※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

新年早々、初喧嘩しました。息子が高熱を出してて旦那も私も体調崩して…

新年早々、初喧嘩しました。

息子が高熱を出してて
旦那も私も体調崩してます。
でも、晩ご飯になにか口に入れないと
いけなくて、旦那が買い物に
行ってくれると言ってました。

出かける前に旦那がシャワーしてて、
そのタイミングで丁度、私の両親が
イチゴと渡せてなかったお年玉を
届けに来たよ〜と連絡がきました。

受け取った時に、丁度車で
すぐそこのスーパーに行くというので、
「2人して体調悪いから、
よかったら買い物頼めない?
旦那にも確かめてくる〜」と
両親に聞いたら快諾。

シャワーあがりの旦那に
「丁度おかあさんたち来てて、
すぐそこのスーパーで買い物
頼めそうだけどどうする?」と
尋ねると

その時点で既に旦那はブチギレ。
私からしたら理解不能です。

「行くって言ってるのに
なんで勝手に親に頼むの?
買ってきてもらうならお前の分だけ
買ってきて貰えば?」と言われました。

体調悪いなか、私のために行動したのに
それを踏みにじられた。
親に頼るのが嫌なのを前から
ずっと言っている。とキレられました。

私からしたら、ならば怒らなくても
大丈夫、悪いから行ってくるよ。
親に頼りたくないから。と言ってくれたら
親にも旦那が行ってくれるから大丈夫って
断れるのに....と思いました。

旦那は旦那で自分の気持ちを
踏みにじられたというけど、
私は私で旦那の身体を気遣って
タイミングが良かった両親に頼っただけなのに
「そんなに親が好きなら帰れば?」と言われ、

さらには、そこまで怒る理由が分からない。
普通に断ってくれたらいいんじゃない?と
伝えると、

人の気持ちを考えられない人間、
理解力や記憶力が乏しすぎる、
と人格否定までされて。

旦那にとったら私は
そういう人だと思われてるんだね、と
伝えると、

本当に俺だけがそう思ってると
思ってるのか?と。
夫婦喧嘩で、なんで私は
周りからも嫌われてるみたいな
言い方されて人間性まで
否定されなくちゃいけないのかわかりません。

喧嘩すると必ずといっていいほど、
私の人格否定をしてくる旦那。
もちろんモラハラ気質で、
旦那の顔色伺って過ごしてます。

今回の件に関しては、私は
なにがいけなかったのか全然わからなくて。
もちろん、親に頼りたくない気持ちとか、
旦那が私のためにって体調悪いなか
行動してくれようとしてたことについては
謝りました。

でも、こんなに自分の人間性や
周りのことまで否定されるくらい
怒られる意味がわからなくて、
そこだけは譲れなくて、
理解できないと伝えました。

でも、客観的に見て、
私がこんなに言われるほど
酷いことをしたんですかね?
両親には普段からめちゃくちゃ頼ってる
わけではなくて、実家は近いけど
今まで旦那が泊まりの出張以外の時は
泊まったこともないくらいです。

今日も夕方まで寝てた旦那を
起こさずに体調悪いなか、
40度近くある息子を
妊娠35週のお腹で
一人で看病してたんだけどな。
自分なりには頑張った日だったのに
もう旦那と話したくないです。

コメント

ゆいたんママ

旦那さんが何にキレたのか全然理解できません😳キレるポイントありますかね💦?

• ママ

ママ

やっぱりそうですよね😭私も全然理解できなくてそう伝えたんですが、旦那からしたら私は人の気持ちを考えられない人間だから理解できないんだそうです😫理解不能で、対処しようがありません...😩

• 1月5日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

私もママさんの旦那さん理解できなすぎて歩み寄ることもできなさそうだし、実家に頼った方が子育てしやすいかな?と思っちゃいます😳💦

• 1月5日
  • ママ

ママ

なんとなく実家に頼るのは離婚ぐらいまて行ってからにしたくて😭私も両親にはあまり迷惑かけたくないのもあって、今は自分が我慢できるところはしようと思ってます😭ありがとうございます💦

• 1月5日
ママリ

キレポイントありません。
怒りの沸点が低すぎて病気を疑います。
わたしならそんな日々を過ごすくらいなら離婚上等で実家に帰ります。
再婚とかじゃなくて幸せにしてくれる男なんていくらでもいるのに、あえてそいつを選びますか?
シングルで育てた方がマシ。

• ママ

ママ

ありがとうございます💦実家に帰るのは離婚するって決めるくらいじゃないと両親に迷惑はかけたくなくて😭まだ離婚まで踏み切るつもりはないですが、旦那以上に幸せにしてくれる人はたくさんいるんだろうなぁとはおもいます🥺💦

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

これからはドンドン旦那の暴言屁理屈を録音して下さいね!
    会社友人にばらまいてやりたいくらいですが!
    離婚に非常に有利になります!

