※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◟̽◞̽ ༘*
子育て・グッズ

生後7日目の娘がいます。ミルクを十分に飲まず、体重が減少しています。3時間ごとに60ml飲むよう指示がありますが、拒否しています。原因や対処法がわかりません。

生後7日目の娘がいます。

黄疸で退院が1日遅れましたが本日チェックに行っ気問題なしでした。
ですが、ミルクの飲みがとても悪く、3時間おきのミルクなのですが現在60ml目安なのですが、大体30くらいしか飲んでくれません。
本日黄疸のチェックの時体重測ってもらったのですが、せっかく増えた体重がさらに減っていました…
3194gで出産→生後4日1番低体重2944g →生後6日3054g→本日2994gでした。
時間をかけて少し開けてでもいいので3時間以内に60づつは飲ませてくださいと言われました。
ですが、もう拒否がすごくて1時間半から2時間かけてやっと55ml飲んでくれました…
何が原因なのかわからないですがどうしたらいいのか…

コメント

うちの子も生後2週間飲みが悪かったです!
なので、飲めるだけを頻回授乳し
トータル量稼いでました😅
1日、13回とかあげてトータル5~600
飲ませてましたよ♪
取り敢えず体重が増えないと、飲みも
よくならないので、起きる度に
あげてみてはいかがでしょ?

• ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

ありがとうございます。
    それが全く起きなくて…
    いつも寝てるんですよ…
    お風呂の時も起こしてミルクの時も起こして…

• 1月5日

退会ユーザー

よく寝てくれるんですね😊
    それなら日中は1時間半~2時間とかで
    ぬこさんの無理ない範囲でこちょこちょしたりして
    起こしてあげてもいいかもですね♪
    寝てても、起きてても初めての
    世界で体力つかうので、よく寝るのは
    いいことかと😊
    産後大変ですが、体重増えると
    体力もつくので、短い時間でも
    ぐんと飲めるようになるので
    それまでの辛抱、頑張ってください♪

• 1月5日
  • ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

すごい寝てくれます。
    もはや起きなくて大丈夫?って思います(笑)
    無理やり起こしちゃっていいんですかね😭?
    体重増やせるように頑張ります😭😭😭

• 1月7日
ゆきんこ

こんばんは。なんだか当時の私の状況ととても似ていたのでコメント失礼します。

私の子も黄疸が出て、数値ギリギリでなんとか同じ日に退院しました。でも退院してからずっと寝ていて、ミルクを飲ませても途中で寝てしまい、本当に飲みが悪かったです。2768gで産まれ、出生7日目に2454gまで減ってしまい、哺乳不良ということで市立病院に入院になってしまいました。
たくさん検査をしましたが異常はなく、2週間ほどかけて出生体重を超えることができました。今考えれば黄疸で身体がだるかったのかな、辛かったのかなと思いました。

産院からは、「60mlを必ず8回飲ませて!本当は70でもいいくらい」と言われましたが、とてもとても60なんて飲めず…。40飲めれば万々歳って感じでした。ぬこさんのお子さんも、今黄疸で辛いのかもしれません。ミルクが飲めないってすごく不安ですし、産院に相談してもいいと思いますよ!!

• ◟̽◞̽ ༘*

◟̽◞̽ ༘*

お返事遅れすみません!
    ほんとですか😭?
    うちは一日延泊になり光線療法で治療後翌日退院でした😢
    入院ですか??それは心配です…
    やはり黄疸は子供にとって辛いんですかね…
    本日また再検診に行き少し体重が増え横断の数値も微々たるものではありますが減っており少し安心しております。
    ですがミルクの飲みがまだ悪いまま…
    一応お産医院には相談しているのですが、頑張って1日の規定量は飲ませましょうって言わてなかなか苦戦です…

• 1月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

産院から退院したときは、まだ黄疸の影響で顔や白目も黄色かったです😖市立病院に入院してもはじめは飲みが悪く、目安が60mlのところ25mlしか飲まないときもありました。1週間ちょっと経つころには本当に徐々にですが飲めるようになりました。黄疸の数値が少しずつ下がってきたからかなと思います。

生後1週間前後の頃は毎日とても辛かったです。周りから、「少しずつ飲めるようになるよ」「焦らなくてもいいよ」とか言われても、どうしても明るい気持ちになれなくて、今を過ごすことに精一杯でした。自分の子が60ml飲めるようになるなんてとても想像できませんでした。

生後2ヶ月経ち、私が今思うことは規定量が飲めなくても体重が増えていれば大丈夫ってことです!
    私も産院から
    「この量を飲ませてください」
    って言われて当然その量を飲ませようと必死になっていたんですが、起こしても飲んでる途中で寝るし…。どうして飲まないのかわからず、焦りと不安で毎日泣いていたんですが、日が経つにつれて徐々にですが飲めるようになりました。

今が一番辛く、不安な時期だと思います。赤ちゃんと向き合うのがこわかったです。今でも不安なことはたくさんあるけど、新生児の時期は本当に辛かったです😖
    でも、時間が解決してくれるのかなと思います。規定量は念頭に置きつつ、たとえ飲めなくても少しずつでも体重が増えていれば大丈夫だと自分の経験から思います😊

• 1月7日