※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるぼう
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんの離乳食について、三回食を考えているが、飲み込みが心配。食べる量は基本的に問題ないが、モグモグ期が難しいと感じている。

離乳食について質問です。
明日で9か月になります。

もう少し二回食のままでいるつもりですが、基本量は食べれてるので、ぼちぼち三回食のことも考えていこうと思っています。

でも、気になることが・・・
モグモグしないで、飲み込んでるんじゃないかなぁ?って思うことが多々あります(⌒-⌒; )

あ、モグモグしてるなぁって思うこともあるんですが、
5倍粥なんて口に入れたら3秒ほどですぐなくなります😅💦

食べながら、私も、モグモグ!モグモグ!って一緒にしてるのですが、それが嬉しくて笑うだけ😅笑

モグモグ期・・・難しいです🙄

コメント

きゅるて

9カ月ならお粥を5倍粥に変えてみてもいいと思います!
うちの子も小さいものやとろみがあるものは飲み込みやすいのか丸呑みしちゃきます。
最初は喉に詰まらないか心配ですがある程度固体のもののほうがモグモグしてくれると思います^ ^
母は悩みがつきませんよね><

• なるぼう

なるぼう

ありがとうございます!
    お粥は5倍粥にしてます(^^)
    野菜の大きさを変えてみたら、モグモグしてる感じがしました(o^^o)
    日々悩みでいっぱいです(⌒-⌒; )

• 5月12日

簡単に飲み込めるからかなと思います。スティック野菜とか少し大きめに切ったバナナやイチゴをあげたら噛まないと飲み込めないことが分かったのかモグモグし始めました。
丸呑み出来ないことに何度か直面したらモグモグすると思います(^ ^)

• なるぼう

なるぼう

ありがとうございます!
    さっそくイチゴで試してみました(^^)
    モグモグしてました✨
    スティック野菜も挑戦してみようと思います(^^)

• 5月12日

退会ユーザー

良かったです(^ ^)

• 5月12日
りりぁ

一緒です!
飲み込んでます(笑)
もぐもぐしてるの見せますが、ゴックンした後に真似して笑うだけで(^_^;)意味無いw
5倍粥が早かったかと思い、7倍にもてどしましたが嫌がり( ¯∀¯ )
うんちも、まぁ普通に出てるしいっかなと思ってますᐠ( ᐛ )ᐟ
最近なんてお粥いやがってご飯たべてますが、そっちの方が食感あるからか、もぐもぐしてます∑(°口°๑)!!

• なるぼう

なるぼう

ありがとうございます!
    ほんと意味ないですよね(笑)
    我が家の娘は、便秘ちゃんなのでそれもまた心配なところなんです(⌒-⌒; )

• 5月12日
  • りりぁ

りりぁ

ですよね!上の子は離乳食開始から便秘すごかったです(^_^;)
    1週間、普通にでなくて( ¯∀¯ )今でも毎日は出ません笑
    下の子も離乳食始まって便秘に。
    朝イチで、2人とも乳酸飲料を毎日飲ませて、ちょっとマシになりました(´・∀・`)

• 5月12日
☆ミルキー☆

同じです(><)
5倍粥なんて丸のみ┐(´д`)┌
焦って食べてオエッっとかなるし...笑
なのでもっと水分量減らしたらまたもぐもぐしだしましたよ😊
野菜とかは大きさ気にしてましたがお粥はいっかぁ~って思ってたのが丸のみに繋がってました💦💦

• なるぼう

なるぼう

ありがとうございます!
    水分量難しいですよね(⌒-⌒; )
    もう3回食されてますか??

この頃から鉄分が足りなくなってくる〜という言葉に悩んでます(⌒-⌒; )
    ほうれん草はよく食べるのですが、
    お肉はまだささみしか挑戦してなくて・・・
    頑張らないとなぁと思ってます😭👍🏻

• 5月12日
  • ☆ミルキー☆

☆ミルキー☆

まだ2回食です💦3回にしなきゃと思いつつ…です(*_*)

確かに栄養面で心配です💦離乳食の後のおっぱいもこちらが声をかけなければまったく見向きもしないし…鉄分カルシウムはどーしましょって感じです┐(´д`)┌
    うちもほうれん草や小松菜をよく食べます😊
    お肉はとりのひき肉までで挑戦してないで~す( ̄0 ̄;)

• 5月12日