• 1月5日
  • ママ

ママ

録音、頑張ってみます!一応ラインはスクショして、言われたことややられたことは日付と一緒に記録はしています🥺離婚する可能性も十分にあるので...😭

• 1月7日
みあごろめ

そんなにブチ切れはしませんが、旦那様も行く前提でシャワーされていたのならえ?っとなるかもしれませんね。
ご両親に旦那はいるのに何してるんだ?買い物すらいかないのか?と思われるのが嫌だったとか…

私も同じ状況なら旦那様寄りにイラッとしてしまうかも。
すみません。

お大事になさってください。
早く元気になりますように(^^)

• ママ

ママ

行くつもりでシャワーしてたのはわかってて、その点については確かに悪いことしたと思います😭💦もちろん、その部分については謝りました🥺

両親には一昨日旦那もあっていて、2人とも体調崩しているのを知ってるのでそこんなことは思わないと私の勝手な判断で頼んだ部分もあります😫💦もう少し私も旦那の気持ちを考えるべき部分もあったと反省します!💦
    お気遣いの言葉までありがとうございます☺️

• 1月5日
  • みあごろめ

みあごろめ

皆様への返信を読みました。
    色々とまぁアレな旦那様のようですね。(失礼をすみません)
    私の発言で気を病まれていたら本当にすみません。
    ママさんに悪い所は何もありませんよ!
    私的に文面ではやはりイラッとするなぁと思って軽率なコメントをしてしまいました。
    申し訳ございません。

このままではママさんの精神的バランスもおかしくなるのは時間の問題のような気がします。
    ママさんにとってなるべく早く幸せな決断が出来ますように。

• 1月6日
  • ママ

ママ

いえいえ!私の文章が分かりにくいのもありますし、いろんな考え方があると思うので旦那にもきっとイラッとさせた部分があって、私もそこに気付けなかった部分はあると思ってます🥺
    ただ、そこまで怒る必要はないと思うし、人格否定までされるのは違うと思うので、そこはわたしにも譲れない部分で...😞そこがいわゆる旦那のアレな部分なんですよね😭なおしてほしいんですが、本人はモラハラしてるなんて意識もない感じです😞
    わざわざコメントしてくださってありがとうございます☺️なるべく自分も子どもにとっていい選択ができるようにちゃんと考えて行動しようと思います!

• 1月7日
なな

ブチギレる理由が全くわかりませんが😅

だって、ママさんは旦那さんに「頼めそうだけどどうする?」ってわざわざ意見を聞いてるのに。
そこでブチギレ!?
本当に大人ですか?
精神的におかしいのは旦那だと思いますよ💧
そして、些細な事をキッカケに、アレもコレもと過去の事を紐付けして引っ張り出して、挙句に人の気持ちを考えられない人間だとか、人格否定もはなはだしいです😡
話し合いもできず、一方的にキレることで自分の意見だけを通して、相手の人格否定するなんて、私なら夫婦としてやつていけないです。
離婚前提で別居考えるかなぁ。

そして、
親を頼りすぎてると旦那に言われて、ちょっと反省したりしてませんか?
旦那に言われた言葉が足枷になってるかも知れませんが、それはママさんと、実家の関係を壊して、逃げ場をなくすための罠ですよ?
ご家族や友人知人、役場のDV被害の部署に相談しておいた方がいいかなぁと思いました…。

• ママ

ママ

離婚、まだ踏みきれなさそうですが、自分が旦那をあれほど怒らせるほど酷いことをしたわけではないと分かるだけで安心します😫💦
    ちょっと前までは旦那に言われたことに対して、私が悪かったんだと思ってずっと責めてましたが、モラハラ気質な人の特徴を知るようになってからは、自分が間違ってないと思ったことはちゃんというようになりました!両親のことについても、むしろ頼ってない方だと思っているので、その点については反省はしてませんが、旦那はそれも気に食わないらしく、「お前はここまで言っても自分は悪くないと思ってるんだろ。」と😰
    あまり人には相談してませんが、人格否定されたことや、今までモラハラだと思ったことは一応メモやラインの写真保存はしてあります💦

