※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

産後の生活について、皆さんはどの程度活動されていますか?

皆さん産後の生活ってどうしてますか?

昔は寝てなきゃいけない、水仕事はしてはいけないなど、いろいろ安静にしてなきゃいけないなどあったと思いますが、実際、2人目以降だとそうも行かないこともあるでしょうし、家に缶詰だとストレスも溜まるでしょう。

実際、私も3人目出産したばかりで、実家ではのんびり過ごさせてもらってますが、上男の子2人、次男のだっこ、寝かしつけ、愚図り、長男の相手、言うこと効かないときは叱ったり、遊んだり、、、。安静?そうはいきません。唯一産まれたばかりの長女は早産、未熟児だったこともあり、今は入院中です。病院まで母乳を届けていますが、幸い運転する必要はなく、というかさせて貰えないと言った方が正しいか、両親が送迎してくれるので助かってます。30も過ぎましたし、体力落ちたなーって思うときも多々あります。次男抱っこしたとき立ち上がれないとか笑
妹夫婦も年末年始実家帰省でにぎやかに過ごしていました。
妹には「子ども3人いて産後の生活規則正しく守ってるやつなんかいないって、ストレスも溜まるだろうし」って言ってました。
みんなそんなもん?
私は病院へ母乳届けるのと、たまーの外食、家の中での子供たちの相手、実家での食事の支度の手伝いはやってます。
皆さんはどの程度活動されてますか?

コメント

ぷったん

里帰りをしたことが無いです。
産前と同じように家事炊事育児をし普通の生活を送っています。
実家や頼れる人がいない方はみんな産前と同じように動かれてると思いますよ。

• あかね

あかね

凄すぎます。体調崩されたりとかはしませんか??

• 1月5日
  • ぷったん

ぷったん

しんどいなーもと思う毎日でしたが、私がやらなきゃ誰がやる…。旦那は放っておけても子供達はそうはいかない…って感じで😖

• 1月5日
  • あかね

あかね

そうですよね。それでいて4人目の妊婦さんってのがまた頭がさがります。私なんかのんびりしすぎですね💦無理なさらず。ありがとうございました😊

• 1月5日
ママリ

2人とも里帰りはしてません🙋‍♀️
産後すぐは、料理は鍋ばかりでした🤣
掃除洗濯は適度に手抜きしつつ普通にしてましたね🤔
唯一、帝王切開だったので一か月検診までは上の子の抱っこを控えてました😫
ソファーに座っての抱っこのみで我慢してもらいました💦
昔の人は、水仕事が重労働だったのでしてはいけないと言われていただけだと思うので、便利な今の時代は体調と相談しつつ、やってはいけないとまでではないと思います☺️

• あかね

あかね

私が知らないだけで里帰りしない人結構いるんですね、きっと。
    なんか、質問したのが恥ずかしくなるくらい、皆さんがんばってらっしゃる💦適度に手抜き、大事です👌👌👌

• 1月5日