※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯が生える赤ちゃん、歯磨きが難しい。歯医者に行くべきか迷っている。家での対策を教えてほしい。

歯が生えるのがはやく
ガーゼか歯ブラシで磨いてるのですが
まだ口も開けるわけないし
手で開こうとしても嫌がるし
暴れるしで上手くできず
何かコツなどありませんか???

今さっき私の足でゴロゴロしてたので
よーく見てみたら黄色っぽくなってて💦

1際までには歯医行った方がいいと聞いたので
そろそろ行こうかなとは思ってます!

家でできる対策?みたいなのあればお願いします😭

コメント

🐬

お子さんは自分で持ってても口に入れたりして遊びませんか?
するなら慣れさす為に持たせてあげるといいですよ💡
私は効果音とかつけて笑かすようにして遊びの延長って感じで始めました🙆
あとは寝た後にベビー綿棒濡らしてやってました(笑)

  • ままり

    ままり

    歯ブラシ咥えて遊んでます!
    歯ブラシには慣れてると思うのですが
    じっと出来ないので磨けず💦

    寝たあといいですね!!
    今日の夜からやってみます!
    ありがとうございます😌

    • 1月5日
  • 🐬

    🐬


    私はじっとできない時は仰向けに寝かせて頭側に座り、股で頭を挟んで娘の腕の上に足を乗せて羽交い締めです(笑)
    泣いたら泣いたで口開けるので😂
    最近はワンワンのパペットを手につけて歯ブラシ持つと大人しいです(笑)
    ワンワンに磨かれてると勘違いしてるので😂
    鏡み持たせたりした時期もあります💡

    • 1月5日
  • ままり

    ままり

    今、股に挟んで腕に足のせてやりました笑
    泣きましたが口開けてくれて
    初めてちゃんと磨けました笑

    • 1月5日
  • 🐬

    🐬


    それは良かったですね!笑
    ある程度大きくなればさせてくれるようになると思いますよ💡
    とりあえず、黄色っぽくなってる所があるなら早めに受診した方がいいですね🙆

    • 1月5日
はじめてのママリ

10ヶ月の時にはじめて歯医者さんにつれていったら、歯の裏に小さいけど歯石ができていて付き易い子がいるので今後は必ずブラシでと言われてしまい、なるべく毎食後にブラシで磨いてます💦生後半年くらいから歯がはえてきたので、頻繁に口の中を触ったりベビー歯ブラシを咥えさせたりしてましたが、全然効果はなくものすごーーく嫌がります😅
虫歯になるよりはマシなので、可哀想ですが仰向けにして両手を足で固定して磨いています。。

  • ままり

    ままり

    やっぱそうですよね😥
    うちも5-6ヶ月くらいから
    ベビー歯ブラシ咥えさせて遊んでたのですが全然です😵💦

    うちも、そろそろ歯医者連れてかないとですね😥
    同じこと言われそうです😅

    ちなみに小児専門の歯医者いってますか???

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい!小児歯科専門の歯医者さんに連れて行ってます。キッズスペースがあったり、おもちゃくれたりと色々工夫されていて気に入ってます😊

    • 1月5日
  • ままり

    ままり

    やっぱ小児専門のほうが良さそうですよね!

    丁寧にありがとうございました!

    • 1月5日