• 1月5日
  • なな

なな

熱あるお子さんを35週で看病って、、、実家頼って良いレベルだと思いますが💦
    既にあまり頼らないようにしている時点で、旦那の言いなりになってますよ?
    DV気質の人間(人間なんかな?)は、ターゲットを周りと断絶させることから始めます。
    すぐに離婚するかどうかは置いといて、相談先は複数持ってた方がいいです。
    どこの県にもあるかわかりませんが、県名や市町村名と、男女共同参画とか、DV相談とかというワードで公的な(守秘義務のある)相談先に一度電話相談なりしてみられるのをおすすめします…😥

• 1月5日
  • ママ

ママ

実家に頼らないのは、旦那のことよりも、そもそも両親がまだ働いていて二人とも激務なので、結局実家にいってもほぼ育児は手伝ってもらえないんですよね😫💦両親は両親で、頼ると絶対断らないので、私が両親の身体を考えて頼ってない感じです😭💦
    旦那もモラハラなところもたくさんありますが、重度?な感じではなくて生活に必要なお金や専業主婦の私に十分なお小遣いがあるくらいはもらってますし、実家や友達に会うのを拒否されたりしたことは一切なくて💦
    ただ、モラハラには変わりない部分もたくさんあるので、私もまだ考えてなくてと、今後もし離婚となった時のために準備はしておきたいと思ってます。電話相談も調べてしてみます!ありがとうございます😊

• 1月7日
まみ

うちの旦那かと思いました!
切れるポイントも、キレ方も。人格否定も…。
うちの親のことも悪く言います。

夕方まで平気で寝て、ご飯だけ起きて。
スーパー行くためだけにシャワー浴びて。これも自分の時間軸で動いて。

本当。ひどい。

付き合ってる時から産前までは顔色伺ってキレさせないように旦那の模範解答を並べてたのですが、どうやら兄夫婦や親とか私の友達夫婦と比べるとひどい夫。
そう気づいてしまってからは私が何か宗教にでも入ってたのか?バリに旦那のことが嫌になり、2人目妊娠中から里帰りという名の別居中です。
辻ちゃんとか見ていて思うんですが、旦那から愛されてない、私。
兄夫婦とかも、兄が義姉を大切にしてるのが目に見えるのに…
人として尊敬できなくなってからは一気に引いてます。

• ママ

ママ

私も過去に何度も自分の親のことも悪く言われました🥺💦
    結婚当初どころか、むしろ最近までは旦那が怒ったら自分が悪いと思ってたんですが、これって完全にモラハラされる側の思考回路だというのを知って、自分をちゃんと持とうと思ってからは納得できないことは反論するし、絶対悪いと認めないようになりました💦結果、あやふやで喧嘩終わることも多いですが、自分が悪いんだと思い込んで潰れてくよりはマシかなぁと思ってます😫
    旦那さんがまともなご夫婦を見ると羨ましいし、うちがどれだけ異常なのか思い知らされますよね😭
    私も来月出産を控えてて、産後里帰り予定ですが、その間は離れられるのでとりあえず心を休めようと思ってます...😭

• 1月5日
  • まみ

まみ

モラハラされる側の思考回路!まさしくですね。よくわかります…
    自己犠牲が当たり前で疲れますよね。
    産後は産後クライシスも相まって、どんどん冷めました。
    子どもについてもあまり関心がなくて…

私も反論するようにしてますが、旦那はふて寝したり、私の意見なんて聞きません。聞いたとしても、はいはい俺が悪いのね。みたいに言ったり。そうじゃなくて話し合いがしたいのに!必ず喧嘩。
    話し合いにもならない。

まるで奴隷だったな、私。
    と。

里帰りという名の別居してまーす。

• 1月5日
  • ママ

ママ

一時期は酷すぎて旦那が帰ってくる車の音だけで動悸が早くなったり、目を合わせて話せなくなったりするくらい旦那に怯えてました😂
    結局反論しても、全然旦那には響かないんですよね😩結局、最初から最後まで旦那は自分は悪くない、お前が悪いのスタンスだし、私が私も悪いところがあったし、旦那にもおかしいところがあると思うって感じで言っても俺はおかしくないの一点張りで😂うちもまともに話し合い出来たことは一度もないです。昔は私が悪いんだって思い込んでたので、精神的に追い詰めるのが上手なんだなーって今は思います😭

