊うちは保育園から帰ってきたら「今日はどうだった?」「今日は何したの?」「今日の給食はなんだった?」など質面してます。長男は最近帰ってくるとこちらから聞かなくても保育園でのことを話ししてくれるようになりました😊

• 1月6日