※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児の成長が遅く、卵黄嚢が大きいことで不安。先生からは様子を見ましょうとの指示。安心して出産できる例もあるか相談中。卵黄嚢の大きさや成長について心配。

成長が遅く、卵黄嚢が大きい...
5週で胎嚢が確認できたときから胎嚢4.5mmと小さく、その後一週間ごとに検診に行っており、成長はしているので様子を見ましょうとのことでした。(タイミング法で排卵を見てもらっていたので、大きく排卵日がずれることはありません。先生からは、受精などが遅れてる可能性もある。と言われていました。)
今日8週で、検診に行くと胎嚢21.3mm、胎芽4.7mmで心拍が確認できました。しかし、先生からは、やっぱり成長がゆっくりなことと、卵黄嚢が大きいのが気になるそうです。
とりあえずまた一週間様子を見ましょうとのことでしたが、やはり不安で....
エコー写真見て頂いて、やはり卵黄嚢大きいでしょうか?
成長が遅かったり、卵黄嚢が大きいと言われたりしても、無事出産できた方いらっしゃいますか?

コメント

牛

これが卵黄嚢!ってのはエコー写ってますか?
多分分かりにくい角度のエコー写真ですかね?分かる人にはわかるかもですが🤔
私は②回目の流産の時、医師からは卵黄嚢のサイズについて何も言われませんでしたが、流産後に卵黄嚢が大きいままだと流産のリスクがってのを知りました。確かにエコー写真を見返してみると、おっきかったなぁって思った記憶があります。

その子は6週で一度成長が止まり、7週で急成長し、心拍も見えたけど、8週あたりで心拍が止まり、流産でした。