別居する気持ちもわかります🥺

• 1月5日
  • まみ

まみ

口がうまいんですよね。
    丸め込むのが本当に。
    私が悪かったことになる気がしちゃう…。

あとから振り返っては
    あの時あぁいえばよかったと思うのに。いざ本番で怯えて言えない。
    自分が弱くて嫌です。
    友達に愚痴る時みたいに旦那にも言えればいいのに、怖くて。

私は旦那が来る頃まで寝かしつけて寝落ちしました、の状況をわざと作ってましたよ!!

• 1月5日
  • ママ

ママ

わー、すごくわかります!!😭心の中では言いたいこともたくさんあるけど、いざ目の前で喧嘩するともっとキレられたらどうしようとか考えて怖くてなにも言えなくなるんですよね😞なにも言わずに黙っててもキレられるし、自分の意見を言ってもキレられるし、なんで落ち着いて話し合えないのかなって思います😭

うちの旦那、自由業で帰ってくる時間がバラバラなんですよね😭💦1日家でデスクワークすることもあって、出かけててもいつ帰ってくるのかわからないので息抜きできなくてしんどいです😭

• 1月5日
  • まみ

まみ

辛い…

そう!!言えば言ったで捲し立てられて怒られて、言わなきゃ言わないで、お前の意見はないのかよ!と怒られて…
    結局は怒られてしまう。
    怖いです。モラハラですね〜

家計の話をしようと思って給料の話をだしたら、新年早々、裏がありそうとキレられました。
    裏なんてないのに。
    ただ単に家計のことを話したかっただけなのに…旦那にはもっと金くれって聞こえたみたいで。
    伝わらないです

• 1月5日
  • ママ

ママ

どんな行動とっても余計に怒られるから、どんどん自分の意見も言えなくなって、どうすることもできなくなってるのが悔しいですよね😭モラハラ旦那の思う壺なんだろうけど、どうやってこの悪循環から逃げ出したらいいのかわかりません😭😭

うわ〜〜、うちの旦那も同じこと言いそうです😫べつに普段からもっと稼いでこいとか、お金欲しいとかそんなこと一言も言ってないのに被害妄想のように金のために俺と一緒にいるんだろ的な発言してきます😫なんでそう捉えられるのかわからないですが、そんなつもりで言ってないのに、酷いこと言われたみたいに責め立ててくるのもモラハラ気質な人の特徴らしいですね😭普通に話し合いたいことでも、怒らせないようにって緊張してどう切り出そうか悩んだりしませんか?🥺

• 1月5日
  • まみ

まみ

しますします!わかります!
    言葉選びに費やす時間!
    選んだのに口下手で、セレクトした言葉も怯えることにより思い出せない笑
    結局
    何が言いたいんだよ!と怒られる。

変に捉えられて、あたしはそんなつもりないよ!といえば、
    そんなつもりなくても言われた方がそう感じたんだから、そう言ったのと同じなんだよ!と言われてしまいます。
    いじめだってやられた方がいじめと言えばいじめだろ?それと同じだよ、と。

• 1月6日
  • ママ

ママ

まみさんの旦那さんがうちの旦那なんじゃないかと思えてくるくらい同じでびっくりします...😭こっちはそんなつもりないと何度言っても相手がそう思ったらそう言ったのと同じ、最終的にはそこからお前は人の気持ちを考えられない人間と人格否定に持って行く感じです...😩
    あっちはどんどんこっちを傷つける言葉を言うけど、こっちは怒らせるのが怖いのと口下手なので何も言えないから、もう普段から顔色伺って過ごすのが当たり前ですよね😭
    モラハラって治らないんですかね...🥺モラハラ夫と結婚してる人はみんな最終的に離婚してる感じですが、離婚するしか解決策はないんですかね...😫

• 1月7日
  • まみ

まみ

同じです〜笑

母親になって強くはなってきたのに、トラウマ?なのか旦那にだけはどうしても負けます。
    勝てないし、何が勝ちなのか…
    私の意見が通ったとしても
    はいはいもう勝手にして。風な雰囲気ですし、こっちはそんなんじゃ納得いかないし…。
    振り回されて終わり。
    どの道イライラしたり不安になったり責められたりして気分を害します。

