※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

子連れで再婚した方や、してない方でも質問です。再婚にあたって、元旦…

子連れで再婚した方や、してない方でも質問です。

再婚にあたって、元旦那との関係はどうしましたか?
現在婚約中ですが、養育費はもらってないが、たまに面会して養育費をもらったり、連絡するとたまに返ってくる関係です。子供は、小さいのでパパとは分かってないです。
元旦那に伝えるべきか、連絡先はどうするか…家庭裁判所に報告すべきか。
結婚相手には、キッパリ連絡とって欲しくないとは、、言われてるけど、子供が実のパパに会いたいって言う日が来たら、連絡先を残しておくべきか。

また、婚姻届時、養子縁組にしてるのか、せずに、名前だけ子の名の変更にしてるのか…

色々、常識教えてください。

コメント

あき

キッパリ連絡取って欲しくないなら、結婚相手さんは息子さんと養子縁組して養育義務を負うべきです。子どもの父親(養育義務者)を捨てろと言ってるようなものですから、自分が代わりにならないと筋が通りません。
養子縁組するなら元旦那さんにも必ず報告するべきです。

ただ、お子さんから実の父親を知る権利を奪う道理はありません。
なので、何歳になったら(成人したらとか)元旦那さんの連絡先を教える、会うかどうかはお子さんに任せる、などの約束を取り付けておくといいのではないでしょうか。

もしその辺を理解してくれない方なら、結婚しない方がいいかと思います。。

• ひまわり

ひまわり

遅くなりすみません💦
    すごく参考になりました。養子縁組になる権利、元旦那には話すべきなんですね!
    確かに、子供に任せる事も理解してほしいので、参考に話し合いしてみます。ありがとうございます。

• 1月7日