※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

旦那が離婚だと出ていきました。始まりは私が旦那が寝ている間家を出て…

旦那が離婚だと出ていきました。
始まりは私が旦那が寝ている間家を出て行ったことです。

旦那が現在派遣社員で今月いっぱいで辞めることが決まりりました。1年半で転職を3回しています。次で4回目。
まだ次の仕事も見つけていません。
支払いが多いから正社員だと追いつかない、今月引越しをするのでまた支払いが変わってくるから(家賃は義母のマンションのため、だいぶ安くなります)が理由だそうです。旦那の収入で払えないところは私が働いてる分で補うと言っても、俺の事だから口出さないで、俺に決めさせてくれ。と。私が働けていなかった時はストレス溜めてしまっても嫌だし我慢してきましたが、これをいつまで繰り返すのかと思ったら不安になりました。
安定しない仕事、出産後に発覚した300万の借金、、
それに義家族への依存。
ほぼ毎日義母と電話や時には喧嘩したことを義母に報告してどうしたらいいか相談したり、、
色々あって義家族とは仲良くしたいと思えず、それでも俺が会いに行くと行ったら拒否権はないと言われることに対してしんどくなってしまいました。お世話になっているので感謝していますし顔は出すべきもしれませんが。。
1番の決め手は喧嘩をすると必ず「出ていけ。お前なんていらない。離婚だ」と言われることです。
本当に言われると傷つき悲しくなり、二度と言わないでと言って約束しても何度も繰り返されます
今まで子どももいるし仕事もあるので何度も何度も出ていきたい気持ちを我慢してきました。
「正月の挨拶も来させないから、もう正月実家帰れ」「離婚でいいよ」など言われ、もう限界で私も離婚覚悟で父に連絡して次の日、旦那が寝ている間に5日間実家に帰りました。
旦那、義家族はブチ切れで散々私の事を言っていたそうです
その報告をしなかったことは悪かったと自宅に帰ってからたくさん謝り今後のことを話し合い、またやり直そうということになりました。
ですが今回些細なことで喧嘩。
名前のない家事でここをしておいてと言ったことに対して
俺は仕事をしているからお前は休みなんだから楽だろ、そんぐらいやっとけとか もう出ててけよお前なんていらねえよなどと聞く耳を持たない旦那。私が我慢すればよかったのかもしれませんが、名前のない家事って多すぎて、ちょっと気をつけて欲しかっただけなのに。
冷静に話そうとしてしましたが私もいわれたくないことを言われて「こっちが出ていきたい!」とキレてしまいました。
仕舞いには義理兄の嫁からもらった離婚届にサインしている始末。
首を掴まれドアに叩きつけられたり物を蹴り飛ばし、
義母のマンションに行きました。

これってモラハラですか?
私も勝手に出てったことは本当に反省しています。
ただ話し合ってお互いに上手くやって行けると思っていた矢先だったので、このような事は続いていく気がします。
私が離婚届にサインすれば終わりですが、養育費は払わないし息子にも二度と会わないと言っていて虚しさもありシングルマザーになることの責任や父親がいないこと、実家が遠方なので仕事や保育園を辞めることを考えるとまだ迷いがあります。
甘い考えは重々承知ですが、離婚された方、もしくは離婚を踏みとどまった方、現在幸せですか?仕事はどうされてますか?ご意見お聞かせいただけたら嬉しいです😢

コメント

来悠美

暴力ですよ💦
首を掴まれ、ドアに叩きつけられるとか💦
私は、協議離婚しましたよ💦
調停掛けました💦
そこで、最低でも養育費払って貰うようにしたので
でも、会いたいとか言われなかったので、ラッキーでしたね💦愛情が無いんだと思って、踏ん切り付きましたし。
私の母親の元で、シングルマザーで介護の仕事しながら2歳まで育てました。その間、児童扶養手当(母子手当)も貰えましたし、何とかなります。その後再婚してますが、
長男は今の旦那の子じゃないですが、実の父親には会ってないので、パパは、今の旦那だと思ってますから、自分の子として、育ててくれてますし、本当に離婚して良かったです。