治らないですね、きっと。

怒らないで話したいと言えば、怒らせるお前が悪い、と返ってくるし🤷‍♀️

もう対話ができません。

• 1月7日
  • ママ

ママ

最初に植え付けられた恐怖心って消えないですよね〜😭
    あっちはあっちで口が回るし、絶対自分が正しいという考え方を曲げないから、もう分かってもらおうとするのが無駄なんだろうな〜って思います😭私が傷つくことを言われてもスルーできるくらい強靭なメンタルを持つか、離婚するか別居するか、くらいの選択しかなさそうですね...😫
    家事育児の手伝いはもうそんなに期待しないから穏やかで優しい人と結婚したかった〜〜😭😭

• 1月8日
  • まみ

まみ

穏やかで優しい人は家事育児してくれますよ〜😉きっと笑

強靭なメンタルは無理です!
    私も人間形成終わってるので今更変われません。向こうも然り。

私この写真の項目全て当てはまります笑

• 1月8日
  • ママ

ママ

たしかに!😂家事育児手伝わないとモラハラってセットなのかと思えてきますね😩

いますでに旦那の一言一言に傷ついてる時点で、これから言われること気にしないのは難しいですよね😭私も相手も変わらないならなおさら結末は離婚一択な気がしてきます..😩

被害者側のチェックリスト初めて見ました😳私も、全部完璧にとはいかなくても微妙に当てはまるのも含めたらほぼ全て当てはまります😂帰宅時間とか特に決められてないし、おそく帰って怒られたことは特にないのに帰りが17時すぎるとめちゃくちゃ焦ってしいます😭

• 1月9日
  • まみ

まみ

わかります。
    実家に帰ると、
    家族から「そこまで気にしなくていいから!」ということも、
    旦那といると気にせずには居られず(例えば帰宅時間や、料理の献立、連絡とってる相手など)、

実家に帰ると素の自分が出せて「私も1人の人間なんだなぁ、尊重されたり、認められたり、褒められたりしてもらっていいんだな」って思えます。

• 1月10日

人の気持ちを考えられない人間?
どちらが?と言い返したくなります😅旦那さんはママさんの気持ち考えているの?

ママさんのために買いに行ってあげようと準備してくれていて、それをくじかれて、え?って思う気持ちもわかります。ですが、たかがシャワーでブチギレされる案件では無いと思います。旦那さんですから、女性のようにばっちりメイクまでしてたわけじゃないですし、晩御飯ですよね…早めのお風呂でいいじゃないですか。と思ってしまいます💦

ママさんも旦那さんの体調のことを考えて提案してくれただけなのに…

体がお辛い中、新年早々、大変でしたね💦早くご家族揃って体調が良くなると良いのですが。お大事にしてください😖

• ママ

ママ

私も同じこと言ってやりたいです!!😭シャワーも体調悪いから出かける予定じゃなかったらしなかったんだそうです。出かけるためにシャワーしてたのはわかってましたが、それでも体調悪いから出かけなくて済んだほうがいいかな、と思って提案したことに気持ちを踏みにじられたらと切られるとは思わず😩💦提案を断られるのは理解できるし、せっかくシャワーしたのに、という気持ちは理解できるんですが、人格否定されるほど怒られるのが理解できません...😩

気持ちを共感していただけて少し落ち着きました☺️優しいお言葉までありがとうございます🥺💓

• 1月5日
おっとっと

モラハラ夫と離婚した者です👩‍👦‍👦✨うちの元夫と思考がそっくりです。読んでて、うわ~でたでた。こういう歪んだ価値観。と思っちゃいました😅💦
モラハラ思考の人って価値観が歪んでるので話し合いが成立しないんですよね、まるで宇宙人と会話してんのかな?と思う感じで💦
どう見てもママさんは悪くないですし、間違ってないです。
旦那さんの思考がおかしいんで安心して下さいね!!笑
モラハラする人は自分が正しいと思い込んでます。誰がどう見てもこっちが被害者なはずなのになぜかあちらが被害者面してきます(笑)
私も自分だけではなく友人や家族のことまでバカにされました。今でも許せません!
どうかご自身とお腹の赤ちゃんの幸せを優先して下さいね。

