※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

朝の離乳食について悩んでいます。朝起きた時の機嫌が悪いため、食べれるか心配です。同じような経験をされた方がいればアドバイスをお願いします。

今月から9ヶ月になるので3回食にしようと考えてます!

いまの離乳食のスケジュールが12時から1回目18時半から2回目にしていてこれで3回目なら増やすのは朝かな?と思ってるんですが、朝は朝で起きたらすこぶる機嫌が悪くいつも泣いています。

ミルクをあげるとおさまってにこにこするんですが、これが離乳食になったら機嫌が悪くて食べれないのかな??と考えていてどうしようか悩んでいます😞

同じように朝起床後泣いていても離乳食は機嫌よく食べてくれる子はいますか??
4月からたぶん保育園にも入ると思うのでそろそろ起床時間もいままでより早めないといけないだろうなと思うと余計食べてくれるのか心配です。

同じような子でもごはん食べてるよって方がいれば教えてください!

一応いまのスケジュールです。
8:30起床→ミルク
(11時半頃からお昼寝しだし、起こすと寝足りないと機嫌が悪くなるので自発的に起きてから1回目をあげているので食べる時間がずれることもあります。)
12時〜13時頃→1回目
16時頃→ミルク
18時半〜19時頃2回目
21時頃お風呂
21時半頃ミルクあげてそのまま寝かしつけ

コメント

ままり

うちも朝はミルクあげるまで
グズグズでしたが
離乳食でお腹満たされるの覚えてからは朝、離乳食たべてくれるようになりました!

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね‼️慣れれば食べるようになりますかね??
    ちなみにどれくらいで慣れましたか??

• 1月5日
  • ままり

ままり

1週間くらいで慣れてました!
    昼、夜いっぱい食べてくれてて満腹になること覚えてるので結構すんなりでした!

• 1月5日
  • ゆっきー

ゆっきー

なるほど!1週間ですね‼️
    頑張ってみます!

• 1月6日
ミッキー

うちも、朝は起きてすぐお腹空いてギャン泣きでした。
最初のうちは離乳食よりもミルクがほしくて泣いていました😅
でも、起きたらすぐに離乳食を食べれるように、子どもが起きる前に準備して、起床後すぐにご飯をあげるようにしたら、ぐずることもなくなりました😊
うちと本当にスケジュールが似ています!
8時から8時半 起床
起床後すぐ→1回目
12時頃→2回目
15時頃→ミルク
18時→3回目
20時頃 お風呂
21時→ミルクあげてそのまま寝かしつけ

11時から1時間、14時から1時間、朝寝と昼寝をします。

同じくうちも4月から保育園に入れるので、そろそろ起床時間を見直さなきゃなぁと思っています😅

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね‼️
    うちも頑張って早く起きてやろうと思います‼️
    本当にスケジュール似てますね😄
    わたしもそんな感じでやろうかと思います!
    起床時間やっぱり早めないとですよね💦何時頃にされる予定ですか??

• 1月5日
  • ミッキー

ミッキー

4月からは、6時には起きてもらわないと間に合わないのですが、いきなりだとキツイと思うので、とりあえず7時には起こすようにしようと思います‼️
    うちも、自分のタイミングで起きないとめちゃくちゃ機嫌悪いので怖いですが、、、😱

• 1月5日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね!
    うちも6:40には起きてもらいたいなと思っているのでとりあえず7時半〜7時頃に起こしたいですね🤔
    同じですー‼️起こすと機嫌がすこぶる悪いんですよね💦
    あぁ起こすのいやだ😂

• 1月6日
サワラ

うちはミルクあげた後に離乳食してますよ!
機嫌悪くて出来ないですよね(笑)

• ゆっきー

ゆっきー

あげた後なんですね!
    離乳食始めたころはたしかにどうにもならないときはそうしてましたね🤔
    考えてみたら急に朝のミルク減らすわけじゃないからそのやり方もありですね‼️
    ありがとうございます!

• 1月5日
まーまり

はじめはグズグズで食べてくれなかったけど起きてからミルクじゃなくて離乳食なんだ!とわかったのか最近は食べてくれるようになりました!

はじめは大変かもしれないけど毎日続けてれば食べてくれる気がします😊

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね‼️うちも続けてやってみます!
    朝の離乳食のあとはミルクあげてますか??

• 1月5日
  • まーまり

まーまり

食べ終わった後、泣いてたら様子見て80くらいあげてます☺️

でも40しか飲まなかったり全部飲んだりまだばらつきがあります🥺

• 1月5日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね!
    朝から離乳食がっつりあげますか⁉️やっぱり最初は少なめから始めますかね??
    とりあえずしばらく朝のミルクは必要ですね🤔

• 1月6日
かん

朝はお腹が空いていて泣いてるのかもしれませんね🤔
とりあえずあげてみてから考えるのはどうですか?

• ゆっきー

ゆっきー

そうですねー🤔夜間ミルクはもうあげてないですし、毎朝ギャン泣きしてるので相当お腹空いてるんでしょうね…😂
    とりあえずやってみようとおもいます!

• 1月5日
ドキンちゃん

うちも全く同じスケジューで保育所も4月からなので同じ過ぎてびっくりしました😅私の場合は、こどもたちが起きる少し前に起きて、起きたらすぐに朝御飯が食べられるように準備しています😃起きて最初はお着替えしたりして少しボーッとしたりしていますが、食べ始めるとボチボチ食べてくれます😃うちも保育所にむけて明日から少しずつ起きる時間を早めていこうと思っています😥

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね‼️やっぱり同じようなスケジュールの方って結構いらっしゃるんですね!早めに起きてわたしもあげてみます!
    やっぱり起床時間問題みなさんあるんですね😅少しずつ早めますか?一気に起こしたい時間に早めますか?

• 1月5日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

私は8時起床から10分くらいずつじょじょに早めていこうかなと呑気に思っています😅

• 1月5日
  • ゆっきー

ゆっきー

徐々に早めるんですね‼️
    間に合えばわたしもそうしたいです🤔
    自分が早く起きるのほんとは辛すぎて嫌ですし😂せっかく仕事ないのにーーーって感じです😅

• 1月6日
なったん

うちの子は自発的に起きないと機嫌悪く離乳食も食べてくれません。(起こさないと朝の10時くらいまで寝ています)
私も働いていて保育園に通っているので、遅くても7時には起こさないと間に合わないので、当然自発的には起きません。

3回食始めた当初は、ちゃんとあげなきゃと焦っていたのですが、抱っこしてないとギャン泣きで全く食べてくれないし、離乳食ひっくり返されるしと朝から大変でした。
先輩ママや保育園の先生などに相談したら、そんな無理にあげなくてもいいんじゃない?いつかはきちんと食べるようになるし!と言われてから、無理にあげるのやめました😂

なので、仕事の日は起こしてミルクあげて機嫌が良くなったらヨーグルトあげたり、パンあげたりして、ご機嫌斜めだったらミルクだけしかあげません😂
休みの日は気の済むまで寝かせてから離乳食あげてます!

もしゆっきーさんのお子さんも離乳食食べなかったとしても焦る必要はないですよ☺️
臨機応変に対応して、子どもは親が思っているより勝手に成長してくれます☺️

長々とすみませんでした。
3回食頑張ってください🥰

• ゆっきー

ゆっきー

保育園の先生もそう言ってくださってるならありがたいですね‼️
    大きくなれば朝ごはんちゃんと食べるようになりますよね!
    焦らず臨機応変にやってみたいと思います🥰
    ありがとうございました🙏

• 1月5日