※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyaos
子育て・グッズ

新生児の便秘について相談です。排便が少なく、綿棒浣腸で助けているが、制限はあるか不安。同じ経験の方の話が聞きたいです。

生後20日の新生児の便秘について質問です。
ほぼ完母、入院中退院後に黄疸で二度の光線療法済み、一週間検診で体重増加引っかかり数日後に再チェックです(今回はクリアできそう)。

2日前までは排便が1日3〜4回出ていましたが、昨日一度自分で排便し、その後は自力排便できず、オナラばかりでグズグズでした。そのタイミングで吐き戻し(量は多くない)の回数も増えた気がしますし、力んでいるのも分かりますが出ませんでした。一度綿棒浣腸しすぐに反応の便が見られました。が、その後も何度か排便したそうでしたが自力では出ず機嫌悪かったりでした。
日付超えてもその状態だったので、夜中の授乳したタイミングで綿棒浣腸したらまた反応便がありました。

日中、また同じ状態だったら綿棒浣腸してあげようかと思っていますが、綿棒浣腸の回数とかって制限?あるかご存知の方いますか??
また同じ経験の方、お話聞かせて頂きたいです(>_<)
2人目の育児ですが、1人目の新生児期って、授乳の度に排便って感じでこの時期に便で悩んでなかったので心配です。

コメント

三児のmama (26)

うちの下の子は生まれてから自力で出すことができず、毎日三回綿棒浣腸してました!
クセにならないのでやってあげて大丈夫です!
綿棒浣腸で出なくなったので、小児外科に通い毎日二回イチジク浣腸してます!

• nyaos

nyaos

早いお返事ありがとうございます!!
    1日に何度かしてあげてたんですね!情報ありがとうございます!
    今はイチジク浣腸してるんですね。何もせずに出してくれるのが理想ですが、特にまだ赤ちゃんのうちは、状態に合わせて対処してあげるのが一番ですよね。

• 1月5日
  • 三児のmama (26)

子供用の綿棒ではなく、大人用の太い綿棒の方がいいと小児科に言われました!
    新生児の頃から今も毎日二回イチジク浣腸してます!

• 1月5日
  • nyaos

nyaos

綿棒の種類のアドバイスもありがとうございます!!
    とても参考になりました!
    お互い、便習慣が改善してくれるといいですね!

• 1月5日
  • 三児のmama (26)

全然全然!
    こんなことしか言えず申し訳ないです(;_;)
    改善されなければ小児外科に通うことをオススメします!
    改善してくれるといいです(T . T)

• 1月5日
  • nyaos

nyaos

とんでもないです!ありがとうございます😊!

• 1月5日
おたま

わたしの息子も生後1ヶ月くらいから同じ感じでした😞
病院の先生に相談したところ癖付くものではないので1日でなければ綿棒浣腸してねと言われました。1日の回数は2〜3までに。3日出なかったら病院きてねとのことでした。(病院によって違うと思いますが🙇‍♀️)
わたしの息子は1日でなかったらお尻のまわりを綿棒でツンツンしたり指でくるくるマッサージした後綿棒浣腸(大きく円描いたり十字に描いたり)してます。
母乳あげながらお腹をのの字マッサージ、飲み終わったらペダル漕ぎ運動。
私は混合なのですがミルクや白湯に1日1gのオリゴ糖を与えています。
それでやっと1日に1回自力でてくれますが、今でも週に2、3回は綿棒浣腸してます😞

腸がまだ発達途中だから
便秘や下痢を繰り返す子もたくさんだと言われました。

心配なようであれば1度病院受診されてもいいと思います!
わたしは心配で何度か病院いきました😢

新生児だから余計心配ですよね、、人によってやり方や考え方は違うと思いますが少しでも参考になれば幸いです。

長文投稿すみません🙇‍♀️
はやくお子さまのうんちでますよーに!😖😖😖

• nyaos

nyaos

お返事ありがとうございます!
    1日に何度かしても良さそうなんですね!!
    今は出ない時がグズグズなので出したいんだろうなーと思っていたので、そのタイミングで綿棒浣腸してあげられたらなぁと思います!
    マッサージももう少しやってみようと思います!
    体重再チェックや、一ヶ月検診もあるので、そのタイミングででも相談してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月5日