※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピ
妊娠・出産

里帰りせずに産後のサポートが少ない状況で工夫した経験を教えてください。

里帰りしないで
両親とも県外に住んでて
上の子が居て
両家の両親とも
そんなに長く産後いてもらえない
状況です🤭

そんな経験をされた方
どんな些細なことでもいいので
陣痛がきてから、産褥期まで
どんなふうに工夫されたのか教えてください🙏🏻💦

コメント

hy0711

私はどちらの両親にもてつだってもらったり上の子みててもらったりしなかったので、旦那が陣痛始まってから退院するまで仕事休んでもらいました。

幸い陣痛きたのが夜だったので、一人でタクシーに乗り一人で産みました。笑
両家には頼らないとゆう話は病院にしていたので、昼間陣痛起きたら、上の子連れて病院行く予定でした!

退院してからは、年子だからかあまり赤ちゃん返りもせず、意外と下の子かわいがってくれる子だったので、お世話を上の子に手伝ってもらったりしながら普通に育児してます。笑
夜も上の子は一晩寝てくれるので、下の夜泣きに付き合うだけでオッケーですし😚
風呂は極力どっちかが1人入れるか旦那が遅いときは私が入れて、ご飯とかは下が寝てる間にちゃーっと作ってます!

上の子もいて、私もやる事あるので下には泣いててもらうことも多いですが、なんとかやれてます!!
身体本当は休めなきゃいけないんでしょうけど、それは無理なのであまり頑張りすぎずのんびーりやってます😏
昼間は下の子に合わせて上の子を寝かせ3人で昼寝したりして。笑

• ハッピ

ハッピ

大変でしたね😭
    旦那様やさしくてうらやましいです!

わたしも病院に話してみようとおもいます!

上の子がお利口でいいですね🥰

• 1月6日