※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびりのまま
妊娠・出産

初マタの23週、体重増加に焦り。食欲抑えられず困惑。増え続ける食欲から逃れる方法を知りたい。

23週になる初マタです。
元々163センチの52キロから悪阻で2キロ痩せ
13週くらいから悪阻終了と共に食欲が止まらなくなり
現在60キロにさしかかろうとしています、、
他の方の質問を拝見しましたら
皆さまプラス5キロで怒られた等😢
私、5キロどころじゃない、、と思い非常に焦り出しました。
今通っている病院では体重は全く触れられず
初期からも目標体重の話もありませんでしたので
あまり体重重視ではない?のかもしれません。
しかし、体重増えすぎると難産になるよ!と親から言われどうにか体重管理始めないと!と決意したわけですが、
お正月を挟み美味しいもの甘いものが常に目の前に
ある中我慢がとても辛く、気づくと常に何か口の中にある状態です。
皆さまどのようにして増え続ける食欲から逃れ、体重管理をしていたのでしょうか?
教えて頂きたいです!😭

コメント

はじめてのママリ🔰

朝晩決まった時間に体重に乗り、記録をつけること!これが一番効きました☺️
体重が増えてると感じたらその後の食事に気をつけますからね💦
食事は納豆や小松菜、その他の野菜をメインで最後に少しご飯を食べるようにしています💡
今のところ妊娠前からマイナス1キロ(悪阻で5キロ減りました😅)です!

• びびりのまま

びびりのまま

凄い優秀さんですねー!💦💦私もマネして朝晩測定して記録するようにしてみます!有難うございます💓

• 1月5日
アイスの実

私も似たような感じです😅💦(笑)私の場合、4週間ぶりの診察でプラス3キロだったので言われました😇その体重から今は1キロ増えたり戻ったりをキープしてますが、お腹すいてしまうので食べたくて食べちゃいます💦これからお正月休みも終わって家事もまた再スタートなので、しっかり火事で体を動かしつつお腹すいたら食べるようにスープ作っておこうかな?って思ってます😂

• びびりのまま

びびりのまま

体重戻ったりするんですね😳💦👏👏私は妊娠してから太る一方、、😭私も明日からお正月休み明けなので、身体動かして戻れるように頑張ります!☺️

• 1月5日
  • アイスの実

アイスの実

でも今日朝体重計乗ったら増えてました(笑)もうどうしましょう😂私も頑張ります!!

• 1月5日
  • びびりのまま

びびりのまま

体重計乗るのが毎日怖いですよね😭笑
    一緒に体重管理頑張りましょうね☺️

• 1月6日
怪獣まま

はじめまして😃
体重管理難しいですよね😂
私は1人目のとき…なんと25キロも増やしてしまいましたwww
それでも安産で、妊娠中毒にもならず済んだのですが…今考えると恐ろしいです💦
1人目体重管理に失敗したので、2人目以降も必死に頑張ったのですが…結局みーんな+13キロ〜15キロ増えました。とりあえず、口が寂しくなったらお茶を飲むようにしました‼️
出産して明日でちょうど1年になりますが、自分を甘やかしている為…元の体重まではあと3キロ😭
増えすぎると戻すのも一苦労ですwww

• びびりのまま

びびりのまま

25キロ増からのあと3キロなんて!凄いです!😳😳😳👏私もお茶片手に頑張ります😭💓

• 1月5日
まどか

私は今回年末年始で2キロ増えてしまいました…美味しいものが目の前にあって我慢するのはなかなか辛いですよね😭

後期はさらに体重が増えやすくなるので、米やパンなどはほぼ食べませんでした。お肉やお魚は意外と増えにくかったです😊

前回プラス12キロでの出産でしたが、里帰り先の産院が体重に厳しく、毎日ビクスや散歩10000歩していましたが、それでも少しずつ増えていきました😅
産道にお肉が付き赤ちゃんが出てきにくくなってしまうので、体重管理は自分のためにも赤ちゃんのためにも、初期からしておいた方がいいと身をもって感じました💦
毎日体重計に乗るのが大事かもしれません😌

• びびりのまま

びびりのまま

そうですよね💦パンが大好きで毎日食べているのでなかなか難しいですが、私も炭水化物辞めてみようかな、、😅
    赤ちゃんの為にも
    体重管理頑張ります!😭

• 1月5日
ななじろー

158cmで妊娠前52.8kg、現在56kgです😄
食欲やばいですよね〜😂💦

私もあまり偉そうなこと言える体重ではないのですが…。
一番大事なのは、やはり体重計にこまめに乗って現実を見ることなのかなと思います。笑
今は朝昼晩測定してます。
減るとテンション上がり、増えると下がりますが…。
増えてたらその分少しでも動くようにしてます。

あと、間食は糖質の低いものを選ぶようにしてますよ✌️
ベビーチーズとかナッツ類をつまんでます😄

• びびりのまま

びびりのまま

凄い、、間食にアイスや和菓子を食べてしまっている自分が恥ずかしいです😅チーズやナッツ🥜類ですね!!私も真似してみます😌

• 1月5日
ナル

1人目+8キロで出産。
現在は明日で38wで、+6〜6.5キロです。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてました☺️

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してます。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭

ちなみに正月前のメニューは…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)

大体毎日こんな感じのメニューです🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてます😁

週に1〜2回は外食で好きなもの食べてますし、甘いものも毎日何かしら食べてますが、食事を気をつけてるからか、どかっと増えたりはしてないかな、と思ってます😅
チョコなんて毎日食べてました。笑。

ちなみに前回、切迫で入院になっているので運動は初期から禁止で、食事制限のみです。

• びびりのまま

びびりのまま

詳しく教えて頂いて有難うございます!👏😳💓
    なんて栄養価の高い食事メニュー🍽!!
    どうしても主人の好きなカレーや、ステーキ、肉肉メニューになってしまう我が家の食卓、、💦見習わないとです😭
    早速朝ご飯だけでも
    真似させて頂きますね😊

• 1月6日