※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
妊娠・出産

14wの妊婦です。吐き悪阻、匂い悪阻があり、昆布だしや牛肉の不安があります。心配ですが大丈夫でしょうか?

14wに入りました。吐き悪阻、匂い悪阻が5~11w頭まであり、おさまったと思ったら13wに本格的に復活しました。
昨日みたいに天気が悪い日は昼間から吐き気がひどく夜は毎日しんどいです(;_;)
昨日の夜、旦那が湯豆腐を作ってくたのですが、昆布でダシをとってあり、以前ネットで昆布だしの摂りすぎはよくないと読みました。毎日摂っているわけではないので、心配しなくても大丈夫ですよね?
あと、牛肉をしゃぶしゃぶして食べました。きちんと火を通して食べたのですが、食べてから、赤かったかも?と不安になり後悔しました。血液検査の結果はトキソプラズマ抗体ありでしたが心配です(´._.`)
神経質になっているのはわかっています。
気にしすぎとか、そんなんじゃ何も食べられなくなりますよとか、食べなければよかったのにとかの意見は遠慮したいです(;_;)

コメント

ぽい

日本人自体が昆布類(ヨード類)を過剰に摂取してる傾向にあるのできっとよくないと書かれてたんだと思います!
毎日でなければ大丈夫です
不安要素があると精神的なものでつわりがひどくなったりするので
食事などでもし不安になるなら
少なめにするや産まれるまでは食べないほうがいいかなー?とは思います

• まるお

まるお

コメントありがとうございます(^^)!
    そういうことなんですね(^_^;
    毎日でなくて、食べる時はほどほどにします!
    後悔したくないですしね。。
    ありがとうございます!

• 5月11日
kk.mama

わたしもたべものには神経質になりました。
悪阻は軽かったですが、ピークのときは同じく夜はダウンしてました。
食べたあと、塩分や原材料とか気にしてました。赤ちゃんに影響あったらどうしようと検診まで気になるばかり、、
検診で赤ちゃん元気ですよ!の言葉に救われ、また同じ繰り返しでした。わたしは豚肉鶏肉は別として牛肉は少し赤くても大丈夫と思ってるので、赤ちゃんが元気なら問題ないかと。。
ママがストレス溜めずに美味しく食べてると赤ちゃんも喜ぶかもね!と言い聞かせてわたしは食べてました。
でも、後期まではなかなか神経質でしたよ(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• まるお

まるお

夜のダウンもキツイですよね(;_;)
    濃いものだと後から吐き気がくるので、自然と味が薄い物を好むようになったのですが、なかなか普段の食事だと難しいです。。
    原材料もすごい見るようになりました(><)
    ほどほどに、前向きな考えでいないと逆に体に悪いですよね(´._.`)
    神経質なの私だけじゃなくてよかったです( ;∀;)

• 5月11日
ころり

同じく私も神経質になりすぎな方だと思います!言われてるし自覚もあります。笑
カフェインだって全く取っちゃダメなワケじゃないって言われても、取るよりは取らない方が良いんでしょ?って感じで36週になりました!笑
少量とか何gまでとかの根拠がわからないから心配になっちゃいますよね…
万が一、気にしてるものを食べて産後に後悔するかも!なら食べない方が良い!と思って
私は怖くて口に出来てません!笑
逆に妊娠中に良いものばかりドンドン取り入れていきます!!
それにしても旦那さん優しい。。。

• まるお

まるお

神経質になっちゃいますよね(^_^;
    私も言われます。笑
    これはよくないって見たりすると、全然ダメな訳じゃないのに、摂るよりは摂らない方がいいんでしょ?って思っちゃいますよね( ;∀;)すごいわかります!!

旦那、色々やってくれて本当にありがたいと思ってるのですが、それが逆に私に不信感?的な物をもたらして喧嘩になりました(´._.`)
    妊娠中だからしょうがない!って勝手に思ってます(T_T)

• 5月11日