ゆきママ

暴力男ですね。
うちの旦那も結婚してしばらくは定職につかず、借金も発覚し、勝手に仕事辞めて来るので本当に大変でした。

お気持ち分かります。
ですがうちの旦那は暴力だけはふりませんでした。
だから諦めずに一緒にいます。

今では安定した職につき、旦那の精神も安定して子煩悩パパになりました。

相手に手をあげることは何があってもしてはいけないと思います。

ですが、離婚はお子さんに一生の傷を負わせます。
お子さんを守れる最善の方法を選んでください。

離婚はしても家族で過ごす時間を頻繁に取るとか、離婚はせずに別居してみるとか。

離婚に踏み切るまでにやれることはやってみましょう‼️

旦那様を責めずに、優しく話を聞いて共感してあげたり、励ましたり、好物を作ったり。夫婦生活をしたりしてみて下さい。

男性はプライド高いので、おだてたりすると面白いように木に登ります。
豚もおだてりゃ木に登る、ですね。

お金はことはやる気があればなんとかなります。
問題はぷりんさんが、旦那様とこれから一緒に困難を乗り越える気があるかどうかです。

お子さんと2人でご実家に戻るのもいいです。
母子家庭になるのもいいです。
しかし、母子家庭はお子さんとの時間を割いて働くことで成り立つので、思っているより大変だと思います。

母子家庭になった場合の住居や収入など具体的に考えて、やっていけそうなら本気で離婚を考えましょう‼️

その際、公正証書などを作成して慰謝料と養育費を必ず取ってくださいね👍

応援しています‼️

なつ

完璧モラハラだしDVですよね。とっととその離婚届ちゃんと隠し持ってたほうがいいですよ。即弁護士さんに相談に行くべきです。そんな父親子供にとって悪ですよ。

🐬

甘い考えなのはぷりんさんではなくご主人だと思いますよ?
寝てる間に出てった事に罪悪感を感じてる様ですが、そもそもご主人が出ていけって言ったんですから(笑)
自分の言葉に責任取れないなら言わなきゃいいだけの事ですし
何度も同じ事を繰り返してるあたり、この先も何かにつけすぐに離婚、出て行けって簡単に言うと思います
正直親が親なら子も子だなって思います
義両親も息子を甘やかし過ぎですし、事情があるのかもしれませんが妻子持ちの男性が職を転々とするのも考えが甘いなって感じます
モラハラと言うかDVにも該当すると思いますよ😅
養育費だってそとそもお子さんの権利ですし、弁護士つけて離婚されてもいいかと思います💧

あー

失礼ですがそんな旦那さんいりますか…?
子供にとって両親揃っているのがもちろん1番ですが、いない方がいい父親、もいますよね💦
旦那さんが変わる事はまずないでしょう。何度も同じことを繰り返すより子供の記憶に残らないうちに…って私だったら考え決断しますけどね😢
私もシングルですが別れたことに対し後悔は1度もしたことないですし、むしろ旦那さんに対する苛々やストレスもなくなり本当に幸せです🌸

さっちゃん

亭主関白ですが、さすがにそれはきついですよ。

去年の秋に掴み合いの喧嘩をして、警察もきました…恥
離婚前提で3時間かけて託児所と職場(託児別)通いました💦

いろいろ(ガソリン代など)考えて、戻りました。
お金がなく、お互いいらいらしてた感じで、2人して転職して、今、旦那は1週間に1回帰ってくる仕事なので、今は楽ちんでお互いぶつかることはないです!

私は亭主関白、お金ない(毎日お手伝いさん扱い)でいらいらしてました。
離婚しちゃえば、実家方面に戻れるから、離婚したいと思いました。

子供のこと、ぱぱも子供のことは好きでオムツ替え以外もやってくれたり…。子供の為と思い、イライラして昨日も会話してませんが、我慢してます。

ももクマ

私ならそんな旦那いらないです。
養育費はモラハラDV等の慰謝料はきちんと請求しましょう。今は役所等で教えてくれると思いますのできちんと算段を立ててから、今まで旦那さんに言われてきた事をこっちから言って離婚届見せてやります。
いつお子さんに矛先が向くか分からないので決断は早い方がいいですよ。

ママん

モラハラのDVですねえ
私も協議離婚です。しかも円満離婚でしたので特に揉めることは無かったです!公正証書作りました👌月一回の面会と養育費についてで!お互いにそれで納得だったのでその面ではすんなりでした!

