※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
子育て・グッズ

5歳差の子供を持つ方は、リビングで下の子を寝かせる方法について相談しています。上の子が構ってくる心配があるため、日中の対応についてアドバイスを求めています。

5歳差くらいの2人目のお子さんをお持ちの方は、日中リビングでどのように下の子を寝かせてましたか?

寝室は上の子とダブルベッドで寝てるので、半年くらいまでは隣にベビーベッドをくっつけて下の子を寝かせる予定です。(旦那は別室)
寝室は2階なので、日中だけリビングに移動させたりはできないです。

現在ベビービョルンのバウンサーがありますが、1ヶ月からなので、新生児期は使えないし、ずっと寝かせておけないし、床から近いので上の子がお世話してるつもりで激しく揺らしたりしないかも心配です😅

上の子問題がなければお昼寝布団で床でいいのですが、、、。

ある程度年の離れたお子さんがいらっしゃる方は日中どうしてましたか?
5歳差だとそんなにちょっかいかけたりいたずらしたりしないですかね?

コメント

うちが5歳差の兄妹です。
昼間上の子が幼稚園の時はお昼寝布団にバスタオルを敷いて寝かせていました🤔

夕飯作りの時はバウンサーに寝かせてキッチン横に置いていましたね💦
うちの場合ですが、下の子に悪戯をしたりチョッカイを出したりはありませんでした😄

赤ちゃんが生まれてすぐから貴方もこんな風だったんだよ〜✨もうこんなに大きくなったんだね✨と上の子の赤ちゃん時代の写真を引っ張り出して話をずっとしていて、お父さんがいなくて困った時は◯◯を頼っても良いかな?と「私と貴方は仲間よ😊」という意識を持ってもらえるように仕向けました(笑)

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます😊

やはり5歳離れていると、ちょっかいだしたりはないんですね。安心しました☺️

上の子の時のお昼寝マットだけへたってるので買い直して、必要に応じてバウンサーに一時寝かせたりしていきたいと思います!!

うちもすでにお腹に声かけたり撫でたりしてくれているので、大丈夫そうかな?と思っていますが、こらからさらに仲間意識を植え付けていきたいと思います 笑

• 1月6日
メルちゃん

うちも5歳差です。上の子が、女の子なので下の子に悪戯したりちょっかい出したりしませんでした。床にお昼寝布団にしていました。夕方ご飯を作る時は、ちょくちょく見ながら作っていました。上の子は、お手伝いをしてくれたので助かりました。

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます😊

うちも女の子で、お腹に声かけたり撫でたりしてくれているので、大丈夫そうかな?と思いつつ、生まれてみたらどうかなーと少し心配でしたが、安心しました。メルちゃんさんのところのお姉ちゃんはお手伝いしてくれたりしたんですね!とても助かりますね😊

うちも床にお昼寝布団でたまにバウンサーを使ったりしていきたいと思います!!

• 1月6日