• ママ

ママ

どんな人と結婚しても価値観は違う物だから受け入れるつもりではあるんですが、モラハラ気質の人の価値観については受け入れたらもう自分が我慢することが多くなりすぎてだんだん潰れていきそうです...😭どれだけ話し合っても私が悪いの一点張りで、私も旦那の私のためな買い物行こうとした気持ちを止めちゃったのは申し訳ないけど、そこまで怒る必要はないってところを全く分かってくれないです😞
    私も今まで友人家族のこと馬鹿にされたことあります。家族のことは低レベルな人間の集まりだって言われました。たぶん、一生忘れないと思います...。
    離婚されてどうですか?モラハラ気質に気付いて治すってたぶんすごい難しいことだとわかってるんですが、それさえなければいい夫なのに、って思ってしまいます...😭

• 1月7日
  • おっとっと

おっとっと

分かります。私も様々な価値観があって当たり前だと思っていました。が、やはりモラハラ気質の人は異常です。相手はこちらを受け入れる気なんて0ですもんね…。そうなんですよ、こっちが折れないと終わらないんです😭でもそれじゃ自分が自分でなくなってきて、段々普通の感覚が分からなくなり、洗脳されてきます💦
    相手は自分が正しいと思い込んでるので話し合いでの解決はほぼほぼ不可能ですよね😭😭
    でた!元夫も私の周囲の人をレベルが低い人間だと言ってました。ドン引きしました(笑)人間じゃないな、コイツ、と思いましたね😅

離婚して勿論経済的には困ります。が、うちの場合ですが、困るのはそれだけでした。モラハラだと気づいてから段々モラハラも酷くなる一方で、自分を失いつつあり、家庭で笑顔でいることも減っていました💦旦那の顔色を伺わなくてよくなり、自分らしさを取り戻し生きやすくなりました🙌
    普通に接してて喧嘩になる分にはいいと思います。自分を押し殺して常に顔色伺って生活しているのであれば要注意です⚠️
    ちなみに元夫は離婚後、猛省して何度かやり直そうと言われて、だいぶよくなったように感じましたが、やはり何気ない言葉の中にモラハラちっくな影を感じ取れました。
    やはりモラハラは根治しないんだろうなぁと改めて思いました💦💦

• 1月7日
  • ママ

ママ

冷静に話し合えて、お互いがお互いの価値観を受け入れあえるならいい関係の夫婦なんだと思うんですが、モラハラ夫は受け入れるどころか、自分の価値観を植え付けようとしてきますよね😞自分と違う価値観は許せなくて、違った意見を言うと人の気持ちがわからないって言うけど、私がわからないのは人の気持ちじゃなくて、お前の気持ちだわ!って言ってやりたいです😂
    しかも、やりづらいのがうちの旦那は実際仕事ができて、同年代の方と比べると稼ぎもいいので、余計周りや専業主婦の私を馬鹿にして下に見てるのが見え見えで😭あやふやな感じで言ってくるけど、本人は稼いできてる自分の方が偉いと思っているけど、それを指摘すると俺はそんなこと言ったことない!とか言うんですよね😭それに似たニュアンスの言葉は言うし、態度にも思いっきり出てるのに....😩

日常的に旦那の顔色を伺ってるのは正直あると思います😭ただ、結婚当初は本当に旦那が怖くて帰ってくると動悸がしてっていうレベルだったんですが、今はそこまでではないし、私も悪くないと思ったところは言えるようになったのでなんとも言えないです😭喧嘩しない日々が少し続くと好きだな〜って思えるんですけどね...🥺多分、もう喧嘩したときは最悪相手から離婚を切り出されてもいいと思うようになってから強く出れるようになりました😂

もう昔から形成されてしまった人格ですし、大きなきっかけがあっても治すのって難しいですよね...😭せめて、モラハラって自覚してくれたらいいんですが、以前偶然旦那からモラハラの話題になってこういう人のことらしいよ〜って特徴見せたんですが、人ごとのようにかわされたので、モラハラする人って自覚0なんだな〜って思いました😭💦
    離婚されて幸せな生活を送られていると聞くと私も魅力感じてしまいます...🥺