離婚後は私は実家に帰りましたが親も離婚していて父親の元だったので結局主婦やってるみたいなもんでしたが😅シンママで保育料無料、母子手当、バイトで普通車まで購入しました👌実家ならやりくりできると思います!

上の子が2歳半の時に今の旦那と交際を始め、面会養育費はそのままつづけていましたが、妊娠再婚を気に辞めました!一方的にライン送ってブロック削除しちゃったのでその後のことはわかりません😅公正証書作ってるから裁判起こされてもおかしくないのにされなかったのはラッキーでしたw

離婚してよかったかどうかはたまに迷う時はあります。まえの旦那はお金にはだらしなかったけどその他の点は完璧だったので😅今の旦那って合わない所が多すぎてそーゆーのがあるとあ〜前の旦那の方がここは良かったな〜とか思っちゃう時あります😅
でも今は今で幸せですよ❤️

くるり

すいません、なんの経験もしていないものですが、どうしても読んでて旦那さんの発言にイライラしてしまいました!
わたしだったら離婚して、きっちり養育費もらいます。
養育費は子供の権利なのですから、旦那さんに拒否権なんてないです。
出て行け発言や離婚発言、首を掴まれたり叩きつけられたりはモラハラの度を超えてると思います。
離婚ってとても大変なことだと思いますが、それ以上にこの先、この旦那と暮らすほうがもっともっも大変だし辛いと思います。
父親がいないことより、お母さんが悲しむ姿のほうが子どもにとっても辛いです。
モラハラDV父親が家にいてうれしい子どもなんていませんよ!

ゆかにゃ

ぷりんさん、毎日の育児お疲れ様です。
読んでて思いました。
私の旦那も亭主関白ですが、手はあげないですし、喧嘩してもすぐ仲直りしてます。
私がすぐ折れますが笑笑
失礼なこと言いますが、そんな旦那いらないと思います。
まず、300万の借金はこれから増える可能性もあります、そしてDV。
次は子供に手を出すかもしれませんよ?
そんな旦那逆に子供に悪影響だと思います。
確かに子供にとっては1人しかいないパパです。
ですが、パパがいなくたって幸せになれると思います。
むしろ、ぷりんさんの身がもたないと思いますし、そんなパパいても意味ないと思います。
義家族もありえないですね。
過保護すぎ...と思います。
これから、どんどんDVもエスカレートしてくるかもしれません。
あと、今日は何を言われたとか日付けを書いて残しておけば裁判になったとしても、証拠になります!
キツイことを言ってるかもしれませんが、お子さんの為にも早く離婚した方がいいかと思います( ;∀;)
慰謝料、養育費は絶対もらうべきです!
きちんと、相談すれば今は養育費問題がすごくあるみたいなので給料差し押さえとかもできるみたいですよ!
大変かとは思いますが、頑張って下さい( ;∀;)
キツイことを言ってすいません。
でも、ぷりんさんと、お子さんの為を思ってのコメントです。

損する結婚 儲かる離婚 (新潮新書)という本を読んでみてください!

ぷりん

まとめてのお返事で申し訳ありません。
今回本気で離婚を考え旦那と話を進めていましたが、義両親の仲裁により状況が一変しました。

離れるのは簡単だし正直その時は楽ですが、子どもが大きくなるにつれて母親だけでは物足りなさがあるのではないかと、子供から父親を取ること罪悪感が大きくなりました。
義家族に対してもわだかまりが解けた部分もあります。
今回のことでお互いがお互いに遠慮がなくなってしまっている私たちなのでいつまた状況が変わってしまうかはわかりませんが、ゆきママさんが言ってくださっているように、やれることはやってみようと思います。

こんな長々書いた文章を読んでくださりありがとうございました。
みなさんが共感して下さり、私も吐き出させてもらったことによってスッと気持ちが楽になりました。
本当ならみなさんをグッドアンサーにさせていただきたいですが、
今回胸に刺さったゆきママさんをグッドアンサーにさせてください!
安定した職につき、子煩悩パパ、理想です!
旦那さんが変わられたのはゆきママさんのサポートがあってこそだと思います。
豚もおだてりゃ木に登る(笑)私も見習います。

皆さんも毎日子育てお疲れ様です。
ありがとうございました。