※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴーママ
子育て・グッズ

生えた歯の磨き方に不安があるのですが、みなさんはどうしていますか?私は歯固め兼歯ブラシで拭いています。正しい方法でしょうか?

10ヵ月になりやっと歯が生えてきました!
そこで質問なのですが…

みなさん生え始めの歯はどうやっては
歯磨きをしていますか?
私は歯固め兼歯ブラシになっているもので
食事のあと自分でカミカミさせて
そのご歯磨きシートで拭いてあげてます(>.<)


あっているのかわからず
なんだか不安で(;O;)

コメント

deleted user

うちも9ヶ月で歯が生えてきて、まだ生えきってない感じです。
仕上げ磨きは上と下の歯が揃ったら始めたら良いと本で読みましたが、うちも同じように練習用の歯ブラシを渡してます。仕上げ磨きも練習を兼ねて歯磨きジェルをつけてして、最後は濡れガーゼで拭ってます。

  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    同じ月齢なんですね(^^)
    うちもまだ本当に一本がみえてきた
    くらいなので急いで買ってきたのは
    いいものの不安で不安で💧
    歯磨きジェルもあるんですね!?
    今度見にいってみます(*^.^*)

    今は口に手をいれても嫌がらないけど
    なれさせとかないと大変ですもんね(>.<)

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はじめはおとなしくされてたのにだんだん嫌がるようになりました(^_^;)歯がゆいのと痛いのと何かあるのかもしれませんが。
    歯磨き絵本も買ったりと苦戦してます。

    • 5月10日
RUIママン

まだ数本のうちは、私も同じく
本人が持てる物プラス
歯磨きナップという商品か
ガーゼなどで拭いてあげていました



生えてきたということは、
きっと下の歯だと思いますので
下の歯は唾液のおかげで
虫歯になりにくいのですが…

上の歯が生えて来るまでに
お口の中を触らせることに
抵抗がないようにする
訓練期間なので、

最初は短時間から
遊び感覚で慣らし

だんだん、ママのお膝に仰向けで
ゴロン出来るように
練習します。

本人が持てるタイプのモノも後々の事を
考えて安全の為に
座って出来るように促して下さいね!