※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢to-x-
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳について不安があります。授乳のタイミングや量について、時間が空いた場合の対処方法を知りたいです。

生後3日の男の子のママです。

出産の翌日から母子同室の予定でしたが、
赤ちゃんに吐きがあり、伸びて今日(昨日)からになりました。

授乳も飲んでくれたの今日が初めてで
体調良くなったらよく飲むのこで、最初は3分を片方ずつとミルク40㎖をあげました。

それからも母乳3分5分や5分5分で、ミルクは40㎖つくってました!ミルクは飲む量がいつもバラバラで40作っても20しか飲まなかったり、途中で寝ちゃっていっか…って思ったら早めに泣いて20㎖足してって感じでした。

ところが先ほど前回が21時50分だったから3時間あけて0時50分にあげる予定だったのを寝てたのと時間を勘違いしてたので2時半くらいにやっと気づいてあげました…

少し多めの10分5分でミルクも一応作ったのは60㎖で飲んだのは40㎖くらいです…少ないですかね…?

かなり時間空いちゃったので多めにと思ったのですが、こういう場合は本来どうしたらいいのでしょう…😭?

コメント

こまるん

私は
時間が空いてしまっても
いつもどうりあげてますよ!
まだ、胃に入る量が少なくて
沢山あげてしまうと
吐いてしまいます😭

• 夢to-x-

夢to-x-

コメントありがとうございます!

そうなんですね!😭
    看護師さんからも10分はあげすぎかなーって言われました…

おっぱい飲めているのかよくわからないし、授乳にかなり時間かかっちゃいます😭

• 5月10日
ともチャン

時間開いても今までの量でいいと思います。まだ、飲み足りなくて泣くときは、20㏄足すようにするといいと思います。
嘔吐があったってことですよね?赤ちゃんはまだ、自分の適量はわからないので、飲みたいだけ飲んでしまいます。寝てしまう時は足りているから途中で寝てしまうのだと思います。

これから完ミにするなら、ミルクを多く飲ませるのもいいと思いますが、完母叉は混合にするなら、ミルク40㏄のあとまたおっぱい吸わせてみてはどうですか?
ミルクを多くしてしまうと、せっかく出ている母乳が出なくなると思います。

• 夢to-x-

夢to-x-

コメントありがとうございます!そうなんですね!20ccって20㎖と同じですか?

そうです!寝てしまったらあげるのやめてもいいんでしょうか…?

母乳の出も今のところ出ないわけじゃないので、混合の予定でいます!

なるほど!とても参考になるアドバイスありがとうございます!(´・ω・`)♡

これからは赤ちゃんに合わせて飲む量考えようと思います!

• 5月10日
ともチャン

そうです。20mlです。

寝てても飲む子もいるし、寝たら飲まない子もいるので、寝てしまっても少し吸わせてみるといいと思います。

うちの子は寝てても吸わせれば飲むので寝たまま飲ませてます。
止める基準としては、乳首を抜こうとすると追って吸い付いてこなくなったらだと思います。

• 夢to-x-

夢to-x-

そうなんですね!

なるほど、そういう基準が分かれば少しはあげやすいかもです!アドバイスありがとうございます(●´ω`●)

• 5月10日