※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

少しモヤッとすることがあるので聞いて頂きたいです。生後2ヶ月になった…

少しモヤッとすることがあるので聞いて頂きたいです。

生後2ヶ月になった女の子を育てています。
臨月から生後1ヶ月ちょっとまでわたしの実家で里帰りをしていました。初孫ということもあり、可愛がってくれて出産祝い、お宮参りのお祝い、娘の洋服や搾乳器、加湿空気清浄機、メルシーポット等たくさんお金を使ってもらいました。そして今度の初節句のお祝いとして、雛人形も買ってくれるといいます。

とてもありがたいのですが、義実家との出費の差が大きく少しモヤモヤしてしまいました。結納金も頂いていないので、わたしの実家ばかり負担してもらうのがなんだか複雑です。出産祝いはわたしの実家と同額頂いています。旦那には「○○買ってくれたよ」「ウン十万の雛人形買ってくれるって」と伝えていますが、ありがたいね と言うだけでわたしのこの気持ちには気づいていないようです。
うちの両親も好意でしてくれていることなので気にしていないと思うのですが、やはり女親のほうが金銭的な負担が大きいのは普通なことなのでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。

コメント

サマーベアー

男の子は旦那さんの実家、女の子はお嫁さんの実家 みたいなのがありますよね。笑
息子が両家にとって初孫で、男の子だから〜とか言ってなにかと義実家が用意しますよ… なので私の実家はその他のことで支えてくれてます。

• ママリ

ママリ

確かに、性別もありそうですね!
    お互い初孫なので会えばとても可愛がってくれるので、今後何かで支えてもらえると期待します☺️

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ(笑)
今回は義実家からクリスマスプレゼントもお年玉もないですし😂

• ママリ

ママリ

やはりそんなものなんですね😭
    実家のほうが会う回数も多いから仕方ないんですかね🤔

• 1月6日
M.

全くうちも同じです!!
男の人ってそういうことに関して疎いですよね🙄💦
私も旦那に嫌味っぽく言い続けていますが、義両親に伝えてくれることもなく、おねだりしてくれる訳でもないので何も買ってくれません。
でももう諦めてます💦
義父は買ってやる!と大口叩きますが買ってくれないので聞き流しています(笑)

• ママリ

ママリ

ほんとうに疎くて😭
    義実家に伝えてくれるだけでも、向こうが何か察してくれる可能性があるのにって思います…
    口だけなら何とでも言えますもんね、、
    みなさんそんなものだということが分かったので諦めます😢

• 1月6日
manii

そんなもんです😅
基本私の親がお金くれたり子どもの物を買ってくれたりします。
義理親はお金ない~とか言って基本お金くれないし、何か買ってくれることもありません。
でも義理親は旅行とか家のリフォームとかは積極的にやってるんでお金ないわけじゃないんだろうなと思ってます。
そんなもんだと思って諦めてます😆

• ママリ

ママリ

お金ない~とか言わなくてもって思いますね😢
    会わせる回数は必然的にうちの両親の方が多いのでもう仕方ないと諦めようと思います!
    みなさん同じなんだと分かって少しスッキリしました☺️
    ありがとうございます!

• 1月6日
もきち

私も全く一緒ですー🤣🤣
出産育児などのグッズも自分たちで買うよりも遥かに私の両親が買ってくれて....
遡ると結納金こそありませんでしたが、結婚式の御祝儀もかなりの差がありました。
旦那の実家の環境もあるので、その辺はあまり強く言えませんが、なんだか不満に思ったことは多々あります。笑

• ママリ

ママリ

一緒ですね😭
    うちもあれもこれも必要でしょ?って両親が色々買ってくれてありがたいのですが、義実家の孫でもあるのに…とモヤモヤしてしまいます…
    家庭の事情ももちろんありますし仕方ないですけど、腑に落ちませんよね、、

• 1月6日
ななか

うちと全く同じ状況でついコメントしてしまいました!

うちも出産祝い、クリスマス、誕生日等娘にかけてもらったお金は5000円も行かない程。

両親には誕生日、クリスマス、服や雛飾り等義実家の何百倍も出してもらいいつもモヤモヤしてます。

義実家のが裕福だし
私達が娘を見せに帰省するのに高速代、ガソリン代で15000くらいかかるので大損です。

これからもどんどん差が開きそうでその度にモヤモヤしそうです💧

• ママリ

ママリ

ほんと同じ状況です〜!
    義実家のほうが遠いので見せに行くだけでお金かかるのにって思います😢
    まだ先のことですが七五三や入学祝いなどお祝いごとの度にモヤモヤする気がします…

• 1月6日
ゆみ

うちは逆で、義両親がいろいろ買ったり何たりしています。私的には嫌ですが、両親の方がメンタル面で私を支えてくれたり、義両親よりはるかに息子の事をかわいがってくれてるので嬉しいです。多分ご両親も、娘の子供だしと言う事で嬉しいんだと思いますし、金銭的負担は感じてないと思いますよ‼️甘えちゃっていいと思います✨

• ママリ

ママリ

義実家に色々買ってもらうのもそれはそれで複雑なのですね😭
    両親とても嬉しそうにあれこれ用意してくれてるので、これも親孝行だと思って甘えることにします💓
    ありがとうございます!

