※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子の発達に不安があります。理解力が低いかもしれず、自閉症の可能性も心配。療育に通っていますが、他の子供と比べて遅れを感じています。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の息子がいます。
言葉も少ないですが
理解力も少し低い気がします。
上にお兄ちゃんが、いるのですが
上の子が重度の自閉症です。
だから下の子ももしかして?
と最近不安におもってます‥

今のところ理解してるのは
○ゴミポイしてといえば
 ゴミ箱に捨てにいく
○ナイナイしてというと片付ける
○ドア閉めてというとドア閉める
○くっくもってきてというと
 玄関いって靴もってくる
○いただきますというと手を合わせる
○おっちんというと座る
○名前よぶと手をあげる
○餌をワンワンにあげてというと
 犬に餌を、あげにいく
○ばいばいというと手をタッチする
 (昔はちゃんと手をふってたのですが
  最近はしないことが多いです)
○ゴシゴシいこというと
 お風呂場にいく
○服脱ぐときにバンザイというと
 手をバンザイする
○ボールとってというとボールを
 もってくる

今のところこれくらい理解してます。
ですが、最近聞かないことの方が多いし
外とか買い物とかいくと走りだして
名前を呼んでも振り向かないし
ずっと一人どこかに
いってしまいます‥

他にも自閉症じゃないかとおもうことが
○つま先歩きを少しする
○くるくる回る
○車のタイヤを回す
○落ち着きがない
それを調べると自閉症とでてきたので
不安になってます。

今のところ欲求の指差しはでてます。
言葉も少ないですが
○ママ
○ワンワン
○ないない
○アンパンマンのことをパンという
○おいしー(最近はほぼいわない)
これくらいです。

療育も週一回通ってるのですが
周りのこと比べるとやっぱり
おそいなーと不安になってます。

皆さんのお子さんは
どんな感じですか?

アドバイスもらえると助かります😭

コメント

カオ

あけましておめでとうございます㊗️
久々にサイトにきて読みました。

読んで思った事を書きます。


出来ることいっぱいあると思いました。
理解力ありますよ。

市町村によって違うかもしれませんが、市の検診、例えば1歳半検診とかに行かれた時は、何か言われましたか?
それとも他のお友達をみて、そう感じるのでしょうか?

もし、他のお友達と比べてなら、それはその子その子のペースがあります。他のお友達のことは気にしない。

ネット情報もいろいろあり、医療関係者から言わせると大袈裟に書きすぎな事も多々あります。
あと、そのお子さんにはたくさんお話してますか?話しかけてあげてますか?
下のお子さんもいっぱい手のかかる時期で難しいかもしれませんが、言葉をそろそろ覚える時期は、今はママの言葉、お話で覚えていくものです。下のお子さんが例えば寝てる時、まあ、同じように寝てる事もあるかもしれませんが、もしタイミングがあり、1歳10ヶ月のお子さんが寝ていない時、いっぱいお話してあげてください。絵本の読み聞かせとか、読んで物語を聞かせると言うより、あっ、これ何かな?何色かな?大きいね〜?みたままの物が何なのかを。
そして、よくうるさいから昔はビデオ、今はハードディスク、はたまたママのスマホで動画を見せるだけとかはしないほうがいいです。ますます言葉を話さなかったり、物に興味を示さなくなる原因の一つです。
話しかけて、これお願い。例えば、ゴミを捨てるとありましたが、それができたらいっぱい褒めてやってください。
大袈裟すぎるほど褒めて褒めまくってください。褒められると誰でもそうですが、嬉しいです。

もっと理解できない子も沢山います。
それでもやっぱりご心配で有れば、保健所の保健士さんに一度ご相談されてもいいと思いますよ。

  • まい

    まい


    あけましておめでとう
    ございます!
    コメントありがとう
    ございま😭💓

    一歳半の時はワンワンどれ?
    とかの指さしはできなかった
    ですが特に心配しなくて
    大丈夫といってくれました!
    それでも主人が心配に
    なったので病院で
    発達検査もしてもらいましたが
    言葉は低かったものの
    いまのところは心配ないと
    いわれました!

    コメント読んですごく
    勇気もらいました!
    たしかに動画みせることも
    ありましたが今日から
    頑張っていっぱい
    話しかけるようにします!

    • 1月5日
  • カオ

    カオ

    コメントありがとうございます😊
    大変だと思いますが、頑張りましょうね✋️

    • 1月5日
ひまたんこ

療育はなせ行ってるんですか!?👀発語がないわけではないですからね(>_<)

  • まい

    まい


    上の子が療育通ってて
    病院の先生にいうたら
    そしたらついでに
    療育したら?といわれて
    療育通うことに
    なりました!

    • 1月5日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    なるほどです(>_<)
    うちも理解力そんな感じです!
    でも気分で、無視されたり
    いやだと言われます😢
    娘も自閉症スペクトラムグレーかなって思います。発達検査もしてます。
    視覚優位です。多動です。

    • 1月5日
  • まい

    まい


    ほんまでさか?
    私の息子も最近
    無視をよくします( ; ; )
    発達検査の結果は
    でたのですか?

    • 1月5日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    でましたよ!
    うちは知的障害はないけど
    やはり自閉グレーっぽいです!
    目があまり合わないし
    あまり笑わないし
    指示入りにくいし
    癇癪あります。。
    でもなぜか三語文でしゃべれる不思議系娘です。。

    • 1月5日
  • まい

    まい


    え!そぉなんですか?
    私の息子は
    目あわないとかは
    ないけど指示があまり
    入りにくいのと
    くるくる回るのとか
    きになりますね( ; ; )
    ほんま言葉が増えなくて
    それが一番こまつてます

    • 1月5日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    言葉はまだ大丈夫だと思います。2歳で発語の子も親戚にいます。
    ちょっと多動とかありそうですか?くるくる回るのは普通に保育園の子にもいましたが
    、、うちは多動です!

    • 1月5日
  • まい

    まい


    んー
    落ち着きはないし
    ちょっと多動ですね( ; ; )

    • 1月5日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    本当に気になるのではあれば新版k式発達検査をしてみてもいいかもです。

    • 1月5日
  • まい

    まい

    一歳半のときしたのてすが
    そのときはD Q88で
    2ヶ月おくれでした( ; ; )

    • 1月5日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    もう検査をされたんですか?
    でもうちもどっか行くし、
    名前呼んでも 無視するときもあれば返事するときもありますし、もう絶対発達の要素はあるんですよね😅

    • 1月5日
  • まい

    まい


    一回心配で検査しました!
    あ!ほんまですか?
    私の息子はほんまに
    外行ったらもぉ
    無視ばっかりで‥

    • 1月5日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    うちもです、、うちはだからちょっと自閉かなと思ってます。。本当に娘は、外だと言うことが聞けません😢

    • 1月6日