※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
妊娠・出産

2人目の里帰りは何週でしたか?切迫早産のリスクがあるため早めに帰るべきと言われていますが、具体的な週数は分からず、現在12週で安定しています。家から実家までの移動時間は新幹線で6時間、飛行機で4時間半で、夫は帰れず実母が迎えに来る予定です。GW明けの30週に両親が訪ねてきて帰る予定ですが、遅すぎるでしょうか?出産予定の病院は30週に帰ることを伝えると安心されましたが、具体的な時期が分からず質問しています。

2人目の里帰りされた方何週で里帰りされましたか?
帝王切開の予定なので38週で出産予定です。
2人目は切迫早産になりやすいから
何かあって帰れなくなる前に
早めに帰った方がいいとは言われたのですが
何週とは言われず…
ただいま12週で今のところ切迫などありません!
1人目の時は30週で里帰りしました。

私の家から実家まで待ち時間や乗り換えを考えると
新幹線で6時間程度
飛行機で4時間半程度です。
旦那は仕事が休めず一緒に帰ってもらえず
1人目もいるので実母が迎えにきてくれると言っています。

GW明けが30週なので
GW両親が遊びにきてその後一緒に帰ろかな?って思ってるのですが遅すぎますかね?
切迫で入院された方など何週ぐらいから入院になられましたか?😣
出産予定の病院には分娩予約の際1人目帝王切開だった事と30週ぐらいに帰る予定と言うと
「それなら大丈夫やねー」と言われました。
早く帰るに越した事はないのですが、早いがどのぐらいの時期が分からず質問させて頂きました💦

コメント

れんれん

一人目の出産では切迫だったんですか?
そうでないなら計画通り30週にご両親と一緒に帰っても遅くないかなと思います!
1人目から切迫になったことがあるならもう少し早めでもいいかもです😣
二人目全く切迫傾向はないですが
上の子にも手がかかるので26wから里帰りしてます😂

• あんぱんまん

あんぱんまん

1人目は切迫にならなかったです!!
    1人目でなると2人目もなりやすいんですね💦
    26週からですか☺️✨
    うちの子も手がかかるので早めに帰りたいなーと思ってるのです26週もいいなーって思ってきました😂

• 1月5日
  • れんれん

れんれん

後期になるとお腹重くなるし
    絶対遊ぶの無理だ!と思いまして😂
    旦那は自分は頼りにならないって
    言ってたので早く帰りました(笑)

• 1月5日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

ですよね!笑
    うちの旦那も仕事で夜遅いし休みの日しか頼りにならないし、実家の前は車通りが少ないので家の前だけでも十分遊べるのでその方が楽な気がしてきました☺️✨

• 1月5日
ゆっこ

私は1人目が切迫早産でした。
29週で妊婦検診を受けた時に切迫早産と言われ、里帰りの予定にしていたので予定よりも早く里帰りしました。結局里帰り先で症状が進んでしまい、21日間入院しました(TT)

あんぱんまんさんは1人目も切迫早産だったんですか?1人目で切迫だった人は2人目もなりやすいみたいですが、1人目で切迫でなかったのであればあまり心配する必要はないと思いますよ!里帰りするのもGW明けでいいと思います(^^)

切迫早産は22週以降の方で診断されますが、子宮頚管の長さが大体3センチを切るとそう判断されるようです。あと、お腹の張りの多さも関係あるみたいです。
3センチ弱だと切迫気味だから自宅安静と言われたりするみたいですが、私の場合は3センチ弱でしたが、切迫早産と診断され、里帰り先の産院に紹介状まで書いてもらったのに、里帰り先の産院では医師から切迫早産ではないですと言われ、混乱しました。頚管の長さや判断も医師によって違うとこがあるようで、私は切迫早産ではないのでたくさん運動してくださいねと言われ、不安もあったので運動はしませんでしたが、普通に買い物したり、運転したりしていたらお腹の張りが止まらなくなり、産院に連絡したら内診で頚管の長さが短くなっていて緊急入院が必要ですと言われ、家には帰れず即入院となりました(ToT)この時ばかりは里帰り先の産院の先生を恨みましたし、やり場のない感情を旦那にぶつけて何度も泣いていました。

里帰りの週数も産院によって異なるようですが、私のところも30週〜でした。30週で十分早い方だと思います!里帰りが32週〜という産院もあるようです。
あまり早く帰っても1人目の子の面倒など大変でしょうし、私の時は1人目だったので、やることもなくヒマな時間が多く退屈な時もありました。仕事をしていたので余計にそう感じたのかもしれません。

里帰り先の産院の先生からも大丈夫と言われているなら、大丈夫だと思いますよ!
ご実家はだいぶ遠いようですが、お母さんが来てくれるのは心強いですね!
妊娠中はいろいろ不安は尽きないですが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに、妊婦生活楽しんで下さいね!元気な赤ちゃんを産んで下さい(^^)

• あんぱんまん

あんぱんまん

1人目は切迫早産にならなかったです!!

せっかく里帰りしたのに里帰り先で切迫早産ではないと言われ緊急入院になったのは大変でしたね😭
    切迫早産だけはしっかり診察してもらいたいですね😣

私の産院は34週までに里帰りしてきてねーって感じの所なのでそれまでに帰ればいつでもOKなところがあります💦
    普段ワンオペで近くに親戚も友達もおらず、1人目が手がかかるので帰った方が実母に頼れるし友達も近くにいるので気は楽になる感じです☺️✨

実母が来てくれると言っているので助かってます!!
    赤ちゃんに会えるの楽しみにしてます!
    ゆっこさんも育児もあって大変と思いますが妊婦生活楽しんでくださいね💕

• 1月5日