• 1月6日
ぺこちゃん

うちもそうですよ😂😂
でも、周りもそんな感じが多いので仕方ないのかなーーと😣
なんなら義実家は結婚式の御祝儀やら出産祝いやら何もありません😱😱

kHk

うちも同じです!出産の時の物はもちろん実家、兜買う時も義両親が男の子のは嫁の実家が買うもの!とか言って両親がウン十万払ってくれました。そのくせ旦那の地元に嫁いだので、孫命で2日会わなければ久しぶり〜会いたかったよ〜とか言われて腹が立ちます🤯うちの親は月1会えればいい方だって言うのに🤯お金が全てじゃないですが、何だかな〜と思う事が多いです😔

えびせん

基本は自分達親が必要な物揃えて、じーばーはくれたら有り難く戴くスタンスです😁

うち初孫で母の趣味の服やオルゴールをクリスマスに、父は掃除機とかおむつとかベビーカー買ってやると。
義両親はクリスマスプレゼントとかないけど、手作りの肌着とかお祝いの金額がうちより多いです。
お家それぞれの常識と家計の状況の中でやってくれてるんだろうな、と有難くいただいてます😁

差が大きいと気にはなりますよね。反対に義両親ばかりでうちの親は何も、ってなっても気になっちゃうかも💦

里帰りで可愛い孫と娘を見て買ってあげたくなるのと、tyさんに必要な物とか聞けるから買いやすいのもあるのかもしれないですね💕

ママ

我が家は真逆です😂お金は本当に結婚してからかなり義実家から貰っています。お年玉もクリスマスもお宮参り、皐月人形やらも全て義実家からです🙏100万以上くださってくれますし、かなりお祝いごとはしっかりしてくれます。

逆に実家はお金は普通ですし、クリスマスプレゼントはチェアーのみ。お年玉は無しです。そのかわり帰省のたびにかかるお金は全て両親持ちですし、毎週お金かけて会いにきて子供の面倒をみてくれます。抱っこ紐やらベビー布団は一人目の時に購入してもらいましたが。。。

どうしてもお互いの両親がトントンになるとこっちとしてはモヤモヤ無くなりますよね😂我が家はむしろだしてなくて夫に申し訳ないです😭

ビスコ

基本、嫁の実家の方が面倒をみる風習ありますよね。
あとは女の子は嫁の実家、男の子(特に長男、跡取り)は夫の実家、みたいな。

うちは一人目男の子で、私の実家は、色々買ってあげたいけど義実家の顔を立ててお伺いたてること多かったです。二人目女の子はそんなストッパーなく、買いまくってます。笑

また、私の兄の子どもにたいしては、「お嫁さんの実家が産前産後は面倒を見るもの。こちらが下手に手を出しちゃ逆に失礼」と言っていました🙆

多分、日本の文化みたいなものかなと思います🙆

• ビスコ

ビスコ

あと、基本的に自分たち夫婦で揃えるスタンスで、もらったらラッキーくらいに思っていると、どっちが多いとか気にならないかもです🤗

、、、搾乳器や空気清浄機、メルシーポットなども買ってもらえるのは羨ましい限りです。笑

• 1月6日
☆

うちもそうですよ
私の実家は、入院準備から(私が切迫早産で自宅安静だった為)ベビー用品、お祝いと何から何までやってもらいました。しかも私の兄弟もお祝いだと言ってくれました。
ですが、義実家ではおもちゃ(数千円)のみです。別にこれ以上に何かくれ、とかそういう気は一切ないのですが出費があまりにも違いすぎて、しかも初孫にも関わらず一切会おうとしません。
これに関しては、義実家はあまり人と関わろうとしないのでいいんですけどね😅😅
私も自分の親の方が楽ですし…笑

旦那もあまり気にかけてないみたいですしこんなもんなんですかね…??😅

こつぶ

わかります‼️義両親というより夫がわかってない!義両親が何か買ってくれたり、お金を出してくれるようとすると、断ったり、凄く申し訳なさそうな態度を取ったりします。そのくせ、夫は稼ぎが低い。夫の給料だけでは買いきれない物も沢山あるのに、それを義両親に甘えようとすると非常に嫌な顔をします。
嫁をもらうとはどういうことか、そういう教育ってどの段階で身につくんでしょうね?笑