• 1月8日
  • おっとっと

おっとっと

そうなんですよねぇ。違った意見を受け入れてくれませんもんね。お前がおかしい扱いされますし…😂
    同じです!元夫は自営業で同年代よりかなり稼ぎがありました。いい時計をつけていい車に乗ってました(笑)
    最後の方の喧嘩ではじゃあ俺より稼いでこい、主婦ぐらい余裕だわ!なんて言われました😅最悪ですよね(笑)

すきだなーと思えるうちは何とかなる可能性もあると思いますよ✨私は最後の喧嘩で無理やりつなぎとめていた1本の糸がプツンと切れて愛情0になりました🤣
    そしてもし離婚となった時証拠になるのでモラハラ発言された時は日記に付けておいて下さいね(笑)

そうなんですよねぇ。自覚してくれればいいのですが、自覚できないのがモラハラですよね💦
    許せない一線を越えたら離婚、でいいですよ(笑)

• 1月8日
あい

過去の私の話を聞いている感覚になりました。こちらが相手のことを思っていったこと、やったことを、すごい解釈をして人のせいにし、罪悪感を抱かせてきます。わけわからんすぎて悲しくなって当然だと思います。後で謝ってくれたらまだ改善の余地ありますが…
客観的にみて、ママさん何も悪くありませんから。
私は離婚しましたが、どうかご自分の人生を大切にしてくださいね。

• ママ

ママ

謝ることなんてほぼないですね😭私も私で最初は謝ってましたが、最近はモラハラだって思うようになったら絶対自分の非を認めないようにしてるので、結局ずっとあやふやなまま仲直りみたいな感じです😭自分の感覚が周りと違わなくて、やっぱり旦那のモラハラなんだって思えるだけで自信になります😢
    離婚、頭をよぎったことは何度もありますが、やっぱりまだこんな旦那でも愛情はあって...😭自分がモラハラしてるって気づいて直してくれたらいいんですが、難しいですよね...😞もう、どうしようもなくなった時は自分と子どものことだけを考えて動いてこうと思います😫💦

• 1月7日
  • あい

あい

うちは旦那があんまり弁がたつ方ではなかったので、ほらあなたのしていることはモラハラなんだよ、とネット上のモラハラの特徴見せてやればよかったと思ってます。
    私は最後DVに発展しましたが、ママさんもここからはアウトだという線引きを旦那さんに伝えておいた方が良いかと思います。

• 1月7日
  • ママ

ママ

私もそれを何度かしてやろうかと思うくらいの喧嘩になったんですが、結局喧嘩してるときって旦那が怖いと思う気持ちがあって、余計怒るんじゃないかと考えると行動に移せなくて...😭離婚決まってしまったら、もう言いたい放題言えそうなんですけどね😂
    DVはひどいですね...😰うちも最初の頃は物を投げたり、壁を蹴ったりひどくて、胸ぐら掴まれたり、投げた物が私に当たったときは流石にもう無理だと言いました😭本当かどうかわかりませんが、物投げて当たったのはわざとじゃないと言われ、胸ぐら掴んだのはDVに入らないと言われましたが、私がありえないと言い続けて流石にやりすぎたと思ったのかそれ以来は私の目の前で物投げたりはしなくなりました🥺
    でも、たぶんうちの旦那もヒートアップすると思ってもないような酷いこと言ったりするタイプなのでDV気質もあるんだろうな〜って思います😞胸ぐら掴まれた時点で結構アウトでしたが、たぶん実際に手を出されたらもう即離婚を決めようと思ってます😂

• 1月8日
  • あい

あい

んんん、、、似ていすぎてびっくりしました。物投げたりとか、壁蹴ったりとか。私も我慢してましたが、友人に言わせるとそういうのも既にDVだと…
    私も直接殴られたわけではないですよ。でも、怒った理由が元旦那が疲れている時に話しかけたとか、イライラしている時に私の体調が悪かったとかそんなんで怒り出すので我慢できなくなってしまって。我慢は大切ですが、自己犠牲する必要はないですからね。お大事にしてくださいね。

• 1月8日
  • ママ

ママ

私もすでにDVに入ってるだろうな〜とは思ってたんですが、決定的じゃなくてなんとなく離婚!って決断には踏み込みづらくって😂私からしたら、どんなに怒っても頭に血が登っても物を投げたり、胸ぐら掴んだり、絶対しないし、あり得ない行動なので毎度驚きます😭
    今のところ、旦那と喧嘩になってヒートアップしたときしかこういうことはされてないですが、これ以上ひどくなったらやっぱり離婚を考えます🥺一応いまは離婚するつもりはなくても、こっそりお金貯めたり、されたことを記録はしてるので、これからも続けようと思います😫💦

