※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子がトイレトレーニングでうまくいかず、わがままになって困っている。叱るか見守るか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨年もこちらのアプリでたくさんの質問をさせていただき、またたくさんのアドバイスをいただきました。
今年もまたよろしくお願いします。
 さて、今私はもうすぐ3歳2ヶ月になる男の子を育てているのですが、最近とてもへそまがりで今までできていたこともできないと言ったりやだと言ったりしてなかなかスムーズに進みません。
トイレトレーニングも保育園の協力があって去年の暖かい時期は相当うまくいっていてこのままオムツが外れるんじゃないかと思っていたのですが、年末までは保育園ではあまり失敗もなくパンツで過ごせていたのに、この年末年始家にいる間はずっとオムツで今まで時々成功していたトイレでのうんちも全くできなくなっています。
トイレトレーニングの最初の頃はトイレに座って居られただけでも「すごいね!」と褒めたりして本人も嬉しくなってトイレに行くようになったりしていたのですが、トイレでおしっこをするのが当たり前になってくると逆にできなくなった時「なんでトイレじゃなくてオムツにするの!?」とつい言ってしまいます。
うんちもおむつにしてしまったときに「次からはトイレでしようね」とか「うんちはどこでするんだっけ?」などと聞いて確認しているのですがプレッシャーになっているのか全然トイレでしてくれなくなりました。
年末年始おじいちゃんやおばあちゃんの家でたくさん甘やかされて、好き勝手やらせていたせいなのか分かりませんが全てにおいてわがままで、全然言うことをきかなくなって、これは今の時期特有のものと思ってあまり叱らずに見守る方がいいのか、今までできていたことをちゃんとやらせるためにもある程度叱ったほうがいいのか迷っています。
私が叱りすぎて怖じ気付いてしまっているのかと思うところもあり、納得していないのに無理矢理やらせているのだとしたらあまり意味のないことだよなと思いどうしたらいいか悩んでいます。
皆さんはそんな時どうしていましたか?

コメント

りんママ

うちの子も保育園に行っており、トイトレは完全保育園任せです😂
年末年始は出かけたりもするので、基本オムツで過ごし、タイミング見てトイレ行くー?と声かけるくらいでした!
自分でする前に申告するときもありますが、おしっこ出ちゃった後に言ってきたりもあり…
お休み前はあまり失敗しなかったのになぁとは思いましたが、楽しかったり集中してたりすると忘れたりもするので、今度から出る前に言ってねー!くらいで厳しく注意はしてないです😊
おっしゃる通りプレッシャーになったり、トイレ嫌いになったら折角頑張ってくれてる先生にも迷惑かけるなぁと😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    返信が遅くなってしまいすみません。
    年明けからiPhoneの調子が悪く、今日機種変更してきました。ちゃんと届いてますか?
    いつも保育園に行っている時間帯に息子がそばで騒いでいたりして私も正直余裕のない時を過ごしていて、トイレで失敗するとついイライラして怒ってしまっていました。
    今までちゃんとできていたこともできなくなったり生意気なことを何度も繰り返し言われたりして私の育て方が悪いのかとまで考えました。
    今日から保育園に行って保育園にいる間は1度も失敗なくトイレに行けたみたいなのでやはり楽しかったり何かに集中していたから家にいるときは失敗してしまったんだなと思いました。
    うんちについてはなかなか教えてくれないので保育園の先生にも相談しながらゆっくり進めていきたいと思います。

• 1月6日
りんママ

大変でしたね💦💦
ちゃんと届いてますよ😊
お子さん、年末年始の休みとても楽しかったんでしょうね😁💕
うちの子も今日は失敗なかったようなので、やっぱりいつもと違うと子供もソワソワワクワクしちゃうんでしょうね😁
保育園行かれてるなら、強い味方の先生にたくさん頼りましょう!!お互い早いところオムツ外れてくれるといいですね😂