※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七枝
家族・旦那

少し吐き出させて下さいm(__)m来月初めての出産なんですが、里帰りせず…

少し吐き出させて下さいm(__)m
来月初めての出産なんですが、里帰りせず実母と実父が約1ヶ月来る予定です。ちなみに北海道→東京で飛行機の予約も済んでいます。
元々あまり好きではないんですが、最近実母とは仲が良くありません。特に最近は出産に対する不安とか恐怖で、私が気を使えなくきつく当たってしまってます。
今の気持ち的には実母とは一緒に居たくありません。
でも初めての子育てなので不安はあります。
出産後は実母への気持ちの変化があったり、1ヶ月ぐらいだから我慢するべきか…と迷っています。
旦那は心配だから呼ぶと言ってます。
私は実父に孫を抱かせてあげたいです。
やはり私が我慢するしかないですかね?
手伝い居た方が助かりますよね??
なんかモヤモヤ&イライラしてお腹ばっか張ります(>_<)

コメント

ゆかʕ•̫͡•ʔちん

私は里帰りせず子育てしてました。
手伝ってくれる人がいるのはとても助かると思いますよ(´∇`)
出産後も不安定になりやすいですし、思いっきり甘えちゃいましょ( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
きっとお母さんもわかってくれてると思います(・д・。)

• 七枝

七枝

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね(>_<)
    上手く折り合いをつけて、両親に頼ろうと思います。

• 5月10日
かおりおり

私も実母と気が合いません。
嫌いではないですし、育てて貰った感謝もしていますが、考え方の違いはどうしようもないですね (^^;;
義母の方がまだ考え方が近くて、話すのは楽です (^^;; ただ、義母は料理が苦手で、掃除洗濯も私とは基準が違うので、産後の手伝いを頼むには、私が我慢しなければならない事は目に見えていました。

実母は料理は上手ですし、掃除洗濯も任せておけますが、その他の事で考え方が本当に合わなくて、それがストレスになるのも目に見えていたので、里帰り出産は全く考えませんでしたし、手伝いも頼みませんでした。

産後は人並みの大変さはありましたが、里帰りや手伝いが要るほどとは思えず、嫌な事で我慢するよりもよっぽど楽で、2人目の産後ももう直ぐですが、里帰り、手伝いを頼む予定はないです。

因みに、1人目出産の様ですから、産後の大変さと言っても、赤ちゃんが泣いて、授乳とオムツ替えに追われ、睡眠時間が上手く取れない位です。
洗濯は洗濯機がやってくれますし、後は干してタンスに入れるだけで、掃除なんか週1でも病気になるわけでもないですし、食事は色々いっぱい作って冷凍しとくか、スーパーのお惣菜に少しの間頼ったって全然大丈夫です。

• 七枝

七枝

今回は日数を短くして、両親に来てもらおうと思ってます。でも、イライラ始まったら距離を取ってもらうつもりです(^ ^)
    アドバイス色々ありがとうございました♡
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♩

• 5月10日
  • かおりおり

かおりおり

頑張って下さいね (^^) 色んな意味で(笑)

• 5月11日
あやのーる

私は里帰りなしで、義理の母が週1回来てもらう形でした。
実母はあてにならなかったのと、イライラするから遊びに来る形で月1回来てます。

ママ友は実母に来てもらってましたが、旦那さんとの板挟みでしんどかったらしいです。
時代も違うし、やり方とかも違うからそれも大変だったみたいです。

私は、夫婦2人でもなんとかなりましたよ♪( ´▽`)
家事はかなり手抜きになってしまいましたが(ー ー;)
旦那さんに理解してもらって、育児に専念したら大丈夫かと思います。

実父に抱かせたいのなら、来てもらって様子見て早く帰ってもらうとかにするのはどうですか?
やっぱり、実母だと言いたいこと言うから喧嘩になりやすいですよね(´・_・`)

適度に力抜かないとしんどいので、お昼寝しながら子育てしたほうがいいですよ(≧∇≦)

無事に生まれてきますように☆

• 七枝

七枝

はい、実の親だとお互い遠慮が無さ過ぎてイライラしちゃいます(笑)
    日数を短くしてきてもらうことになりそうです。
    まずは元気な赤ちゃん産むの頑張ります(^ ^)

• 5月10日
いずみちゃん

そりゃもちろん来てくれるなら来てもらった方がいいと思いますよ(*^^*)
私は父も母も病気でこれなかったので、私がお里帰りしています。母は私に、帰ってきて余計にしんどい思いさせてしまってるね、ごめんねと言っていますが私は今まで何不自由なく、裕福な生活をさせてもらってきたので何とも思いません。むしろできることは私がしてあげたいと思います。
確かに、妊娠してイライラしたりありますよね(>_<)でも、七枝さんのお母様も妊娠経験してますしそのくらいはわかると思いますよ😊もし、気になるようであれば当たることがあるかもしれないけどよろしくねと一言言うなり手紙にするなりすればいいと思いますよ🎵✨産後も1か月くらいはしっかり身体を休めないと後々響きますからね💦💦文章から、旦那さまと離れて北海道にお里帰りするよりはマシなんじゃないかなと思います😄

• 七枝

七枝

今回は日数を短くして、上手く折り合いをつけて両親に頼ろうと思います。
    いずみちゃんさんも元気な赤ちゃん産んで下さいね(^ ^)

• 5月10日
すーたん

どんなお母さまでなぜ仲がよくないのかわかりませんが、出産後も気持ちの不安定さは続きます…ちょっと言われただけで不安になったり落ち込みます。
でも体が動かないし、赤ちゃんのお世話がやっと…という状況なので、来てくれることはありがたいです。
私は気持ちの安定を優先し、実母も義母も来てもらわないことにしましたが、誰かごはんだけでも運んでくれるといいのに、と思いました。
自営業の旦那が家事全般やってくれなんとか乗り切りましたが…仕事はほとんど出来ないようでした。
実母さんであれば、不安定なことを伝え、多少イライラをぶつけても大丈夫と割り切ればとても助かると思います。
赤ちゃんと過ごす時間を大切にできます。

自分も体を休めるため昼間も横になっているので、ずっと一緒で会話をするのではなく部屋にこもる時間を作るとか。
自分の心の安定を保たないとお世話も出来ないし辛くなるばっかりですので、うまくやってもらうことだけやってもらえるといいのですが。

• 七枝

七枝

旦那さんが頑張ってくれたんですね(^ ^)
    うちは不規則な勤務なので、あまり頼れないかもです。
    今回は日数を短くして、ちょっとでも無理!ってなったら離れてもらおうと思っています(笑)

• 5月10日