• 1月9日
mameee♪

ごめんなさい💦旦那さんがキレた理由ちょっとだけ分かります💦
私は主人の両親が嫌いです。他人からしたら、いい人なのかもしれませんが、いろいろあって顔も見たくありません。自分が体調悪い時や仕事が忙しい時に、急に来られるとイラッとします。例え体調悪いからといちごを持って来てくれたり(実際にありました)何か買ってこようか?と言ってくれたりしても、断るし、頼らないし、逆にウザいと感じます。
その気持ちは主人には伝えてませんが、態度に出ちゃうので伝わっていると思います💦
主人の親が来るなら、体調悪くても自分がする!って旦那さんみたいに思ってます😖
ただ…人格否定したり、キレたりするのは違うと思います!私自身は自分の勝手な感情だと自覚しているので、主人には当たらず車の中で1人で「勝手に来るんじゃねーよ!ウザイんだよ!」などと鬱憤をはらしています😅自分の勝手な気持ちを伝えてきて、ヒートアップしてキレまくるのは納得いかないですね💨💨
お体お大事になさってくださいね😖

• ママ

ママ

そうなんですね💦うちも旦那と私の両親はあまりいい関係ではないです😩親がなにか持って来る時は私に連絡が入って、私が玄関で受け取って旦那には顔も合わせないようにするし、もちろん突然だったら家にあげたりもしないんですが、それでも嫌なものですかね?😞💦ちなみに、買い物も親からしてこようか?と言われたんじゃなくて、私が頼める?って聞いたので、親からはなにも言ってないんですが、旦那からしたら私が勝手に親に頼ったのが気に食わなかったみたいで...😰私からしたら、勝手に決める前に旦那に確認しに行ったんだけどな〜って思っちゃって、私は私で義両親が大好きなので旦那側の気持ちもあまりわかってなかったみたいですね😭💦ちなみに、うちの旦那は私の親だから嫌だったわけではなくて、旦那の親でも私の親でも、とにかく親に頼るという行為自体がすごく嫌みたいです。頼るなら私だけに頼るし、限界まで他の人に迷惑はかけないと言われました😫

私は怒ることじゃないし、自分だったらありがたい話だと思って提案したんですが、旦那とは価値観が違うところもあるし、頼りたくないという気持ちは受け入れようと思ってます💦ただ、やっぱりminako531さんが言ってくださる通り、人格否定されたり、提案しただけでキレられるくらい怒るのは理解できないのでそこは絶対認めずって感じで、今回の喧嘩もどちらが謝るとかでなく終わってしまいました😫💦旦那も旦那で、俺は謝る気はないと言ってきたので、私も謝る気はないと伝えました🥺

ありがとうございます。まだ完全に復活してないですが、少しずつ良くなってきました☺️

• 1月8日
  • mameee♪

mameee♪

うちは、ママさんのように主人が気を使ってくれないので、更に嫌なんだと思います!勝手に家に上がってくる(インターホンすら鳴らさない)、連絡はあえて娘が出る時間の家に連絡して、私が出たら「あら、いたの?」みたいな…完全に義母に難ありなので、そこは違うと思います😅価値観の違いもありますよね…💨でも、違いがあるからこそ、歩み寄っていってるし、歩み寄ってきてほしい‼️ママさんはしっかり考えられていると思います‼️
    人格否定…そんな人を選んだのは自分なんだから、否定せず認めて欲しいですね💨
    少しずつ関係が良くなっているようでよかったです😊

• 1月8日
  • ママ

ママ

どんなに好きな相手でも、勝手に突然来て勝手に家に上がられるのは私も無理です😭💦苦手ならなおさらですよね😫私もそこの気遣いは忘れないようにしようと思います😫
    旦那は私の価値観を受け入れる気は全くなさそうなので、今後どう接していけばいいのか悩みます😩そんなに人格否定するくらいならなんで私を選んだの?って聞きたいくらいですが、多分旦那は誰と結婚しても喧嘩すると人格否定するんだと思います😰これから旦那とどうしていくのか、いろいろ試行錯誤していこうと思います😫
    わざわざコメントありがとうございます☺️💓

• 1月9日